cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Les Speculoos

つい先日から食べ初めてクセになったものがあります。
Speculoos(スペキュロス)という名のビスケット。
DSC01951.jpg

朝ごはんを食べないcocoですが最近は朝のお供に2枚程
食べてます。それくらいクセになるの!!
レシピはメーカーや家庭によって違うんだけれど、
シナモンがベース。その他グローブやナツメグ、生姜等
が入ってる事も。

このビスケットはもともとドイツやベルギーでクリスマ
ス頃に食べられてたものでスパイスは昔薬とされていた
ので昔なら豪華なもの。みんなの健康を願って食べられ
ていたんでしょうかね??
当然今は年中販売中。
cocoは朝紅茶を飲んでるんだけれど、これを食べてると
コーヒーかカフェオレが欲しくなってくるから不思議。

日本でもLotusビスケット流行ってますよね?

list-lotus021.jpg

でもこれはちょっとカサカサすぎて好きじゃない。
色々なメーカーを食べ比べしてみると好みがわかり
そうですね♪

かわいいCMを見つけちゃいました


今日からちょいと用事があってパリに行ってきます。
戻りは日曜の夜か早ければ土曜日かな??
更新なくても心配なく!

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/01/24 11:57】 | おうちごはん-sweets | コメント(4)
<<石の街@冬 | home/a> | 10年日記>>

コメント

こういうスパイスものって何となくふかぁぁい味わいが
あって私は好きなんだよねぇ~♡

都竹さん!!!!
懐かしい名前がでたなぁ~^^
【2013/01/30 21:09】 URL | petitecoco #-[ 編集]
都竹さん御用達のカルディーで買って来てくれたビスケットで
私もそれから 癖になり
カルディいくたびに買ってるー!
本当おいしいよねー
【2013/01/30 12:40】 URL | みきっき #-[ 編集]
そう!!!個包装!
これは大切なポイントですよね~。
こっちのは湿気にくいってのもあるけれど大袋でどーんと入ってる
事がおおいのでついつい手軽に手を伸ばしちゃう。
それがまた危険な事で・・・(自制できない)
Luのも試してみます~♡

【2013/01/29 10:55】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私も秋冬になると食べたくなる、大好きなクッキーです。
Luのは厚みがあってザクザク、しっかりしています。
でも結局、Lotusのほうが小包装されていて
少量ずつ食べられるので
そちらを買ってしまうことが多い私…。
【2013/01/29 06:35】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

