cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

マカロンとかメレンゲとか

1513 001

先日またお客さんがありまして、上のマカロンを頂きました。
サンジェルマンに出来た新しいマカロンのお店でとっても
可愛かったから♪と。
そしておまけにメレンゲも。
1513 003

メレンゲは泡立てた卵白に砂糖を合わせてカリっと焼いたもの。
パン屋さんにもバカでっかい雲の様なものが売ってますよね。
誰が買うんだ??

そしてご存知マカロン。こちらもメレンゲと同じようなもので間に
色んなクリームをサンドしたもの。
以前義母が言っていたけれど、いつの間にブームになって定着
していた、との事。

可愛い見掛けにちょっと高級なお値段がそそるのでしょうか?
女子にとっても大人気。

でも、実はcocoどちらも得意ではないのですよね。。。
これぞ専門店!というところは機会があって何度か頂いてるの
だけれどどれも美味しいと思った事がない。。。。
頂き物にけちをつけるわけもなく、楽しんで頂きましたよ。
あぁ、これは○○の味だねとか確認しながらね。
ただ、自分用には買わないというだけ。
皆さんは自分用にマカロン買ったりしますか?

そうは言っても1件だけ本当に心から美味しいと思った
お店があるのだけれど我が家からは遠いので手土産用に
2度程通ってます。。あえて宣伝はいたしませんが。

おまけ
1147 004

先日の1人ご飯で作った酸辣湯(サンラータン)
お酢とラー油を入れて作るんだけれど食べるのも作るのも
お初。豆乳で作るレシピを見つけて美味しそう~と作って
みたけれど酢入りのスープはそんなに好きじゃないみたい^^;
野菜はたっぷり摂れたし豆乳のマイルド感はたまらないので
今度は違う味付けで作ってみよーっと。

高級マカロンよりこういう物の方が満足度の高いcocoです。



【2015/11/05 23:15】 | 日々のこと | コメント(8)
<<luluのお誕生日 | home/a> | Staub鍋でグラタン>>

コメント

★クラレンさん

お久しぶりです!寒くなってきましたねぇ、お元気ですか?

ありがとうございます!いくつになっても盛大に祝い、祝われる方も
とっても楽しそうなのが仏のお誕生。いいですよね~♪

酸辣湯は日本でもファンが多いと思いますが。中華メニューにはこの
スープやラーメンもありますからね~。あ、インスタントスープも
出てます。私は残念ながら日本では一度も注文した事がないし、
食べた事も無かったので挑戦してみたんだけれどあんまり好みでは
無かったかも^^;でも美味しい鶏がらさえ取れればとっても
簡単だったので是非思い出の味を再現してみて下さい!


【2015/11/10 16:55】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoさん、お久しぶりですっ!
お久しぶりに開けたら、いきなりおいしそうなケーキが!
luluさんお誕生日おめでとうございました♪

そしてこの記事の最後のスープに
思わず熱くなりましたっ。
酸辣湯、中国にいた時に、よく食べたんですよ。
とくに好きではなかったけれど、留学生仲間で好きな人が必ずいて、食べに行くと必ず注文する人がいて、それを皆で分けて食べたもので、いつのまにか懐かしの味になりました。
それを、cocoさんが作っちゃうなんて!
日本でも流行ったんですか?
cocoさんの酸辣湯、食べた~い!
【2015/11/09 11:19】 URL | クレラン #mQop/nM.[ 編集]
★Sachyさん

すみません、分からないですねぇ~。
私TV殆ど観ないので。。

【2015/11/08 11:29】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★みきっき

そうそう、見た目も可愛くていいんだけれど食べた後の感想がいつも
へぇ~位いなんだよねwww 人の好みはそれぞれだから見た目だけでなく
ちゃんと美味しいって思ってる人絶対いると思うけれどね~。

実は私もトムヤムクンとか酸っぱい系苦手なの。
でもレシピ見てたら豆乳入りだしまろやかかなぁ~と思って食べてみたら
やっぱり・・・だったわ。翌日炒め過ぎて取り置いた野菜でまた豆乳スープ
作ったんだけれど鶏がらスープとちょっとだけお醤油たらしてごま油で
香り付けしただけのものの方が好みだったわ♡
【2015/11/08 11:20】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoさん
iphone6のフランスのCMにパフュームが出ているのご存じですか?
とある方のブログで知ったのですが。。。
日本のアーティストが海外のCMに出ているのってすごいなぁーって思いました。
【2015/11/08 11:00】 URL | sachy #-[ 編集]
マカロンって見た目もカラフルだし可愛らしくまさに女子のお菓子!って感じがするけど 私もどうも魅力の感じないお菓子だわ…
食べれない事はないけど高価な割に味は普通みたいな… メレンゲ菓子も同様に食感も好みじゃないかな…
サンラータン美味しそうだね〜!
でも作った事ないかも。 アッキが酸っぱいの苦手でね… トムヤムクンとかもNG。私は大丈夫なんだけどね…
【2015/11/07 23:53】 URL | みきっき #-[ 編集]
★Sachyさん

手土産には見栄えも良くてちょっとお茶菓子にも摘みやすいし
いいですよね~。
エクレアも何年か前こちらでブームになりましたが最近は落ち着いてる
ようですねぇ。今は何が流行りなんだろう??流行り物にとんと疎い
私です^^;

【2015/11/07 13:54】 URL | petitecoco #-[ 編集]
すごーくわかりまーーーーす*\(^o^)/*
私も自分用には買わない(≧∇≦)
エクレアは自分用に買うけどマカロンは貰い物ってイメージがある(^_^;)


【2015/11/06 05:28】 URL | Sachy #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

