cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Staub鍋でグラタン

1147 008

1147 009

週末にいつもは行かない方向へちょっと散歩に出てみました。
とっても近所なのに知らない道がまだまだ沢山あります。
パリ人は皆さんよく道の名前を覚えていて何か話すと、それどこ
の通り?なんて聞くから住んでる場所も全然違うし分かるのかしら
と思って一応答えると、あぁそこね。○○の近くじゃない?なんて。
なんで分かるんだ?!
なのでcocoも散歩する時は道の名前をよく見るようにしてます。

さてさて、まだヒーターをつけてない我が家では夕食を作る時間は
ちょうど家の中が寒く感じ始める頃。
オーブン料理をするには最高の季節です
1147 011

写真は先日作ったグラタン。
具はじゃが芋とチキン、玉葱、マッシュルームにほうれん草を豆乳の
ベシャメルソースでからめたもの。

お鍋でじゃが芋を茹でたところでこのままこのお鍋使っちゃおう
かなぁ~と。チキンを焼き付けてから取り出し、野菜をじっくり
炒めてそのままベシャメルソースを作りました。ソースにたっぷり
と摩り下ろしたエメンタールチーズを混ぜ込み、ゆでたじゃが芋や
チキンをそっとソースの中に並べてまたちょっと上からエメンタール
をかけてそのままオーブンへ。

いやぁ~便利じゃないですかぁ。
と思っていたらluluが“なんでグラタン皿で作らないの?これじゃぁ
グラタンじゃない”なんて
いいえ、グラタンですからっ
いいじゃない、いつまでも熱々でさぁなんて答えておきましたが
熱々は食べられないluluにとってはどうでもいいポイントだった
みたい。。。好物なのでそれ以降文句も言わず喜んで食べて
たけれど
事実最後まで熱々でいい感じだったんだけれどねぇ

【2015/11/04 23:42】 | 日々のこと | コメント(8)
<<マカロンとかメレンゲとか | home/a> | Jardin des Plants / パリ植物園>>

コメント

★みきっき
ストウブは炊飯も美味しく出来るし本当に気に入ってる♪
大きさまちまちで既に3個目となるけれど、二人暮らしの我が家に
とっては何だかんだで小さめサイズの方が使い勝手がいいなと感じるよ。
実はもう一回り小さいのが欲しいくらい!
アッキの気のせいって・・・彼ならそう言いそうな気がするわっ(爆)

luluは特にそうなんだけれど、仏人は熱々食べれない人多いのよ。
食文化の違いだけれど。。だからラーメン屋さん言ってもみんなの食べ方
みてるとラーメンがのびのびになったぬるそうなのをゆっくり食べてるの
見て残念に思うよ。。。
【2015/11/07 12:12】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★Sachyさん

九州はそれでなくても比較的暖かいですからねぇ~。
昔々、11月に修学旅行に行ったときにバスガイドさんが昨夜は寒かったですね
なんて言ってたんだけれど北陸から来た私達は暑くて寝苦しかった位いなの
に随分違うねと言ってたのを思い出しましたよwww
【2015/11/07 12:08】 URL | petitecoco #-[ 編集]
作っている過程を読んでいるだけで想像が膨らんで今頭な中でホクホク食べている自分がいるよww やっぱりストーブ鍋欲しいなぁ〜。母の誕生日にストーブ鍋プレゼントしたんだけどやっぱり美味しく感じるw アッキは気のせいだというが…
ルクルーゼはあるんだけど…我が家のオーブンには入らないの…⤵︎
lulu 熱々ダメなんだね。ウフフ。
グラタンはアツアツでフ〜フ〜しながら食べるのが良いんだよね〜。luluお子ちゃまみたいで可愛い◡̈♥︎
【2015/11/06 02:49】 URL | みきっき #-[ 編集]
グラタンいいですよねー*\(^o^)/*
寒くなると暖かいものが美味しいですよねぇー(^o^)
いつになったら寒くなるのか今年の日本は。。。
もう11月なのに20度以上ある(^_^;)

【2015/11/06 01:41】 URL | Sachy #-[ 編集]
★rougeちゃん

むふふ、ありがと♡
マカロニグラタンもいいけれどポテトはもっとガッツリ
な感じでそれもいいよね~。

一度グーっと寒くなった時はそろそろ入れようか
なんて思ったけれどそれからまた気温が上がったから
もう暫くいっかぁなんてね。もしかしてそっちと少し
気温差あったりしてwww 
ま、うちは狭いからねぇ。
【2015/11/06 00:13】 URL | petitecoco #-[ 編集]
きゃー。美味しそう。ホクホクアツアツ?
しかしまだヒーターを入れていないに1番ビックリしたよ。寒くない??
家は随分前から入っているよ汗
3階なんて南国か?ぐらい暑い笑
【2015/11/05 23:20】 URL | rouge #-[ 編集]
★Licoちゃん

うふふ、ありがとう~♡
スーパーのってあのパックされてもう細く切ってあるヤツ?
あれはダメダメ。色々入ってるし、毎度あれでお腹壊すから義母にあんなの
食べちゃダメよって言われてから塊で買ってる。味はねぇ~、香ばしいナッツ
みたいな感じかなぁ。私はいつもサヴォア産の買ってるけれど本場はスイスね。
【2015/11/05 21:47】 URL | petitecoco #-[ 編集]
本当に美味しそうよ。食べたい!エメンタールってどんな味?スーパーのプラスチックの思いしかないから試したことがない。
【2015/11/05 15:06】 URL | Lico #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

