cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ワンツーパンチ

1818 002

久し振りにcocoのエナジーフード(チカラめしという言葉も出現)で
ある麻婆豆腐に舌鼓。

あと数ヶ月でフランスに移住して丸3年になろうとしてる。
1年目は異国の地に慣れるだけでいいじゃないかという言葉をもらい
その言葉に甘えるだけでノンビリした生活を送らせてもらった。
2年目はぼちぼちと現実も見えてきてちょっと未来への欲なんかも
出てきた。3年目はそれを形にしようと少し動き出し、そうは簡単な
事ではないと今現在もがいてるところ。

たっぷりと充電をしたヴァカンスも明け、ここ最近人と会う日が続き
ました。ヴァカンス終わったら会いましょう、が合い言葉の様な
フランスですから何かと休み明けは近況報告など人と会う事が多い
のだけれど更に行動に移そうと頑張る中でやっぱり頼りになるのは
話せる友。
もちろん自分自身の気持ちや考えが一番大切なんだけれど、人と
話す事によって考えをまとめたり、尻込みしてる所で勇気をもらった
り、葉っぱをかけてもらったり、感化されたり。

今、“したい”“やらねば”と思い計画を進めている事が大きく分けて
3つあって、ちょっとしたところでその3つは繋がっている。
だからどれも同じように頑張らなくちゃと気を引き締め、お友達には
叱咤激励を頂く。
有難い事にズバズバと言ってくれる人が周りにいるので、ぼんやり
としていちゃイカンと自分にも鞭を打つ。
たとえ成功しなくても、何かしら意味があると信じて続けよう!
今年の終わりにはもう少し形が見えてるといいなぁと思う。

そんなお友達から日本食が食べたいわとリクエストをもらい行って来
た14区のお店。
1842 001

お店の雰囲気もお運びさんも気持ちの良いものだったけれど、最後
に熊みたいなオジさんに失礼な対応をされて2人して冷めた。
cocoの鮭丼(下は酢飯)はまあまあ。お友達の天丼はちょっと残念
な味だったらしい。評価をどっちにしようかと迷ってる中での最後の
対応がアレだったので2度目はナシだなぁ~とはお友達の声。
仏人のお友達はお店に入ったときは、美味しかったら旦那さんも
連れて来よう♡と凄く楽しみにしてただけに落差が多きかったかな。
cocoは、、、どうしても食べたくなったら行っちゃう事もあるかもし
れない、と保留。
いやいや、飲食業って大変だぁ~。
こんな煩いお客もいるからね



スポンサーサイト
【2015/09/20 21:04】 | 日々のこと | コメント(6)
<<ちょっと嬉しい | home/a> | ヴァカンス中に観た物>>

コメント

★akikoさん

ありがとうございます!
私は日本に居たときから大大大好きなんですよー><
こっちに来てすぐに試行錯誤し始めたのがこの料理ってくらいですからwww
う~ん、我が家は四川山椒もNGな方がいらっしゃるのでこれ入れられないんですよ。。。
とくにこだわりはないんですが強いて言えば醤油味のレシピじゃなくてテンメンジャンレシピ
で作るってところぐらいですね。。こっちでレシピ探すとテンメンジャン使わない中国人
のレシピ多くないですか?

ははは、全然プロジェクトって呼べる大それた事じゃないですよ。海外に住むなら基本中の
基本って事ばかりです。それが私は出来てないのでねぇ。

和食、私自身は全然食べに行こうなんて思わないんだけれど、私と一緒だと外国人はよく
“和食食べようよー”と言ってきます。だからいいお店なんて知らんっつーに!と毎度
言ってるんだけれど、結局店探しする羽目になるという展開です。トホホ

【2015/09/22 20:47】 URL | petitecoco #-[ 編集]
麻婆豆腐美味しそう!
私、日本にいるときはそんなに好きでもなくて、同僚とランチ行ったときに選択肢がなくて食べる程度のものだったんですが、こちらに来て自分で作るようになってから好きになりました!
花椒をアクセントに入れるのが気に入ってるのですが、cocoさんのこだわりポイントなんかあれば教えてください♪

それにしてもパリはこうやって日本食のお店に気軽に行けるのがいいですねぇ、、、新しいプロジェクト(?)も報告楽しみにしています。私はここ最近は継続していることはあるけど新しく始めることがあまりなくて、何かまた始めてみたいなぁと思いつつあるところです。
【2015/09/22 17:35】 URL | akiko #kuX..F9k[ 編集]
★もんじちゃん

うん、色々思い巡らしてる事があって少しずつ実行してるよ!
ここで宣言しちゃってもいいんだけれど状況が私うの意志に反して変る環境
だからまだ何も言えないんだけれど。。

パリでまた年内に会えるのかな?だとしたら嬉しい!!!
こちらの状況は先日書いた通りなのでちょっと心配なんだけれど予定が決まったら
連絡ちょうだい♡
【2015/09/21 20:56】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★rougeちゃん

3つ目は仏では基本中の基本の事!
もうちょっと固まってきたらまたお話しするね!
私も人に感化されていつも頑張らなくちゃ!思っちゃう。刺激受けられる人が
身近にいるからあり難いなぁと思ってる♪

マーボー、いつもって位い食べたくなるwww
麻婆茄子も食べたいんだけれどlulu茄子が一番嫌いな野菜なのよ。。(多分)
一度こっそり入れて吐いちゃったから本物だと思うわ・・・
しょんぼり。
【2015/09/21 20:54】 URL | petitecoco #-[ 編集]
なになに?何かしようとしてるの?
私も今新しいことに向けてがむしゃらにやってるとこだよ。まだ全然先が見えないんだけど、今年中くらいに形になれば良いなーって思ってる。
用事ある訳じゃないんだけど、パリに遊びに行こうかなぁ。cocoさんと久々にお話したいわぁ。そして、美味しいモノも食べたい。(・∀・)子供置いて行けたら良いんだけど下だけは連れていかんといけんかなぁ。
【2015/09/21 09:40】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
3つの事。たぶんあれ?2つはなんとなくわかった!最後の1つは何だろう??
cocoちゃん頑張っているなぁ。素晴らしいね。
見習わないとなぁ。。。

先週!麻婆豆腐作ったよ。ニンニクと生姜入れて♡突然食べたくなるよね。
【2015/09/20 22:35】 URL | rouge #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

