cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

瓶詰と和な夕食

2127 004

お友達がピクルス作りに目覚めた。
美味しくって美味しくってもう作り置きが出来ないほどガツガツ
と食べているなんて言ってた。
すっかり触発されてcocoも久し振りに瓶詰め作業。
右から
塩レモン
カブの千枚漬
スパイス入りのジンジャーシロップ

塩レモンは1ヶ月程放置が必要なのでまだまだ先の事。
ジンジャーシロップは早速白湯に溶かして飲んでいます。

千枚漬を漬けた翌日、タイミングよく数ヶ月ぶりの男nightに
luluが出かけていったので早速味見。
2104 002

どうしてもおにぎりが食べたくなったので、アツアツの炊き立て
玄米に貴重な梅干を!それならばと冷凍の鯖を卸して焼き塩鯖。
ご飯がまだ口の中に残っているうちに頬張る焼き鯖の美味しい事!

野菜も食べたかったので瓶に入りきらなかったカブ、冷蔵庫からは
わずかに残っていた人参、カボチャ、ブロッコリ、マッシュルームを
総動員させて煮込んだ豆乳スープの味噌仕立て。
久し振りに食べた和風のご飯、美味しかったなぁ~。
コレ位で“和”と認定し、至福を感じるのでパリでは高級な日本料理
レストランに自ら足を運ぼうとしないcocoです。

写真の様にきれいに並べたけれど結局食べる段階で全て左右
逆に置き直す左利きの悲しい習慣。

あ、今回使用したカブはこういうのです。
横の緑色だけれど、レモンです。
2127 001


【2015/10/08 22:50】 | おうちごはん-その他 | コメント(4)
<<“お金持ち”と“企業”は悪者であるという常識 | home/a> | alla puttanesca / 娼婦風>>

コメント

★みきっき


てへへ、ありがとう♡
塩レモン、どんな風に使ってる?
面白い使い道があったら教えて!私はもっぱら鮭や鶏肉を料理するときに
使ったり、パスタに入れたり。

私も家ではお肉ばかりだから外食時はお魚を食べて喜んでるよ♪
みきっきのところはいつもステキな食卓で羨ましいなぁ。
季節もそうだけれど最近太るいっぽうだわよ、我が家は。


【2015/10/16 00:07】 URL | petitecoco #-[ 編集]
写真もだけど読んでいるだけで唾液が…ww(~_~;)
瓶詰めも良いね‼︎ 塩レモンはウチも常備してる♪ 千枚漬けとっても美味しそうだね!綺麗な色のカブだこと。 これ見たら迷わず和食になるよね〜。うんうん 分かる!
ウチの晩御飯はほぼ和食だけについ外食が対象的な洋食やアッキが揚物ばかり食べたがる感じで その時は美味しく頂くものの やっぱり家で食べる素朴な和食が1番ホッとするなぁ。 豆乳入りお味噌汁がとってもホッとしそうな感じ♪ 私も味噌汁に豆乳入れてみよう〜。
【2015/10/15 23:11】 URL | みきっき #-[ 編集]
★rougeちゃん

ありがと~♪
あるもので何とかって感じだけれどね。
Picardの鯖、使えるわぁ~。

あれ、rougeちゃんも左なんだ♡
私は何から何まで左なんだけれど、包丁だけは右なのよっ。
子供時代、母親に教えてもらう時に怖いから左の使い方なんて
教えられないから右で覚えなさいと言われてそのまんま。。。

あ、カブねぇ。
何なに?色々種類あるの?私実は煮たカブは好きじゃなくて滅多に
買わないからなぁ~。写真、本文に貼り付けたから見てみてね。


【2015/10/09 23:48】 URL | petitecoco #-[ 編集]
素敵な和風御膳♡
cocoちゃん左利きなの!?私もー。
お習字と算盤だけは右で習ったけどペン、お箸、その他全部左♡
仲間じゃーん!!

cocoちゃん和風御膳食べたい!!
カブは本当にカブ?それともフランス風カブ?名前忘れた笑
あのポトフに入れるやつかな??
【2015/10/09 21:14】 URL | rouge #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

