cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

alla puttanesca / 娼婦風

2308 004

日本のイタリアンレストランでもよく見る料理名の一つ
"スパゲティ・プッタネスカ"日本語にすると娼婦風。名前の由来
は諸説あるらしいのだけれど、とりあえずこういう名前。
フランス語だとà la putain になるらしい。。。。
こういう風に見るとさすがお隣の国。
嫉妬しちゃうくらいにスペイン人・イタリア人・ポルトガル人のクラ
スメイトが易々と上達していくのかが納得。

珍しくluluからこのソースのリクエストがあった。
以前、恒例の"男night"でお友達のJ君が作ってくれてとっても
美味しかったのだとか。J君のパートナーはイタリア人。もう10年
は一緒なのでJ君はイタリア語もマスターした。お料理もイタリア
料理のレパートリーが多いのだとか。
そのJ君、luluとどっこいの偏食&少食。彼の体は砂糖とチョコで
出来てるんじゃないのと思うくらい。
というわけで同じく魚介NGのJ君が作るプッタネスカにはお決まり
のアンチョビが入っているわけがない、と想像。

数ヶ月前に食べたこのパスタを夢見るluluの為に我が家もアンチ
ョビ抜きで作ったところ美味い美味いと食べてくれた。
パスタはオイル系かクリーム系が大好きなluluにはトマトソース
はあまり喜ばれないのであまり作る事はないのだけれど、これ
はイケるらしい。。。もう10年も一緒に居てもまだまだよく好みに
謎が多いわ。。。難しい。

家にはリングイネしかなかったのでこれで。んんん、他のパスタ
の方がこれは合いそうだけれど、まずまずかな。
ケイパー、ブラックオリーブがたっぷり入っているので塩を加えな
くても十分美味しかったです


【2015/10/06 22:57】 | おうちごはん-洋 | コメント(4)
<<瓶詰と和な夕食 | home/a> | おまけ>>

コメント

★みきっき

それはこっちのセリフ!
みきっきの家でせめて夕食でも毎日取ればすっきり体の中がキレイになり
そうなものばっかりだもんねぇ~。居候したいっ!
う~ん、、お店は無理だねぇ。だって毎回同じ味にならないからwww

あんなluluでも食事に関しては加工品やファーストフードから離れて随分
経つから何だかんだと文句を言いながらも家の食事が美味しいと思うように
なってくれたみたい。
相変わらず焼き菓子やチョコなんかは食べまくってるけれどね。。。

【2015/10/16 00:11】 URL | petitecoco #-[ 編集]
本当 いつもluluの為に色々 試行錯誤してるcocoが愛おしいよ 私はw◡̈♥︎ それに お店を出せるんじゃないか!って位の手の込んだレシピやレパートリーの多さに私が結婚したい位だわw luluは幸せものだーー
【2015/10/15 23:17】 URL | みきっき #-[ 編集]
★rougeちゃん

ありがとう~♪
私もこれ作ったの初めてで、色々下調べしてかなり我が家風に作ったよ^^;
luluはオリーブ全然食べないのよ、でも細かく刻むと食べるという子供の
様な・・・甘やかされてるでしょ~!!!
野菜あれこれはどうにか工夫して食べてるんだけれど、あとは魚介類さえ
OKならなぁ~とたまに夢見るわ。。。

【2015/10/08 11:10】 URL | petitecoco #-[ 編集]
美味しそう♡
ブラックオリーブが入ってるんだ!
メモっちゃいました笑
cocoちゃんお料理上手だな。
旦那様が好き嫌いあると妻は苦労するね!!家もだけど笑
【2015/10/07 19:53】 URL | rouge #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

