cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

甘い物が欲しい

1701 002

食事に招いた友人にワインは要らないから、と伝えるとお土産に
チョコレートをを持って来てくれた。そんな季節になりましたね~。

luluが要らないと言うので一人で頂く事に。殆どチョコを食べない
cocoですが、こうも寒くなると自然と欲しくなるから不思議。
夕食後に1つずつ味わってます。

アーモンドクリームが食べたいというluluに煮リンゴと合わせて
パイで包んだ物を焼いてみた。
小さいので懐かしいパイの実みたいになりました
1659 003

クリームが中途半端に残ったので後日定番のリンゴのタルトに
2122 001

少しずつ、今まで以上に脂肪を蓄える季節へ突入です。





【2015/10/28 22:22】 | おうちごはん-sweets | コメント(6)
<<Notre petite soeur / 海岸diary | home/a> | カサカサ>>

コメント

★みきっき

料理作るの好きだしさ、周りの人はみんなレストランの仕事探せばとか
言うんだけれど、全然そんなレベルじゃないのと調理人ってある種職人
だよなぁ~って私思うんだよね。家庭の料理が好きって言ってる人間とは
違うステージだと感じる。間違いなく技術職ですわ、あれは。

【2015/11/08 11:28】 URL | petitecoco #-[ 編集]
何か素敵な意見だわ❤︎❤︎
食べてくれる人を想像しながら作るって食べる方にとっては1番嬉しいね! そんな作り手さんがたくさんいたら嬉しいなぁ
【2015/11/08 00:06】 URL | みきっき #-[ 編集]
★みきっき

ありがとー!
でも作りが雑だからムリムリ^^;
それにね、顔も見えない人の為にあくせく作るってのは
全然興味ないんだぁ~。食べてくれる人を想いながら作る
のが好き。そして自分が食べるためにね!!!!
これが一番重要♪
【2015/11/07 12:39】 URL | petitecoco #-[ 編集]
やっぱり 貴方 パテシエ向いてるよ‼︎
本当に売り物みたいだし
以前食べたスコーンも美味しかった。今だに味忘れられないよw
【2015/11/06 03:13】 URL | みきっき #-[ 編集]
★Sachyさん

日本と比べるとカカオ率も高いし濃厚で美味しいですよねぇ。
アジア圏やアメリカ土産のチョコはいまいちが多いしwww
でもどこのでも美味しいかと言うとちょっとうなずけないですねぇ、私。
観光客をターゲットにして名前だけで売る粗悪なお店も沢山あるし
GODIVAみたいに工場生産してパルム油使ってるのに高級で売り出したり
とかがっかりする事もあります。。。やっぱり折角だから美味しいのが
食べたいですもんね~♡

日本にもまだまだステキな町並みや古くて味のある建造物があるから
今の内にじっくり見学して下さいね~。
いつかフランス移住したらそれも無くなっちゃいますからね♪
【2015/10/30 10:19】 URL | petitecoco #-[ 編集]
フランスのチョコは美味しいですよね♡
フランス人の彼曰くフランスではどこでも美味しいよ!だって。。。(*´艸`*)
彼だけなのかフランス人は自国への愛国心がすごくある国だなぁーと思います。

鬱っぽい人が多いんですね、この時期!!!
パリは天気がよくなくてもやっぱり雰囲気が好きかな♡建築好きな私としてはやっぱり古い建物に興味津々で見入ってしまいますね。

日本の建物はどんどん進化して古い建物がなくなってしまっていっているから(T_T)

cocoさんの料理の写真はいつも美味しそうですね(^O^)

【2015/10/29 12:42】 URL | sachy #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

