cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

“お金持ち”と“企業”は悪者であるという常識


(先日、ストリートアートにアトムを発見!
手塚治虫好きとしては嬉しい♪)
2118 002

先日お友達合わせて3カップル・6人で食事をして来ました。
coco達も含め、皆さんフランス人と外国人のカップルです。
時事ネタを織り込んで会話は盛り上がったのだけれどその中で
ちょっと気になる事が2つあった。

先週、南仏の悪天候により浸水被害のあった街があちこち。
10人以上の方が亡くなった本当に被害の大きいものでした。
ニュースから流れる映像は悲惨で何とも気の毒としか言い様の
ない状況を繰り返し映し出されます。悪天候が原因ではあるけれ
ど人間が自然を切り開き過ぎ、税金を取るだけ取って対策や整備を
怠った街に責任がある、、と言う局もありました。
その街が裕福で知られている事から、夕食の席でフランス人が盛り
上がります。
あぁ~ポルシェが流されちゃってぇ、可哀想ねぇ。
あらら、ヴィラ(豪邸)が水浸しだなんて大変だぁ。
なんて具合。

(ラグビー戦が始まってから掲げられた国旗達、日本が玄関の中
心にあるよー!がんばれっ)
2111 001

今週、航空会社エール・フランスの労働組合が大きなストライキ
やデモも繰り返してる。話だけ聞いても会社側のしている事は
本当にヒドイ!!と言わざるを得ない。
社長はさっさと逃げ出した後、人事担当者達を労組が捕まえて
裸にし吊るし上げられた所、まさに命からがら逃げ出した。
そんな映像も日々ニュースに上がる。
デモに寛容(?)な国も暴力はイカンと声を大にして声明を出した。
(左派だけれどお金持ちも企業も好きだわよ~の首相)
177_entreprise.jpg

日本とは企業のシステムがちょっと違って人事は給与設定や
採用&解雇に関してもっと大きな権限を持っているので仏では
嫌われるポジションにあります。
cocoも、人の力は大きくて対国や対企業に物申す時にはこういう
やり方しかないんじゃないかと思ってしまう。
(お肉屋さんで主人をじっと待つワンコ。日本人はこんな感じかな)
2111 002

もっとヤレヤレとあおりたいところだけれど、やっぱりここまで攻撃
的になってるところを見るとどうなんだ?と思う。
ところが、この日の夕食の席ではフランス人はエキサイト。
これが汚い会社への正しい攻撃の仕方だっ、あんなもの暴力でも
なんでもない、との事。裸で逃げ出す人事担当の映像を思い出し
ながら話してゲラゲラと笑ってる。

この日、アジア人はcoco1人。
その他パートナー達はヨーロッパ人だけれども、そうだそうだ
とは同意してなかった様子。実際どう思ってるのかはその場
では聞かなかったから分からないけれど。。。
日本人もフランス人も批判するのは大好きな印象を受けるけれど
それぞれ批判の仕方や対象がちょっと違うような。

“日本人”がどうかは分からないけれど、cocoとしてはどんな身分
であろうが災害に合えば気の毒だと思うし、どんな理不尽な事を
言われたとしても組合としての力を持っているのだから暴力を
正当化するような事があってはいけないと思う。
見てて全く気持ちのいいものじゃない。

村八分なんて考えが根付いていった日本人的感情なのかしらね?
2118 003

とは言え、汚染された土地に“ヤツら”が住めばいいと思う辺り
cocoも同じかもね。。









スポンサーサイト
【2015/10/09 23:52】 | フランス・フランス語・フランス人 | コメント(8)
<<小さいおうち | home/a> | 瓶詰と和な夕食>>

コメント

★みきっき

日本のニュースでもさぁ、ペットまで救助する必要があるのか?!なんて
無意味な論議で盛り上がってバカみたいと思ったよ。もっと他に突っ込み
どころ満載な出来事もあるだろうに。。。
水害ニュースは関連的にあの津波を思い出してしまうのだけれどこれはもう
ずっと忘れられないだろうなぁ。
【2015/10/16 00:04】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ニュース見てなかったけど目を塞ぎたくなるような映像だったんだろうね… 日本も最近、関東で洪水災害があり繰り返し流れる茨城の災害映像を見ながら涙を流して見ていたよ…。屋根まで水があがり屋根でワンチャン抱きながら救助を待つ人や…流されてる家にまだ人が居たりとか… 本当に自然の災害は避けられない部分も多々あるけど どんな人だって被害にはあって欲しくないよね
【2015/10/15 22:58】 URL | みきっき #-[ 編集]
★rougeちゃん

うん、日本人も本音トークまで出来るような仲になるまで
随分かかってイライラすけれど(もしくは永遠に無理)
フランス人だってよく喋るとかいいながら上辺ばっかり話してる
様な気がする。
事実、彼らの友達って学生時代から変らず、新しい友達がどんどん
増えていく人なんてあんまりいないような気もするし。
気を許せる人なんて一握りしか居ない現状はどこの国でも同じなの
かなぁ~なんて思う。口が達者なだけに面倒な事のほうが多いし^^;

ね、私がすぐに“可哀想~”とか口走るときっと安っぽい同情して
とか思われてるんだろうなぁと被害妄想ながらも思うよ。
意外と自分と無関係の人に対してはクールだよね、こちらの人ってさ。。
そうかと思えばびっくりするぐらい親切だったり。。。まだまだ謎だわぁ
フランス人!
【2015/10/13 21:16】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★akikoさん

あ、、やっぱりそうなんですか?
パリ人が特に多いのかなぁとも思うのですがフランス全体の見方と
してそういう思いが強いのかもしれないですよねぇ。
私はTF1のニュースは観ないので、あちらはまた違った報道のされ方
だったかも知れませんが。。。
でも、ひどい話ですよね。本当の被害の実態を一番庶民ツールで訴え
なくてなにから得ればいいんでしょうか。最近は日本も同じような
事やってますけれど!
【2015/10/13 21:11】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★sachyさん

彼から連絡ありましたか?
過激な騒動を起こしているのは一部の方々であり、これを
恥ずかしいと言う仲間の方も居るようなので今回のリストラ
騒動の小さな点ではあると思うのですが、従業員にここまで
思われてしまう会社のやり方にも疑問ですよね~。
【2015/10/13 21:08】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私はニュースを見ないから実際の映像をみていないんだけど。
そんな映像が流れるんだね??
色々な考え方があるんだろうけど
やはり私は災害、被害にあったら心底可哀想と思うな。

フランス人は議論好きとか言うけど
腹の中と口で話すことが裏腹ではない。と感じる事はある。
日本人はかなり遠慮して話するし
本音はあまり言わないように感じるな。どうだろう??
【2015/10/13 20:44】 URL | rouge #-[ 編集]
浸水被害、市内で一番ひどかったところはいわゆる「移民街」で、アラブ系のお店や住人が多いところなんですよね。
以前、その近くに住んでいたので。
その現場を見た人は、みんな口をそろえて「戦場みたいになっている」「爆撃があったみたいだ」って言ってるんですが、なぜかTVニュースではそこの映像は流れないんですよ。(地元新聞社のFBリンクなどではたくさn写真が載っている)木曜のEnvoye Specialでも隣町の比較的被害が少ない場所を映してました。なんだか意図的なものを感じて、ムズムズします。

【2015/10/10 11:40】 URL | akiko #kuX..F9k[ 編集]
エールフランスの件はニュースの記事で見ました\(◎o◎)/!
びっくりしましたね~
すごい人数のリストラ!!!
エールフランス勤務の彼は大丈夫なのかしら?!って思っているのですが、まだ返事が来ていないので・・・ちょっと心配なんですがね。
確かに日本とシステムが違いますね。
人事嫌われるのですね(*´艸`*)
【2015/10/10 03:48】 URL | sachy #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

