cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

La coriandre / パクチー

1638 001

香草でパクチーってのご存知ですか?
cocoあれ大嫌いだったんです。 日本だと中華や東南アジア料理を
食べに行くと上にパラパラっとよく乗ってます。何度も行ってるお店
なら“パクチー抜きで”とお願いするけれど知らなければひとつひとつ
取り除いてから食べる。
数年前に東京にパクチー料理専門店もできたほど、お好きな人には
たまらない香草だと思います。

粉末で乾燥させたものは好きなのだけれど生がダメ・・・
そんなキライだったパクチーを少し見直したのが何度か作ってるケフタ
それでちょっと慣れてきたのかも。

先日、マルシェでオマケにもらったパクチーがやたらといい香りに
感じたので食べたくなって調理したのが上の焼きそば。
お肉は下味を付けてあるけれど基本塩パスタです。これにライムを
ギューっと絞って砕いたピーナッツも振りかけたうえにパクチーも。
このエキゾチックな感じがたまらなく美味しい!!!
とは言えたっぷりかけるのは無理だし大きい葉のままむしゃむしゃっ
て訳にはいかないけれど、ちょっと味覚も変わってきたかな

【2015/09/17 21:17】 | 素材 | コメント(4)
<<ヴァカンス中に観た物 | home/a> | Pain perdu / フレンチトースト>>

コメント

★tonyさん

あら?tonyさんもパクチー好き?ちょっと意外な感じもするけれど
好き嫌いなさそうですもんね~。
洗剤の香りってのも驚異的www でも分かります(爆)

メニューほんとよく被りますね。まぁ、私の場合レパートリーが
少ないので登場率も多いんだけれど、でも約10年ぶりのコレがかぶる
のは大変な事ですよ♪

あ、トリートメン。無職の私には高いなぁ~って思うけれど、日本に
居た頃ならあっさり試し買いしてたレベルですので興味があればお試し
あれ!効果のないものにお金を出し続けるより効くものもたまに使う方が
いいかなぁ~と思ってます。食事も同じですよね♡
【2015/09/20 17:02】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★megちゃん

パクチーサラダ??
うぅぅ、ちょっと遥か遠い日じゃないかと思っちゃうけれど、
“以前はそんな事言ってたなぁ”なんてあっさり言っちゃう日が
くるのかしらwww

【2015/09/20 16:57】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoさん、パクチーの世界へようこそ!(笑)

祖母(中国人から中華料理を学んでいた)が
気合いを入れて作ってくれたスープに浮いていて
食べてみたら洗剤の味が!と小さな頃に衝撃的な出会いをして以来、
好きになれそうもありませんでしたが…。

いつの間にか大大大好きになりました!
(パリに来てからは特に!)

嫌いは好きと表裏一体ですからね~。(笑)
cocoさんがパクチー大好き!と
声高々に叫ぶ日も近いかも☆

私も今週、久しぶりにフレンチトースト作りました。
よくメニューがかぶるの、不思議ですね。
とってもおいしそう、そしてお洒落な仕上がり♪

ヘアケアのお話も興味深く読ませていただきました!
高級そうで…価格を調べるのさえ怖い。。。(笑)
3つめのトリートメントの感想も待っています。
またお話聞かせてくださいね。
【2015/09/20 03:10】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
ふふふ、パクチー大盛り追加を注文する日も近いかもよ!私がそうだから。かつて大っっ嫌いだったのに気がつけばパクチーサラダなる物をムシャムシャ食べてますから。食べられる物が一つ増えると人生一つ得する気がする🎶
【2015/09/19 10:45】 URL | Meg #GE1Q478A[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

