cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

冬仕様

047 001

未だに綿の服を重ね着しているけれど、先日から堂々とダウンの
上着を着込んでる。それでも寒い寒いと言ってると、行きつけの
お店のオジサンがもっと着込まなきゃ、というのでヒートテックも
登場!今の所ここまで。冬は綿がウールへと変り、更に重ね着。。
今年の冬は寒さが厳しそうな予感です。

装いも徐々に冬仕様ならば胃袋もせっせと冬支度。
これ以上食べたらイカンと思いながらも体は必死に脂肪を蓄えろ
と主張しているらしくコッテリしたものやじっくり煮込んだものを
欲してます。ついでに結構な量も食べちゃってここ暫くで随分と
お腹周りがぶよぶよと。。

肉じゃがも入れすぎかな??と思ったじゃが芋をペロリと平らげ
てしまいした
また数日前は白菜を手に入れたのでお気に入りの故郷の味で
鶏野菜味噌鍋を。うどんもたっぷりと作ったので翌日の昼は余り物
で嬉しい1人鍋。
1437 004

1滴残らずスープまで飲み干しました。
いやはや、戻りにくい歳ですから歯止めをかけないと大変な事に
なるやもしれません


【2015/10/19 20:54】 | おうちごはん-和 | コメント(6)
<<カサカサ | home/a> | La figue / 無花果>>

コメント

★Sachyさん

旅先の食材を調達して自炊するのもまた楽しいですよね、きっと♪
私も地元、金沢では食材も新鮮だしレストランにしてもよい食材で
かなりお手ごろで美味しい物が食べらるので東京に住んでいた頃は
品質と値段のバランスが取れなくてとっても残念でした。
まぁ、都会ってどこもそんなものですよね。立地代もありますしね。

でも滅多にない旅の機会ですから是非他では味わえない物もお試し
ください♡
【2015/10/24 22:59】 URL | petitecoco #-[ 編集]
旅行に行くと美味しいお店を見つけるのに結構考えてしまって(^_^;)
いつも自分で作った方が楽かな?なんて思ってしまっています。
私の地元(福岡)は外食費が安いのとコスパが高いので美味しい物を結構たくさんあったりするのですが。。。他の県では違うと聞きます(>_<)

家の近くで美味しいフランス料理のランチが1200円でコースで食べれるので、最近はそこも行きつけになりつつあります(*^^)v

あのお店お肉のチェーン店なんですね。
でもあんなに美味しいハンバーグ食べたの初めて♡完成度が高い!!

来年フランスに行った時は色々お店を見つけようと思います。(*^^)v
エスカルゴ食べないと!!
【2015/10/24 01:54】 URL | sachy #-[ 編集]
★Sachyさん

知ってますよ!
お肉系のチェーン店なのでどこにでもありますが私はまだ行った事は
ないです。お昼なんかはいつも一杯ですよね~。
フレンチは食べませんでした?外食はあんまり好きじゃないですかねぇ?
旅はそれでなくても疲れるし体調も崩れるので自炊は安心できます
が是非フランスらしいお店もいつか試してみてくださいね♪
私も旅行の時はあちこち試しましたが住んでみるとアジアン料理ばっかり
食べに行ってますwww
【2015/10/24 00:10】 URL | petitecoco #-[ 編集]
フランスで行ったお店は1件でした。
自分が自炊していたので、あまりレストランを利用しなかったのです(^_^;)
彼がおすすめしてくれた「hippopotamus」というお店です。

http://www.tripadvisor.fr/Restaurant_Review-g187147-d1941233-Reviews-Hippopotamus-Paris_Ile_de_France.html

ここに口コミとかのっていますね(*´艸`*)
ここのハンバーガーが美味しかった!!!
チーズがカマンベールでパンも日本みたくバンズではなくてフランスパンのような感じです。
本当に美味しかった!!!
彼はもともと18区に住んでいたので、私も今回18区でアパートをかりました♪(今は彼はパリ郊外に住んでいます)
cocoさんはこのお店知っていますか?

【2015/10/23 15:03】 URL | sachy #-[ 編集]
★Sachyさん

ありがとうございます!
先日は午前の最低気温はゼロ℃でしたぁぁ。
秋の様ですが、東京に居た頃の冬の様ですよ。

私は主に日本に居るときは仏の食材が、仏に居るときは日本の
食材が恋しくなりますよ。仏で食べた思い出の料理やレストランとかありますかぁ?

【2015/10/22 23:21】 URL | petitecoco #-[ 編集]
パリの最低はもう一桁になっていますね。
日本はまだまだ夏みたいに暑い日々です
(;´д`)ゞ
今日も九州の暑い所では28℃まであったみたいです。。。(>_<)
今年は暖冬傾向のようです。
寒すぎると肌が乾燥してヵピヵピになりますが、せめて秋が来てほしいなーとは思っています。

フランスから帰国してはや一ヶ月が過ぎていった感じです(早いッ!!!)
フランスにいた時は日本が恋しくならなかったのですが、日本に帰ってきたらフランスが恋しく感じます(^_^;)変な感じ。。。。

風邪ひかないように気をつけてください
<(_ _)>
【2015/10/20 12:32】 URL | sachy #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

