cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

箸が転げても

2124 001

午前中、風があるところでは10度以下の表示がされるパリ。
朝から外出している人はウールのマフラーにトレンチコートという
姿がすっかり馴染むような季節になってきました。
もういいだろうと、久し振りに夕食はプレロティ。何てことない、鶏
の丸焼きの事です。オーブンをフル回転しても部屋が心地いい。

今日は近所に証明写真を撮りに行って来ました。
写真屋さんではなくこちらは街角にあるboxに自分で入ってコイン
を入れて。。ってアレです。日本では写真屋さんに行ってたから初
めはビクビクでしたがもう慣れたもの。

ささっと行って済ませるつもりが先客あり。
中では2人の女の子がキャーキャー言いながら写真を撮ってる。
こちらにはプリクラが存在しないのでこういう街角マシーンでこう
やって遊ぶ光景を良く見ます。
結構寒空で待たされたんだけれど、中の様子があまりにも可愛
いのでその笑い声やああでもない、こうでもないとやってる様子
をずっと聞いてました。二人のポケットをかき集めて小銭を入れて
るのもかわいらしい。
やっと撮り終わって出てきたらずっとcocoが待ってるのにやっと
気付いて珍しく“ごめんなさい”と大慌てで謝られた。でもその後
すっごく笑顔で誕生会の帰りでと変な仮装やかぶりものを見せら
れたらおかしくってブフっと噴出したら気をよくしたティーン女子は
今しがたマシーンから出てきた写真まで見せてくれた。
“いいなぁ、cocoはつまらない証明写真を撮りに来ただけだよ”と
言うと私たちが可笑しいのよぉと言いながら行ってしまった。

まだ中学生だと思うけれど、何をしても楽しい年頃なんだろうなぁ
と思いながら笑っちゃいけないつまらない撮影を開始しました。




【2015/09/23 21:23】 | 日々のこと | コメント(6)
<<パリの日本人 | home/a> | ちょっと嬉しい>>

コメント

★sachyさん

そっか、初だったんですね?
最後の10年は東京で仕事してた私からは、首都だと言うのに人が少ないなぁって
イメージ。ショッピング街や観光地の真中はいつでもギュウギュウだけれど。
それでも数年住むとここでも多いなぁと感じてしまうので私はやっぱり田舎っ子
だと思いますwww
パリの中でも地区によって色々違うのだけれど、黒人、北アフリカ系、アジア系に
加え、最近はインド系の方も増えてきたみたいですね~。お陰で私も目立たずに
住むので楽ですけれど♪
人それぞれかもしれないけれど割と年配の人は年下の人にご馳走してくれると
思いますがきっと日本みたいに部下に凝ったりとかはないんじゃないですかね~。
家族とか近しい人だけだと思いますよ。それにsachyさんはわざわざ日本から来てる
のだから当然ですよ!!!

【2015/09/25 17:22】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★rougeちゃん

たまに姪っ子のプリクラみるけれどどうやら全身のは足の長さや細さ
も変るらしいよ。当然デカ目で色白!!現実を直視しなさい(笑)
【2015/09/25 17:16】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★megちゃん

うん、オフィシャルには歯を見せたり横向いたり、肩下の髪が前に
出てたりするのもダメだし、メガネや大きなアクセサリーもダメ。
もっと厳しいのになると耳を出さなきゃだめってのも。



【2015/09/25 17:14】 URL | petitecoco #-[ 編集]
初のパリの感想です(*^^)v
東京みたいなイメージですね(^_^;)
私はパリ郊外にも行ったのですが、やはり郊外の方が落ち着きました。
観光地だけあってやはり人が多いのは行く前から理解はしていましたが、人疲れしてしまった気がしました。
あと移民が多い国だなーと改めて思いました。
黒人(アフリカ系)が意外と多いんですね。
楽しい・物騒だなの感情が色々混じった感じになりました。
フランスでの旅はアパートで自炊していたのでスーパーに毎日行っていたので楽しいお買いものをお安く出来たりで本当に満足な旅でした。
帰りの空港でまた来たいなってやはり思ったので、私の中でいい旅になりました。
彼にも初めて会えたし♡
セーヌ川クルーズも出来てとても幸せでした(´ェ`)
フランス人ってあまり人に奢らないってネットで書いてあったのですが、好きな人や彼女には奢るって書いてあったので嬉しかったです♡

【2015/09/24 11:27】 URL | sachy #-[ 編集]
可愛いね♡そうか。フランスはプリクラないよね。
日本のプリクラって凄く進化していてもはや別人らしいよね笑

【2015/09/24 01:12】 URL | rouge #-[ 編集]
フランス人も証明写真は笑わないの?
【2015/09/24 00:24】 URL | Meg #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

