cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

l'attentat / テロ行為

1724 008

有名所、サン・ミッシェルの噴水、聖ミカエル像です。
聖なる戦には必ず現れてキリスト教徒を導き悪魔に打ち勝つの
だとか。

どちらが聖なる者で悪なる者なのかは立場によって違うもの。

ご存知の通り金曜の夜、パリは大変な惨事となりました。
サイレンがうるさいなと思っていたら友達から連絡が入り、慌ててTV
をつけると信じられない光景が。こちらのTVは悲惨な状態も映し
だすので震え上がりました。

luluは野暮用の為郊外の実家に行っていたので独りぼっち。
戸締りをしっかりして遅い時間までTVを観ながら眠りにつきました。

暫く気をつけなくちゃ、と思うものの犯行声明は“シリアに介入する
限り続く”と言っているので暫くでは済みそうもない。
目には目を、歯には歯を。
お互いその様な考えですから終わりはないのでしょう。

しかし、日本の情報は早い・・・
昨夜はメールやメッセージがひっきりなしにやってきました。
土曜なのに皆さん早起きですねぇ。

そんなわけで我が家は無事です。
皆さんお気遣いありがとうございます。


【2015/11/14 14:00】 | 日々のこと | コメント(6)
<<いつも通りに | home/a> | 心地良い秋>>

コメント

★鍵コメさん

泣き言、言いたくなりますよね。
私にしたって落込んだ気分を悪態づく事で持ち直してる
ような気分になってるだけだし。

忘れるとか風化するって事は言いたくないけれど、やっぱり
時間に任せる事しかないんじゃないか、とも思います。
【2015/11/17 10:29】 URL | petitecoco #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/11/17 02:44】 | #[ 編集]
★鍵コメさん

自業自得ね・・・それってどっちにも言える言葉じゃないかと私は思って
しまいますがねぇ。ただシリア攻撃だけがフランスが狙われた理由でもないとも
思いますし。でも誰がそんな事行ってるんですか?TV?それともただのネット住民?
もちろん因果応報って事はありえますがそれを言ってしまうとこの世界はもうその
渦に飲まれるだけですよ。では、日本はどうなんだ?となったとき、だれも今の
日本の現状に目を向けていないのでは?とも思います。正しく報道されてない、
または報道そのものがされてないとも言えますけれど、国民が知らない事は沢山
あることにさえ気付いていない家畜化計画にまんまと貶められたんだと思う事が
ここ最近の日本を外から見ていて感じますね。

日本が他国から攻撃されたとき、世間は“あぁ、日本がしてきたことを思えば
当然だよね”と吐き捨ててクリスマスでライトアップされた街で我関せずと
ハッピーシーズンを迎えていたら、日本はなんと報道するのでしょうか?

先日のベイルートのテロ攻撃も一切の報道がなされなかった日本のメディアの
あり方に腹立たしくもあります。
そうやって東アジアの中だけであいつがこう言ったから、ああしたからと
罵り合ってるのが楽しそうでいいですね、と思うだけです。


【2015/11/16 22:25】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★Sachyさん

私も友人から聞きましたが、TVで報道が始まったのは今日ぐらいから
との事ですね。“天下の”NHKにしたって世界中に報道部を置いてる
クセに高い受信料払わせてなにしてんの?と首を傾げたくなります。
おおかた現地の日本企業に接待させて三面記事みたいなのばっかり
送ってるんじゃないの?なんてね。

ははは、大統領の顔は動揺してるんじゃなくていつもあの人
おどおどとしか喋れない人なんでいつも通りですよ(苦笑)

ほんと、昼間はいいけれど夜は一人でちょっと心細かったですね~。
でも日曜の夕方にluluが戻ってきたので一安心です。
ありがとうございます!
【2015/11/16 22:07】 URL | petitecoco #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/11/16 15:19】 | #[ 編集]
日本のテレビでは状況が全然報道されていなくて主にネットで情報が出ています。
私は事件の銃声音や映像をみて鳥肌が立ちました。きっと現場にいた人はもっと恐怖だった思います。
今年の1月にあったテロの近くの現場なんですね。
オランド大統領の記者会見も顔がかなり動揺しているように見えました。
週末はお店などほとんどクローズされるのでしょうね。
cocoさんがご無事でなによりです。
でもひとりだと怖いですね。(T_T)
【2015/11/14 14:21】 URL | sachy #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

