cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

いつも通りに

月曜日、どうしてもの用事があったのでメトロに乗って
少しだけ出かけましたが学校へは到底行く気にならずズル休みして
しまいました。
休んだ人は多かったかな?と思い昨日の授業後にクラスメイト
と話していると殆どは普段通りだったの事。

週末は何してたの?と聞くと10区や11区に住んでいる人達で
さえ、友人宅にディナーに行った、自転車に乗ってプールに
行ったら閉まってたからちょっとサイクリングして帰ってきた。
はたまたレストランに行っただとか。
ニュースではレストランはこの週末80%の収入減だったと
言っていたけれど普通通りの生活を送る人も当然いるわけだ、
と考えてしまう。私はもともと引篭もりガチだけれど、何となく
不安で散歩はもちろんレストランやカフェなんて今は行けない
なぁと発言すると、皆は口をそろえて“いつも通りにしなくちゃ
いけない!”と言った。
と、言われても。
すべき用事、行くべき所には行くけれどそれ以外は大人しく
家に居たいなと思う。

昨日、クラスメイトが今朝は5時から騒がしくて寝られなかった
よ、と。彼はSaint-Denisに住んでるんだとか。朝4時から警察が
容疑者宅に突入した為の騒ぎです。
それでもノンビリと話していた彼。
自宅近くでそんな事があってもこうやってまた普段通りの
生活を送っている人も居る。
私は昨日早朝にあんな事があったので、今朝はなんだ?と
起き抜けにすぐにニュースをチェックしたぐらい。

それでも少しずつまたいつも通りの生活に戻っていくんだろう
けれど。
学校帰りにスーパーに寄るともうクリスマスの音楽が流れていて
暫く気分良く過ごした。私達には笑う事も楽しむ事も必要だと
感じた帰り道でした。


スポンサーサイト
【2015/11/19 13:51】 | 日々のこと | コメント(4)
<<Caravan Palace | home/a> | l'attentat / テロ行為>>

コメント

★tonyさん

ホントに。。おびえながら引篭もって生きると言うなら
もう山にでも入って千人の様な生活を送るしかないかも。。
それも出来ないで都会に住みながら怖い怖いと言っていては
毎日が台無しだもんね。
とは言え、私もtonyさんと同じく今まで通りレストランやカフェに行って
のんびりと楽しむというレベルまではまだ来てないのですが、でも以前も
層だったように徐々に日常にもどりつつあると思ってますよ!
自分勝手な事を言うけれど、私はひょっとしたら・・・と何かなってしまっても
私は既に“知りません”状態なんだけれど、luluに何かあったら・・と思うと
恐ろしくて家に大人しく居てくれと思っちゃいます^^;

うふふ、音楽いいですよね♪
なんだかレトロな感じなのにノリの良さは今時と言う感じで!
レトロを引きずってる私やもうちょっと上の世代の方も沢山きてましたよ。
1階席は椅子がなくてダンスフロアーと化してましたが年配組みの私は2回席で
楽しみました!
【2015/11/27 21:33】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私もこの頃、歩きながら考えるのですが…。
もしかしたら危険な目に遭ってしまうかも、と
ずっと怯えながら生活するよりは
もう楽しんだ者の勝ちだと思うのですよね。

毎日をしっかりと楽しみ、
その上で運悪く事件に巻き込まれてしまったら
人生諦めもつくような気が…!?
楽しいことを自粛していたのに万が一、事件に遭遇したら
悔やんでも悔やみきれないかも。
(とは言いつつも何かあったら家族や友人にも
嫌な思いをさせてしまうのが怖くてなるべく家を中心に動いている私…
典型的な“楽しみきれない”日本人です(笑))

コンサート、楽しかったみたいでよかったですね♪
やはりあのニュースの後では怖くなるのは当然!
何事もなくてよかったです~。
音楽聴いてみましたがオシャレですね☆
フランス人が好きそうな音質だと感じましたよ~。
【2015/11/27 16:17】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
私も。。
楽しい事を自粛してって意味じゃなくてやっぱり不用意に危険を
招くと言うか、飛び込む理由はどこにもないもんね。

まぁ、“楽しまなくちゃパリに住んでる意味が無い”と言うような
人達もいるからみんなの思惑はそれぞれだろうけれどね。

あちこち事件が耐えない国だよね、ホント。
【2015/11/21 16:20】 URL | petitecoco #-[ 編集]
日本人の私はやはり不要な外出は
避けるけど パリに住んでいたら そうもいかない事情もあるだろうしね


早く安心して歩けるようになりますように。
【2015/11/20 16:53】 URL | rouge #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

