cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Jardin des Plants / パリ植物園

1513 010

日中は17度にも気温が上がった上に太陽まで明るく輝いた午後。
これは歩かねばと思い久し振りに植物園に出かけてきました。
1513 007

日本に比べると紅葉と書くのが寂しくなるぐらい赤く色づく葉は少
なく、茶色になって落ちるだけというパターンが多いのだけれど
1513 011

それでもキレイに色づく葉をいくつか見つけては写真を収めて来ま
した。
1513 015

お昼過ぎのあまり人が居ないであろう時間に行ったつもりが
びっくりするくらい人出がありました。みんな太陽が恋しかった
のか、残り少ない太陽の光を楽しんでいるのか
1513 017

1513 021

いつもよりちょっと大回りしてたっぷり1時間半程の散歩を楽しみ
ました。
1513 024

立派な木の幹があったので手を当ててじっとしていると、お婆ちゃ
んになぜそんな事をするの?と聞かれた。。
1513 025

なぜって・・・
理由はないよね?あえて説明するとすれば木の命を感じてる
だけなんだけれどと言うと物凄くまじまじと見つめられた。
1513 028

おかしなアジア人だったかしらね

暫くは気温も高めの様子。
そうでなくても冬は出不精になるのだから今の内に少し歩いて
おきましょうかね。ビタミンDも作らなくっちゃ!

おまけ
ムーミンの家みたいなものを園内で
1513 012









【2015/10/30 16:46】 | 日々のこと | コメント(6)
<<Staub鍋でグラタン | home/a> | Notre petite soeur / 海岸diary>>

コメント

★みきっき
街全体がゴミ箱だよ、ここは。
さすがに観光客が歩くきらびやかな通りはきれいに清掃されてる
けれど、地下鉄の線路ないもごみばっかり落ちてるし、裏通り
なんて火がついたままポイ捨てされたタバコとか半分かじったバゲット
とかそこらじゅうに落ちてるよ。
うん、清掃員ちゃんと居るよ。朝一に掃除する人と日中にのんびり清掃
する人と。フランス人曰く、彼らの仕事を作るためにポイ捨てしてやって
るんだ、だとか。ほんとマナー悪いよ。老いも若きも。

高尾山、ロープウェー使わないと軽い登山になるけれど上がったところは平ら
だし気持ちの良い場所だった記憶。あ、でも一度ちょっと調べてみてね。
【2015/11/08 11:25】 URL | petitecoco #-[ 編集]
バナナやみかんの皮Σ(・□・;)まるでコントじゃないかい!w
えーっ 普通に捨ててる人がいるのね… 拾う人は居ないの?(雇われてる人とか)そんな状況なら公園とか尚更オアシスだよね(^^;;
せっかく素敵な風景がたくさんあるのに そんな場が多いなんて残念ね。

高尾山って行ったことないんだけど今の私でも行けるかしら?行けるなら行ってみたい!(紅葉が綺麗だと聞いたことある)ロープウェイなら行けそうだね
【2015/11/08 00:01】 URL | みきっき #-[ 編集]
★みきっき
ははは、キレイな場所は限られてるのだわよ!
道路はいたる所犬の糞だらけだし、あちこちみかんやバナナの皮に
始まりゴミくずだらけ。街はクラクションがあちこちで鳴り響いて
車の窓越しに罵り合ってる運転手とかさ見るに耐えない光景が広がる
中でのオアシスね、公園は^^;

みきっきにこの時期京都は辛いでしょー。
近場にも高尾山とか(ロープーウェイでね)昭和記念公園とかぶらぶらしに行って
見たら♪
【2015/11/07 12:19】 URL | petitecoco #-[ 編集]
いつも絶景画像で良いな〜
こんな景色を肉眼でみたいものだよ〜。 紅葉の時期だけに最近は京都の番組が多くてアッキに日帰りでも良いから行きたい!言ったけど却下… ⤵︎ たまには自然の綺麗な風景と空気に癒されたいものだわ…(^^;;
だからcocoの散歩道とか好き
【2015/11/06 02:53】 URL | みきっき #-[ 編集]
★Sachyさん

日本の紅葉は美しいですね~。色とりどりでお天気の日に
見上げたら本当にうっとりしちゃいます。

あ、ここは公園内なので高い建物がないですよ♪
公園の向こうは大きな大きな通りを挟んでセーヌ川が流れてるので
さらに何も無い場所が続きます。
街中はやっぱり建物が邪魔して空は低いなぁと感じますが郊外に行くと
空の高さを感じます!
【2015/11/03 22:06】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私も木に手を当ててしまうのわかります☆
なんか木の生命って触って感じますよね?!

日本は急に寒くなって暑い秋から寒い冬にいっきに行こうとしています。
紅葉の色の変化もだいぶ早まった気がします。

私も秋冬ものを着ていつつも日中はまだ日差しが暑いなーと思いながら体温調整がうまく出来ていない気もします。
パリは建物が低いので青空が大きく感じますね。
【2015/11/02 12:03】 URL | sachy #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

