cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

冬のお菓子

1417 002

手袋だなんて、ちょっと早くない?
と道行く人を見て思った数分後。あの人は正解だ!と納得のパリ。
ここ数日、日中は10度前後。風がピューピュー吹く日は更に冷たく
感じる。
太陽が出てくれるとそれだけで有難いと感じます。

上の写真はたまたま通りかかったギャラリー店内。
看板犬がガラス越しにお昼寝をしてた。特等席だ
写真を撮ろうと少し近づくと、片目だけうっすらと開けてまた居眠り
続行。憎たらしいやら可愛いやら

ブドウもちょっと糖度が落ちてきた。最近常備の果物は季節感も
ないオレンジやグレープフルーツにキウィ。そこになんとかこの
季節らしい林檎が鎮座。
お菓子用にピンクレディ、そのまま食べる用にFujiやGalaを置い
ていた去年とは違って今年はもっぱらGalaばかり。どちらにも
使えるし、味が一番好き。

この季節初の林檎のお菓子を焼きました。
1635 005

ココア生地に砂糖を加えずに作った煮リンゴとシナモンを
たっぷりと加えて。
1635 008

どれも体を温める素材なので、これからの季節にぴったり!


【2015/10/13 22:17】 | おうちごはん-sweets | コメント(2)
<<La figue / 無花果 | home/a> | 小さいおうち>>

コメント

★Sachyさん

生姜湯って白湯に生姜の摩り下ろしとか入れるんですかね?
私も風邪の時はよく飲みますよ♡それにレモン汁を加えたりして乗り切ります!
そうでなければ生姜シロップで!!
私もお鍋の事ずっと考えてます。そういう季節ですよねぇ、やっぱり。

ブログされてたんですね?教えてくれてありがとう。
後ほどお邪魔させて頂きます。

【2015/10/15 21:21】 URL | petitecoco #-[ 編集]
寒い時は「しょうが湯」とか飲むのが好きな純日本人です(*´艸`*)
やはり寒いですね~10℃前後は。。。
そろそろお鍋の時期だわ♡

彼から連絡ありましたけど、彼のお父さんが脳梗塞で倒れて彼は親のお世話と仕事でチョー忙しい日々を送っていて、週に1回くらいしかメッセージもらえていないです(T0T)
でもきっとお父さんの回復期が来ると信じています。。。((+_+))

cocoさん遅くなりました私のブログです。
http://francefred.exblog.jp/
よかったら遊びに来てください(^_^)/
【2015/10/14 13:54】 URL | sachy #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

