cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

とうとう10年滞在許可証

1648 001

最近とっても気温が高いパリ。
日曜は20度を越えてました。半袖の人も沢山居る中、cocoも最近
はヒートテックを着る事もありません。ちょっと薄着したいから下は
ヒートテックを着ておこう、なんて外出しようものならべったりと
汗をかく羽目に。
1648 002

日曜も公園を散歩。人出も凄かったし子供達は半袖で駆け回って
とっても楽しそうでした。やっぱりモコモコ着込んでるよりも薄着
の方がいいよね

本題。
配偶者のVISAで入国し、2013年に初の滞在許可証を取得。
日本での婚姻歴も十分長かったし来年は10年カードだねなんて
担当者に言われたのに言った本人が今年はまだだよと言われた
2014年もまたもや1年の更新でした。
ご存知のように担当者によって言う事が違う→それで通ってしまう
のが仏の役所仕事。 でもまぁ、この担当者さんすっごくいい人
なのよねぇ。ジョーク一杯言ってのんびりとした物腰(仕事がトロイ
わけではない)が高感度◎で足りない用紙のコピーは自分で
お金払って室内にあるコピー機でとりに行けと言われる人が多い
中、彼は職員用の機械でささっとコピーしてくれます
まぁ、1年だったけれどまぁいっか。待ち時間もわずかだしね
なんて言ってた昨年が懐かしい・・・・

今年はちょっとツイてませんでした。
予約を取れた9月に指示された書類を持って準備万端、今年は
10年だ!なんて意気込んで行って来ました。
昨年の担当者さんには規定の書類意外に10年カードの為には
結婚証明書が必要だから用意しておいてねと口頭で言われたの
を覚えていたのでそちらも事前に取り寄せ(ネットで無料です)
イザ!

見るからに不機嫌そうなフランス女子が聞こえるか聞こえないか
の小さな声で色々話かけてきます。。。(この時点でちょっとイラ
付きますが)
やる気の無さ100%を見せつけ書類に目を通すと
“あら?○○や○○の書類は?”って。
こちらとしては、は?な為用意すべき書類リストを見せると
これは1年許可証の物よって。
これらがないと10年は出せないわよ!!と呆れ顔。呆れたいのは
こちらです。
そもそもネットでしか予約を取れないのだけれど、その時点で自動
的に召集令状と必要書類のリストが出ます。電話等の問い合わせ
先は一切表示されてません。
なので私達には分かるわけもない。
“前年の担当者が必要な物を説明してないわ”とまたため息交じり
でけだるそうに言うとその前年担当者がお隣の席に居たもんだから
(端末で担当者の確認が出来る)ぶつぶつと文句を言い出すと私達
のお気に入りの彼はまたジョークでもって彼女の機嫌を取る。
(コレ全くと言っていいほど仏的男女の光景ですよね)
結局、それらがないとどうしようもないから出直して、と改めて召集状
と必要な物を書き込んでくれてその日1日が台無しになってしまい
ました。
cocoは細かいニュアンスまでは分からないのだけれど、lulu曰く
とーっても失礼な物言いだった様で、数日はイライラしっぱなしの
lulu。彼女の態度に加え、仏のこのいい加減なシステムに対して
の怒りです。“あぁ、もし日本だったらこんな役所側の不手際が
あったら、申し訳ないのですがぁ、と下手に出て平謝りするだろう
からこちらだって気持ちよくあなたのせいじゃないですよと言える
んだけどなぁ”とぼやいてました。
coco達は今まで役所手続きに関してはメチャクチャラッキーにここ
まで来れたと思ってます。どこに行っても親切に接してもらえて
ちょっとした不手際があっても笑顔で臨機応変に対応してもらって
来ました。今まで色んな方のブログを読んでると窓口と怒りの涙で
バトルを繰り広げる記事があちこちに。。フランスってやっぱり言わ
れてる通りの最悪なところかもしれない、と思うものの経験がなか
っただけにホンマかいな?と思う事もありましがた。

結局、先日必要書類を持って出直して参りました。
この日はアンラッキーで硬い椅子で4時間待ちでした。
何にもしてないけれど待ってるだけでへとへと。全然待ち番号の数
字も進まない。
やっと呼ばれて担当してくれたのはこれまたとーっても愛想らしい
年配の女性でした。提出した書類も問題なく、終了。cocoが最後
に一言“あぁやっと!!”と言ったので彼女が
今日はバックオフィスの方でトラブルがあって書類審査が遅いのよ。
こんなに待たせてしまって疲れたわよねぇ。
と言ってくれました。
ほんと、仏人女性ってめちゃくちゃチャーミングかめっちゃ無愛想
か、すごく偏りがあるような気がします。。。

ともあれ、やっと10年カードが支給されます。
まだ作成中にて年明け以降にしかもらえず(遅っ!)その間に期間
が切れてしまうcocoは国外へは出られませんが、何とか何とか
この日が来ました!!
cocoよりも、お疲れ様でしたlulu

後日義家族が集まった時にこの話題になったのだけれど、
追加提出書類の内容なんかも皆さん気に食わなかった様で
“わけの分からない移民には手厚いクセに、婚歴の長い2人の
何をこれ以上疑うって言うんだ!!”と熱く語りあってました。
この“わけの分からない移民”と言うのは決して差別意識が
あって言ってるのではなくて、近年不正に手続き取ったりする人
が多いのでそういうほぼ犯罪みたいな行為をしてる人達の事を
指してますので悪しからず。

今回は規定の書類意外に色々提出しましたがここに記載する
つもりはありません。担当者により、そのカップルにより、また
そのシチュエーションにより色々違うそうですので。
各自で直接ご確認される事をオススメします。
前回までの書類についてはこちらをご覧下さい。



スポンサーサイト
【2015/11/10 18:01】 | 手続き関連 | コメント(22)
<<心地良い秋 | home/a> | 確認事項>>

コメント

★みきっき

あ、“多分”っていう私の観察からの想像だから事実かどうかは
謎だけれどね(苦笑)
うん、でもこっちでもよく“自己中心的な人”って言葉をよく聞くよ。
特に女性に対してね。
そうそう、初めからムっとしててくれてむしろありがたいと私は思うよ。
だって、そういう人のところは近寄らないようにするし。
対して、愛想のいい人って本当にとろけそうな笑顔で笑ってくれるんだよ
ね~。もう顔に出てるからわかりやすい。日本だとさ40過ぎたら性格が
顔に間違いなく出ると思うけれど、こっちの人は早くから顔が固まるみたい
で20代も後半になると性格もろ顔に出てるから目元、口元を観察しちゃうわ!

【2016/02/15 14:22】 URL | petitecoco #-[ 編集]
なるほどね〜 。そんなに待遇が悪い環境で働いてるのかしらね…
でも チヤホヤされていたいとか 一言で言うなら自己中?笑 。こちらだと そんな扱いされちゃいそうね〜。
まぁ 裏表ある人よりは分かりやすくて良いのかもねww
ただお客側としては たまらないね(~_~;)
【2016/02/15 00:19】 URL | みきっき #-[ 編集]
★みきっき

ありがとー!

ん?それ鋭い質問だね、考えた事もなかった。。。
もちろん皆不機嫌なわけでもなくて、そういう人が多いって話なわけだけれど
わがままなと言うか自分の欲に素直な人が多いからかなぁと。。
自分が一番に注目を浴びてたい、自分だけがちやほやされたい、もっと
いい状況で働きたい、もっとお給料欲しいのにしたくもない仕事やって
この給料なんて。。ってな事でも人に当り散らしたりしてると感じるよ。
恵まれない環境だけれどお客様には親切に、とか自分の責任とかそういう事
を思う日本の仕事の仕方とは全然違うなぁと。何も隠したりしない分、表裏が
なくていいかなとは思うけれど^^;

【2016/02/09 12:49】 URL | petitecoco #-[ 編集]
やっと10年カードを取得できたのね〜。良かった。本当、 日本ではあり得ない接客ですねw こういう記事を読むたびいつも思うんだけどフランスの女性は何故に機嫌が悪いのかしら?
【2016/02/08 23:34】 URL | みきっき #-[ 編集]
★tonyさん

ありがとうございま~す!!
ほんと、やっとという感じですねぇ。
あのクッションもない椅子に4時間はきつかった・・・
しっかり暖房が効いていたのが救いです。(暑過ぎて窓開いてましたがwww)

で、tonyさんは3度目???
全く、一回で必要な物バシーっと私達は用意できるんだから指示してよっ
と思うんですが、自分達の不手際が自分達の仕事増やしてる事に気付かない
のでしょうかねぇ(疲)
今度は上手く行きますように!!!!!!!!

【2015/11/16 22:13】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoさん、おめでとうございます!!
自分のことのように嬉しい~♪

実は私も更新中です。
夏の一時日帰国から戻ってすぐにランデヴーだったのですが
もうすでに2回プレフェクチュールに通っています。。。
そして3回目のランデヴーが控えている私。
こんどこそは!と準備中。

しかし、何度行っても居心地の悪い場所ですよね~。
あそこで4時間待ちだなんて!!
考えただけで神経がすり減ります…。 お疲れさまでした。
【2015/11/14 23:58】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
★ブリュッセル。さん

う、羨ましい・・・
ICチップは入っていないけれどカード番号入れれば今までの全ての履歴が
端末で見られるようになっているクセにぃぃぃと思ってしまいます。
何度も同じ物提出させてぇとイラつきますが、これがお決まりならば従うしか
ないですね。ただ1度10年を取ると手続きは楽と聞いてますので
簡易かなぁと期待してます。

正直、家からはそこまで近くはないものの最近は新しいバーなどもどんどん
出来てるおされエリアなのでちょいちょい出かける場所ではあるんですよね。
ニュース観てぞっとしましたよ。
ありがとうございます!!
【2015/11/14 13:20】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoさん、ベルギーの更新は私の記憶によると(サラッとなのですぐ忘れてしまう・汗)写真と更新前のID持って行って終わりだったような気がしますね〜。要するにお役所に住民票があるのでこっちがわざわざ日本のを準備する必要が無いというか(住んでるわけなので)。最新式のIDカードなので(ベルギーは施行当時世界初だと大いに自慢して確か来白したビル・ゲイツにプレゼントしたんじゃなかったかと)それで情報が読めちゃうっていうところが時短なんですよね。ベルギーもなかなかやるじゃん!と思ったものです。フランスはIDチップ入りのIDカードを採用してるんでしょうか(cocoさんのお話を読んでる限りではどうやらまだみたいな・・・)?それにしてもテロで大変なことになってますがcocoさんのオタク近いんじゃ?気をつけてくださいね!
【2015/11/14 09:48】 URL | ブリュッセル。 #IXk9M4Pk[ 編集]
★Licoちゃん

ありがとう!
紆余曲折あったけれどなんとか取得しました~♪

記事に書いた通り私も前の請時は次は10年ねぇ~なんて言われたけれど
結局また1年という。。言う事ちゃうやん!と思ったけれどまぁ、お気に入り
の担当者さんだったのでよしとする事に。
Licoちゃんはお子さん居るから大丈夫なんじゃないかなぁ~と思うよ♡
【2015/11/13 17:22】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★梨の木さん

ありがとうございます♪
ほんとほんと、ほっとしたのはカードを得られたからか、もう暫くあそこに
行かなくていいんだわという気持ちからなのか分からないけれどこの開放感
はたまらないですね!

必要書類やら申請の仕方やらときっと10年も経てば色々制度も変って
来るでしょうからまた大変ですねぇ。
梨の木さんも更新お忘れずに~。と、私も今後人事ではないのだけれど。。
【2015/11/13 17:19】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★ブリュッセル。さん

ありがとうございます!
1年おき・・これ辛いですよねぇ。結局のところ1年だなんて言っても
カード受け取ってから次の種類集めをはじめるのに半年ちょっとだったりしますよね。。
面倒だったらありゃしない。。

ベルギーの5年おき更新って、名目上あるだけでささっと更新ってシステムですか?
それともやっぱり1から種類そろえ直しなんですかね?
まぁ、外国人にも等しく(?)手厚い保障が受けられるのだしと思って乗り越えなくちゃ
ですねぇ。かといって国籍取得なんて考えた事もないですし。
ただ語学学校で知り合う非欧州人はかなりの確立でこれを狙ってるようですがねぇ。
そんなに必要かしら??

【2015/11/13 17:16】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★つきさん

初コメありがとうございます。
こうやってコメント頂くと、読んでくださってる方もいらっしゃるんだ
なぁっと知れて嬉しいです♪

あら、つきさんも出直し組みですか?
ただでさえ待ち時間が凄いのにそれをまた・・・と思うとうんざりします
よね。でも10年の為だと思うと頑張れました(苦笑)

え?!愛想らしいって方言でしたか、もしかして?
知らずに使っていて恥ずかしいです^^;
【2015/11/13 17:11】 URL | petitecoco #-[ 編集]
お疲れ様!10年取れたんだね。良かった♬おめでとう。
フランス語もペラペラだったから面接も簡単にクリアーできるね。来年は私も10年VISAを申請するけど通るかな??マダムは取れるよって言われたけれど、人によってやり方が違うから運だよね。
【2015/11/13 14:33】 URL | Lico #-[ 編集]
10年カード、おめでとうございます〜。よかったね。10年カードをもらえたときのホットした感は、ほんとに特別ですよね。

しかし、わたしの場合はそろそろ10年カードの更新が近づいてきていて、あまりにも前のことなので細かいことは忘れちゃっているし、更新タイミングもぼんやりして忘れて逃したらどうしようと、なんだか今からドキドキしています。こういう「更新が必要な」立場って、ほんとうに面倒くさいよね。
【2015/11/12 13:16】 URL | 梨の木 #-[ 編集]
cocoさん、10年カードおめでとうございます!
なんだか自分がパリに住んでた頃のことを思い出しちゃいました(学生ビザでしたから1年おきでしたがあのストレスフルな体験はもうゴメンですね)。
フランスでは10年カードあるんですよね〜。ベルギーではどうやらその手のものはないのでは疑惑が・・・。私はベルギー人の夫と結婚して19年で息子もいますが相変わらず外国人枠で(カードの仕様で区別されてる - でもIDチップ入りのクレジットカードみたいなヤツで数年前は最新式だということでした)最初から変わらず5年おきの更新です。息子はベルギー人だけど子供だからなのか3年おきで。鬱陶しいな〜と思うんですが手続きがとっても簡単なので呼び出しが来れば行く、という感じですかね・・・。それでもやっぱりうらやましいな〜10年何もしなくていいなんて。うっかり忘れそうになる恐れもありますが(笑)。
【2015/11/12 10:03】 URL | ブリュッセル。 #IXk9M4Pk[ 編集]
こんにちは。今までちょくちょくのぞかせてもらっていました。
10年許可書おめでとうございます。私はフランス南部在住ですが、2年目に10年取れました。(婚歴は長いです)もちろん、必要書類以外のものも求められ、後日また出向かなければならなかったりしましたが。。やっぱり地域、人(の機嫌?)によって変りますね。
ところで、愛想らしいって言葉とても懐かしいです。私も北陸にゆかりあるものです。
【2015/11/12 09:32】 URL | つき #-[ 編集]
★akikoさん

ありがとうございます!!
本当にそんな方、沢山居ましたよ。仏に着てからの自分の
全てを抱えてる人が沢山居て、夫も今回分厚いファイル背負って
挑んでました。凄い国ですよね、ほんと。。。。

2013年には担当者さんはそう言ったのですよ。。仏歴は3年に満たない
けれど日本での実績があるから次回は10年だよ~って。ところが・・・
それで他の人のブログで見つけたのは仏歴2年で婚歴が3年以上あるからと
10年もらえたのだとか・・・うぅぅ、ほんと人に寄って対応が違うんだからぁ(泣)

1月に出来上がり予定のカード取りに行くのですがこっ寒い出入り口で待たされる予定です。
並ばなくてもいい時間を見計らっていってきます!!!!!
【2015/11/11 20:06】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★Sachyさん

ありがとうございます!
自動更新ではないのですが、今までよりずっと手続きは
簡単になりますよ♪

ほんと、今まで運よくここまで来たので今回はちょっと
衝撃でしたが、結果all rightという事で!
【2015/11/11 20:02】 URL | petitecoco #-[ 編集]
10年カード、おめでとうございます~!
私は用心深い性質なので、必要と思われる以外の書類(学生時のディプロム&そのコピー、自分の社会保険料支払い証明系の書類、旦那関係の書類etc)をすべて分厚いMUJIのファイルに押し込んで県庁にのぞみました。

それにしても日本での婚姻分の年数が加算されないって、厳しいですね、、、数年ごとにいろんな国をいったりきたりしてたりしたらどうなるんでしょう??

私は10年カード取得の3ヶ月後に引っ越しがあり、住所変更のために再び舞い戻りましたが(それも妊娠中、でも優先枠もちろんなし orz)、「県庁に毎年ならばなくていい」って思うだけで、気分が晴れやかになりますね♪
【2015/11/11 09:03】 URL | akiko #kuX..F9k[ 編集]
10年おめでとうございます(≧∇≦)
10年ってすごいですね*\(^o^)/*
10年カードってあとは自動更新ですよね?!
フランスの手続きは確かに長く対応が悪いと聞きますね(^_^;)
運もあると思いますよ♪( ´θ`)ノ

なによりおめでとうございます
꒰ღ˘◡˘ற꒱
【2015/11/11 02:33】 URL | Sachy #-[ 編集]
★もんじちゃん

ありがとー!
うん、なんせ10年だからねぇ~日本滞在がさぁ。
フランスは学生時代に出てきたからあれこれ法的手続きしたりする
のって日本に来てから初めて自分で行ったわけだから、luluにとって
はそれが普通で仏は“異常”と映るわけよ。反対に私の方が冷めてて
日本が普通じゃないと思うの。新設丁寧なあの対応は他国じゃありえない
って思い込んでるから反対にこっちで良くされるとありがたく思って、
ひどい対応されると、あぁ、フランスってやっぱり?なんて納得しちゃう
というか諦めと言うか・・・・
お互いその対応が逆の時もあって互いになだめ合ってるけれどねwww

面接?10年カードのって事?
むふふ、パリは無いのよ。多分そんな外国人全員相手にしてたら対応
仕切れないって感じ。だからこそ書類はかなり細かく指定されて提出
するんだけれどね。
来年以降どこにいるか分からないから今年の内にパリで10年取って
おきたかったのよね!!!!!


【2015/11/10 22:19】 URL | petitecoco #-[ 編集]
お疲れさまー!!
LULUさんはそういう変なフランス人にあった時に、日本だったらこうじゃないってわかってくれるからいいなぁ。
うちは日本だったらこうじゃない!!って私がいつも言う度にあきれ顔されるよ。。親日家のようで全然違うと思う今日この頃。理解してくれるかどうかでフランス生活のストレスも変わってくるよねぇ。
そして遅くなりましたが、10年おめでとーーー!!今から面接とかだよね?頑張ってねぇ☆
【2015/11/10 19:17】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

