cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

La cuisse de poulet / 鶏腿肉

2155 006

二人揃って鶏なら胸肉と決まっているlulu&coco。
皮も食べれなければ、骨にしゃぶりつくという行為が出来ないし、
脂やスジなんてもっての他。あぁ、軟骨なんてもう・・・・
フランスにはスーパーなら鶏胸肉と称して色んなタイプの切り方が
売っています。初めからキレイに皮もはがしてあるので、日本では
割高な皮無しを買っていたcoco達には嬉しい事。
反対に日本では大人気の腿肉はどどーんと骨付きで売っています。
腿好きな方なら骨に往生する事でしょう・・・
(こんな感じで)
cuisse de poulet-1000x1000

と人ごとのように思っていたのですが、先日発見した腿肉レシピ
が皮もパリパリに仕上げてありとってもおいしそうでとうとう買っ
てしまいました。腿肉。
苦労しましたがネットの解説を見ながら骨や軟骨をきれいに取り
除き早速調理。パリパリに仕上がるようにお肉の上からホイルと
水を入れた重いStaub鍋を載せて焼くととーっても上手く焼き上が
りました。因みに調理にはカレー粉とオレガノ使用です♡

不要な部分も取り除いてあるし、上手に焼けてこれなら食べれるだ
ろうと喜んで頂いたのだけれど、半分も食べればなんだか脂でムカ
ムカと。。。段々気持ちも悪くなってきて最後はようやく食べ終わっ
たという安堵だけ。
鶏独特の旨味を味わえて初めは美味しい!って思ったのだけれど
ねぇ。luluに関しては生理的に気持ち悪かったみたいであまり食が
進まない様子でした。
さばき方も覚えたのでもしかしたらいつの日か唐揚げとして利用す
るかも知れないけれど当分出番は無しですな

【2015/09/28 22:00】 | 素材 | コメント(4)
<<また新しい出会い | home/a> | パリの日本人>>

コメント

★もんじちゃん

うん、普段胸肉しか食べない私も脚出されるとすぐにわかるよ!
味も違うけれど脂がね・・・で、旦那さん食べたの?
もんじちゃんはこっちでいつも脚買う?1つ目、私はさばくのに一苦労だったわぁ~。

【2015/09/30 10:00】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★sachyさん

さすがにささ身だけというのは普通サイズのスーパーではないので一通り
揃ってますよ。ただ、記事にした通り胸肉の皮付きは売ってません!
皮が必要なら脚か手羽になっちゃいますね。お肉屋さんの方が断然おいしい
お肉が買えますよ♪

【2015/09/30 09:52】 URL | petitecoco #-[ 編集]
あはは。我が夫みたい。
私は腿が大好きなんだけど夫はダメ。この間、料理して何も言わず小さかったし腿入れたら、、食べた瞬間に油っぽいって気づいてた(苦笑)
【2015/09/30 00:15】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
鳥!!
私もパリのスーパーで買い物している時に皮がないササミ用の鳥肉しかなくて、皮を使った料理をしたかったのですが。。。。
日本のように皮付きの鳥肉ってないんですかねー(*´艸`)
大きいスーパーだとあるのかしら。
ちなみ私が行ったのはフランプリというコンビニサイズのスーパー꒰ღ˘◡˘ற꒱
色々あって楽しかった♪
【2015/09/29 01:22】 URL | Sachy #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

