cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

La figue / 無花果

1417 005

あんまりよくわからない味、はっきりしない味、美味しいのかどう
なのかも分からないイチジクは殆ど買った事がないcoco。
luluに至っては全く興味なし。
以前日本で買ったときはシーズンなのに高くて、すぐにカビが出て
その上luluは食べない。。。
あんまり興味もなかったのだけれど、先日料理本を見てたら美味し
そうだなぁと思い少しだけ興味をもって日々眺めてました。
パリでは数週間前からあちこちに出回ってます。

いつものマルシェの八百屋さん、いつもキロ単位で売ってるんだ
けれど、今日は小さな箱に山積みにされ値段も出てない。
いくらか聞いてみるともう柔らかすぎるのも入ってるから2€で
いいよと言われ購入。帰宅して数えたら25個も入ってた

まずは早速お昼にパンに乗せて。
フランスのイチジクは小さい。大きな栗位のサイズかなぁ。
(今度写真撮ります)
お決まりのセットはチーズとイチジクにはちみつをかけるもの。
なんだか主張しないイチジクがとっても美味しく感じられます。

さて、そうは言ってもたっぷり食べたい!!って味ではないの
ですよね、cocoには。。
それでわずかなハチミツでちょっとだけ煮込んでコンフィに、と
思ったのだけれどあっという間に荷崩れてほぼジャム。。。

luluは相変わらずいらないというのだけれど、“フィゴルなら食べる”
との事。ふぃごる???
調べるとフランスではお馴染みなLUの菓子らしい。
1636b.jpg

検索するとあっという間に手作りフィゴルのレシピが出てくる。
簡単そうなので作ってみる事に。
1212 001

生地はいつものタルト生地を作って薄く薄く延ばしました。
煮込んだイチジクも甘すぎずとっても美味しい
肝心のluluはと言いますと
“やっぱりイチジクは好きじゃないかも、ボク”だって

おかしいなぁ、フィゴルはあんなに美味しいのにって。。
どうせ砂糖に香料で香り付けただけの何物かも分からない物
なんでしょ
ちなみにこのアイデアはいいので今度は苺ジャム作って巻いて
欲しいとのリクエスト。まぁ、それも悪くないかも。

イチジク、小箱は買いすぎたけれど、たまに数個買って楽しむの
はいいかもね。折角の季節ですし。
【2015/10/18 14:13】 | おうちごはん-その他 | コメント(6)
<<冬仕様 | home/a> | 冬のお菓子>>

コメント

★Sachyさん

タルト生地、慣れるまでは面倒ですが慣れてしまうと
クッキーと同じで滅多な事が無い限り失敗しないので
オススメですよ~!私は膨らむお菓子は本当に苦手なので・・・

【2015/10/19 20:26】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★rougeちゃん

あら、rougeちゃんはイチジク好きなんだ?
なんかいいねぇ~、この自然な甘み控えめな果物を
美味しいといえる人は! 私はたまになら。。ってくらいだし。

ドライイチジクは実は好き!
鉄分補給にもいいらしいよ。高いから滅多に買わないけれど(苦笑)
ドライフルーツは怪しげなのがいっぱいあるから気をつけてね!!
【2015/10/19 20:25】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★もんじちゃん

あ、やっぱりぃ~?でも、もんじ家の方がはるかに多くの種類を黙って
食べてくれそうだわ。。。
いろいろと工夫されてる市販のお菓子もあるけれどやっぱり手作りの方が
安心だよねぇ。bioショップで買ったりパン屋さんやアトリエがきちんと付属してる
パティスリーで買ったりと工夫してる人は居るけれど結局使ってるものまで見えない
もんねぇ。でも全部それで賄おうと思ったら毎日お菓子作ってなくちゃね!!
特に我が家の場合はwww
【2015/10/19 20:22】 URL | petitecoco #-[ 編集]
Cocoさん先日はコメントありがとうございます。
無花果。。。私、無縁だわぁー(^_^;)
私もいつかタルトとか作ってみたいなぁー*\(^o^)/*
【2015/10/19 12:00】 URL | Sachy #-[ 編集]
無花果〜凄い美味しそうなお菓子。
cocoちゃんのお料理ブログ大好きだな!!
スーパーでドライ無花果売っているのはみた事あるな。
【2015/10/19 06:52】 URL | rouge #-[ 編集]
はは。やっぱりluluさんとうちの夫の味覚は結構近いかも。イチジク、うちも嫌いなんだって(苦笑)
こういうお菓子も自分で作れたらイイね。子供の為にも出来るだけお菓子を自分で作れたらいいなって思ってるの。本当に市販のってただ甘いだけよね
【2015/10/19 00:25】 URL | もんじ #7nflydWA[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

