cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

冬のお楽しみ

日本も冬になると熱々のお鍋が恋しくなるように
フランスでも先日紹介したチーズを焼き焼きするラクレ
ットが人気。 でもまだまだ人気の冬料理は色々ある
ようで、先日食べたのはチーズをぐつぐつ溶かした
Fondue Savoyade(サヴォワ風フォンデュ)チーズ・
フォンデュの事ですね♪
Fondue Savoyarde

作ってるところを見せて貰ったんだけれど、お鍋に
サヴォワの白ワインとみじん切りにした少量のニンニク
をぐつぐつさせてそこに薄く切ったチーズを3種類ばか
り投入。(名前忘れちゃった)とろけたところで小さく
切ったパンをつけつけしてハフハフしながら食べるって
お料理。 cocoが日本ではブロッコリーとか野菜も
つけつけして食べるよと言った事から、ママちゃんが
トピノンブール(菊芋)とフラスのさつま芋(あんまり
好きじゃない・・・)を茹でて一緒に出してくれまし
た。どれも炭水化物ってところがポイントかしら
実際cocoはパンよりもトピノンブールの方が美味しいと
感じました。チーズだけではちょっと塩分が強いので
トピノンブールの水分とあいまって丁度いい具合でした。

この日、早く処理してしまわなければならないチーズ
がもう1品あったので一緒に出してくれたのが、cocoの
大好きMont d'Or(モン・ドール)
とってもクリーミーな冬限定のチーズなんだけれど
こちらをオーブンでチンすると上のフォンデュ同様
さらにトロットロです♡
DSC01900.jpg

これもまたパンをつけて頂きます!!
日本のお鍋は野菜がたっぷりで体もほっかほかになり
ますが、フランスの冬料理は脂肪分たっぷり取って
寒さに強くなろうってことかな?

チーズフォンデュもモン・ドールもスイス国境に近い
地方の名産物。寒いところの人は何を食べるかよく
分かってるみたいですね~。

ちなみに、lulu家ではこういうものはお昼に出て
来ます。cocoが夜食べると翌日胃薬のお世話に
なることを知ってるので昼ならいいだろうと色々
気にかけてくれます。また、到着した頃からクリス
マス終了時まではしょっちゅう胃薬を飲んでいたの
が、最近はもう飲んでないことを知りとっても喜んで
くれた義両親。もう何食べても大丈夫だろうと思って
居るようですがそう簡単には慣れないのだよ・・・
スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/01/22 13:32】 | おうちごはん-洋 | コメント(12)
<<10年日記 | home/a> | 小津さん映画>>

コメント

5千円?!
それは手が出ませんな。。。。(汗)
ま、シーズンに1回限りという事で清水ジャンプも
いいかもだけれどねwww
外で食べたらいったいどんな値段になるんだろうね~。
つくづく、我が家はthe仏男でなくて良かったなぁと
思う。日本でPちゃん、エンゲル係数上がりまくりだ
よね??ってフランスに居てもこだわるだろうから同じ
かな??
家なら出費はガトー&チョコくらいかしら!!!!
【2013/01/29 11:08】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ほかのチーズと違って丸々一個買い必須なだけにデパ地下のチーズ屋だと5000円近くするよ!!
チーズとパンだけの食事ってわけにいかないからメイン食材を
買うことを考えるとちょっと出せない値段だよね(悲)。
ワイン代だけでも既にアップアップな我が家ですわ。。
【2013/01/29 10:20】 URL | caline #-[ 編集]
そう、こちらからすれば“え?!なんて事をっ!!”って
思ったりする行為があるんだけれど彼らなりに私の体調を気遣って
くれてはいるのですよ。ただ、あまりにも食文化が違うのでその
レベルが全然違ったりして私にとっては無神経な・・・と思ったり
もするんですけれどね~。
いや、実際かなり気を使ってくれてますねぇ、しみじみ。。

トピノンブール♡
私大好きなんですよねぇ。他の方のブログなど見てると泥臭い
とか書いてあるんだけれど私は全然気にならなくて蒸したり、スープ
にしたりグラタンにしたりと限りなくアイデア広がりますよ♪
【2013/01/26 11:53】 URL | petitecoco #-[ 編集]
じゃが入れるとまさにラクレットの違う味バージョン!!!!
菊芋は私が好物なの知ってるからだしたのと、サツマイモは
昨日の残り・・・
ブロッコリ食べない家で家にストックないみたい。
でも良く考えたら季節のせいかも知れないけれど緑黄色野菜の
ない家かも・・・・トマトくらいかしら??
あ、人参もあるねぇ。でもそれ以外の野菜は白っぽいものばかり。
う~ん?夏に観察してみましょう。。。

モンドール?日本で1箱いくら位する???
たまぁ~にはレストラン行くつもりで美味しいワインと合わせて
購入してもいいんじゃない??季節限定だし!!
【2013/01/26 11:49】 URL | petitecoco #-[ 編集]
重たいことを忘れてめ一杯食べちゃうよねぇぇぇ
危険な食べ物だ・・・

北フランスわりとこってり目の家庭が多いみたいけれど
そうやって病気があったりとか食事気を使ってるご家庭なら
大丈夫ですよねぇ。それに昼がたっぷり、夜控えめなんて
素敵じゃないですかぁぁぁ。
家は逆ですよ、逆^^;
【2013/01/26 11:38】 URL | petitecoco #-[ 編集]
topinambourっておいしいですよね。
独特の香りがたまりません♪

確かに慣れるまでは
塩気や脂肪分の多い食事に体がついてけないですね。
でも大丈夫。少しずつ慣れていきますから!

いろいろあるとは思いますが
ご家族のご理解があってよいですね。
【2013/01/24 19:26】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
確かにこの白、オレンジ系の彩り、ちょっぴりさみしいね。ブロッコリーとか欲しい。
ママがお野菜といってジャガイモではなく菊芋とサツマイモを出してくれたって所にちょっとした工夫を感じたよ。
モンドール美味しいよね~。いいないいな。
日本では一体だれが買うんだろうって
いう驚愕のお値段で、エンゲル係数高い我が家でもさすがに買えないわ。。
【2013/01/24 08:49】 URL | caline #-[ 編集]
モンドールわたしもめちゃくちゃ大好物です。
みなさん、フランスに着たすぐは胃腸悪くされてるんですねぇ。私全然でしたよ。うちの義ママ結構食事高カロリー制限ありみたいなんで結構野菜も義パパ用のお肉も満載だったかも。
お昼ごはんたっぷり、夜はちょっと控えめメニューだったから今もうちの家お昼はしっかりメニュー多いかも。。。
【2013/01/23 23:05】 URL | mimi #-[ 編集]
ふふふ、今回はレンジでチンしただけの簡易なもの。南仏への出発前日で
慌てて消費すべきものを出したって感じ。
胃もたれは最近は大丈夫。でもまだまだこれからが冬本番なので気を抜かない
ようにしないと本来の食い意地との相乗効果(?)でまた壊しかねないわ・・

みんなは長年こういう食事だからむしろ嬉しいみたいね・・・
でも昨日、遅く帰ってくる予定だった義両親の為に野菜とオリーブオイルだけ
のあっさりケークサレ作ったら凄く喜んでくれてた。
あっさりも美味いだろう・・・とほくそ笑みました♪
【2013/01/23 18:25】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私の場合、特にこっちにくる1ヶ月前は自分の実家でお世話になって
たので食事が急激に和から重たい洋に変わって胃もびっくりですよね~。
慣れるとは言え1ヶ月ではまだまだ。。。もうちょっと時間ください
ってね^^;

そう、野菜不足になりがちですよね。
自分でたら工夫できるんだけれどフランスの料理は意識的に
取らないと難しいですね(汗)
【2013/01/23 18:22】 URL | petitecoco #-[ 編集]
モン・ドールが白いんだけど、このまま食べるの?わたしはもっとこんがりとグラタンっぽく焼いてから食べます。(真ん中に穴をあけて白ワインを入れてから焼くのです)

やっぱり寒くなると乳製品系のこってりが恋しくなりますね〜。しかし、lulu実家の乳製品依存度は半端なくスゴそうだ。みんな胃がもたれたりしないのかなぁ???
【2013/01/23 12:23】 URL | 梨の木 #-[ 編集]
わかる!
私も、来た頃には胃腸炎ばっかり
だったよ。

ちょっと油断すると、野菜が不足⇒
体調不良だもんね。
【2013/01/22 17:34】 URL | rouge #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

