cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

luluのお誕生日

1143 022

エキゾチックフルーツとホワイトチョコムースのガトー。
luluの大好物ばかりで作られたお誕生日スペシャル。

この日は義兄の家でお祝いしてもらう事になり何が食べたい?と
尋ねられて迷わず“ラクレット!!”と答えたlulu。
この季節初のラクレットとなりました。
(ラクレットって??と思う方はこちらの記事をご覧下さい)
1143 015

義両親、義伯母、義兄カップルに義従兄弟カップルに加えチビちゃ
ん2人。最近色々ある皆さん達の様ですが家族で一番歳若いluluの
為に集まり楽しい夜を過ごす事が出来ました。

お誕生日の歌を歌い始めると義兄カップルが踊りながら登場
1143 018

ケーキが2つあるのは1週間前に誕生日だった義父の分です。
歳をとっても盛大にお祝いしてもらえるのが仏流。
歳だからもういいわよ~なんて誰も言わず。
luluにいたってはプレゼントをたっぷりもらって子供のようにキラキラ
とそれらをを眺めてました。

集中暖房の為既に暖かい部屋で熱々のラクレット。そもそも
暖かい夜だったので窓を全開にして楽しみました。
出合った頃はその歳を聞いて驚いたものですが、あれから11年。
それなりの歳になりましたね

お誕生日おめでとう、luluちゃん。

おまけ
1143 026

まだ日本に居る頃、生まれたばかりの甥っ子に贈った“しろたん”
大きなアザラシのぬいぐるみ。昔はすりすりと気持ち良さそうに
頬ずりしてくれていた甥っ子も暴れ盛り。。今は投げたり踏みつけた
りと楽しんでる様子・・・・今すりすりとしてくれるのは義姉の猫殿
のみです。



【2015/11/06 11:54】 | 日々のこと | コメント(4)
<<確認事項 | home/a> | マカロンとかメレンゲとか>>

コメント

★rougeちゃん

ありがとう♪
ケーキむっちゃ美味しかったわぁ~。luluの実家の方のお店だから
めっちゃクラシカルに甘かったけれどやっぱりチョコ系よりは
こういうの方がいいかなぁ~なんて思っちゃった。自分では絶対
作れないもんねぇ。

そうそう、こっち来た当初はラックレットでどれだけ胃もたれの朝を
迎えた事か・・・
今ではすっかり慣れたもので、アペロを存分に食べてラクレットは
数枚、ポテトは1個か1.5個でやめておくという術を身につけたわ。
本当はもっと食べたいんだけれどね^^;

【2015/11/11 20:09】 URL | petitecoco #-[ 編集]
お誕生日おめでとう♡
楽しいお誕生日会だったみたいね。
ケーキ美味しそうだな。

ラクレットの季節だわね。
大好きだけど、もたれる笑
【2015/11/11 18:31】 URL | rouge #-[ 編集]
★Sachyさん

是非お試し下さいね。
ラクレットチーズはスイスとフランスのサヴォア地方のチーズでフランスでも
冬のご馳走ですね。どこの家庭にも1台ラクレットマシーンがあってみんなで
わいわいしながら楽しみます。レストランとはまた違いますがいつでも歓迎
されるお料理ですねぇ~。
レストラン、寒くなったら是非行ってみてくださいね♪


【2015/11/10 16:51】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ラクレット!!!
私も大好きです!!と言いたいけどまだ食べたいと思っていて食べに入れていないです(泣)
行きたいお店まで見つけているのですが、まだ行ける機会がなくて行けず。。。

ラクレットってスイス料理ですよね?!

猫殿かわいい♡
色が素敵な猫ちゃんですね(*^_^*)
【2015/11/08 15:08】 URL | sachy #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

