cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

臨時のお米

もうすぐ夜の10時。
外気はマイナス3℃だって!!数値みるだけで凍えそう
です!! 昨日は往復1時間の散歩をしたんだけれど
外気は3℃。行きはピカピカ天気で陽が当たり、寒い
ながらもなんだか気持ちよかったけれど帰りは4時。
まだ明るくても陽は弱くなってるみたいで足の指が
かじかんでおかしくなるかと思いました!!気をつけ
なくちゃ

さて、現在日本から発送のお米到着待ちなり。
でもその前に急遽お米が必要になりまして・・・
(その訳はまた今度)
何がいいのやらと色々な方のブログをみて物色しており
ました。カルフールやモノプリなどフランスの大手チェ
ーンストアでもアジアンコーナーはありまして結構豊富
にお米が揃ってます。なんだか胡散臭いかしら??と
思うものからソレっぽいねって物まで。
でも 先日ご紹介した来々軒に行く予定があったので1区
にあるK-MARTに行ってから決めようと購入するのを待っ
てました。
このK-MARTは韓国系のスーパーなんだけれど中国・日本
とアジア圏の食材などなど揃ってます。いつか写真取れる
かな?
案の定、お!これはってのを見つけました。
DSC01758.jpg

イタリア産こしひかりのです。
試しに1kg購入してみました。(お値段約4€)
なんだか面白くないですか?韓国マーケットでイタリ産
のコシヒカリを買うなんて。

きちんと炊けるか、美味しいかなどテストする為にまず
炊いてみることに。cocoはもともとstaub鍋で炊飯して
たのだけれど、こちらは違うお鍋だしなんたってIHな
ので"火加減"がわからない
結果なんとかソレらしく炊けました
写真は取り忘れちゃったんだけれどテスト炊飯は上手く
炊けるか分からなかったので失敗してもいいようにと
準備していた材料でオムライスを作りました。
lulu&パパちゃんと3人で美味しく夕食に頂きました。
ママちゃんは・・・ご飯はそんなに好きじゃないから
3人で食べてね、だって。
パスタもnon、ご飯もnon!どうやら炭水化物は好き
じゃないようです。。。。
実際食べ方を見てるとそちらのほうが健康的って感じ
なんだけれど、その話もまた今度。
スポンサーサイト
【2012/12/12 21:57】 | おうちごはん-和 | コメント(4)
<<ニクニクしい料理 | home/a> | 幸せになるお店>>

コメント

パンもほとんど食べない。全く食べないときもあれば、お皿に残ったソースをさらう為だけにひとかけら食べたりだとか、最後のチーズの為だけに食べたりとかってその程度。
ポテトもほとんど食べないよ。食べたくないとか太りたくないとかってよりも単純に"好きじゃない"って感じに見えるなぁ~。実際どうなんだろう??? あ、オムライス味見したよ。パパちゃんのを一口だけね☆
そうそう、だから私もこれは食べる、これは要らないって言えるの。みんな自由なもの食べればいいのよ~って感じで楽だけれど毎度毎度好きにするってわけには行かないからね、居候の身としてはさ・・・
【2012/12/17 22:33】 URL | petitecoco #-[ 編集]
へ~luluママ、パスタもお米も好きじゃないんだ。
それが細さの秘訣なのかしら!?パンは食べるの?
嫁が珍しいものを作ったから味見位はしてみようかってところが
ないのがいさぎよくてさすがって感じだよね。
これならこちらとしてもいらない時は遠慮なく断れるしね♪
【2012/12/17 08:35】 URL | caline #-[ 編集]
私もオペラ界隈なんて滅多に用事もないし、今回は食材送ったから(無事に届けば)
しばらくは購入するつもりないなぁ~。だって高いよね・・・
BIOショップでもそれなりのものがそろいそうだし調味料系はそんなにすぐに
なくなるわけじゃないからあとは中華系のお店に頼ろうかね~と思ってるよ。
今度の帰国時にガッツり買い占めておいで!!行きのトランクは空っぽで♪
【2012/12/13 23:11】 URL | petitecoco #-[ 編集]
このお米、美味しいって他のフランス在住の人のブログでも見たことある!でもうちの方では買えないんだよね~。
これだから田舎は!!
前は京子食品が月に1回、こっちの方まで配達に来てくれてたんだけど、それももうすぐ打ち切りになっちゃった。これからの日本食確保が本当に悩ましいところだよ・・・。
【2012/12/13 16:53】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

