cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

役に立ってる & 選挙

1143 001

パリ中のバス停がきれいに作り変えられて半年近く経ったかな?
清潔になったはいいけれど、雨風避けのガラス板はお洒落な形に
なったはいいけれどデザイン重視しすぎて肝心な機能は旧型より
劣っているともっぱら悪評だしバス待ち時間表示は相変わらず壊れ
て機能を果たしてないところも多いですね

そして認知されてないのが上の写真一番下のジャック。
これUSBケーブルを挿せるのだけれど、充電してる人など見た事
はなく、フランス人でもこの存在を知らない人は多い。誰に言っても
“そんなのあるの?”って答え。
ここに挿して壊れちゃったりしたらクレームのしどころもないので
危険すぎてしないと答えた人も。。確かに!
そもそもバス停を作り変える必要があったのかという議論になった。
もし古くなってるところがあれば順に新しいタイプに取り替えていけ
ばいい訳で一斉に工事が始まるのも変な話だと。
市バスの経営は国ではなく、国から委託されているRTP。
このRTPもなかなか曲者なので常に批判にさらされるわけですが、
今回のバス停工事にしたってどっかのお友達の会社が仕事減って
困ってるぅ~と泣きついてそれじゃぁと始まった様な話じゃないの?
と。案外正解かもしれないと思えるフランス社会なのです。(憶測
のみですので悪しからず)

続きは選挙の話です
↓ ↓ ↓

さて、本日は先週末の地方選挙に続いて2回目の投票日。
選挙権のないcocoは戦々恐々と結果を眺ておりました。

第1回では極右政党が勝利を収めました。
たしか、この選挙制度が始まって以来初の出来事だと言っていた
気がします。
日本では右派とだけしか書かれてませんがただの右派ではなく
“極右”です!!フランスには白人しかイラナイ!と言い切る様な
所ですからいくら仏人をパートナーに持つcocoでも移民は移民。
風当たりが厳しくなるのでは・・・と恐れていました。

今週は家族やluluの友達との集まりが3回もあった週で話の中心
はやっぱり今回の選挙。1回目投票はわずか49%の投票率。
みんな選挙に行かなくちゃ!!と声を掛け合っていました。
それでも今回は58%程だったと思いますが、5県で左派の勝利!
右派は7県。極右が上がった県は1つもないという結果に。
本当にほっと一安心。
2年後の大統領選挙は右かなぁという予想を残しましたが想定内
かしらね、今の左派を見ててもイライラするだけだし。

今後一生フランスに住む事になるかどうかは謎だけれども、どちら
か極端に傾いた政党に政権を握られるという事に恐怖を感じます。
よそ者の目から見てもEUシステムは終わるんじゃないのか?なん
て思えてしまいますが、このシステムがなくなったとき、フランスと
いう国はどんな色になるのかなぁと不安は残ります。

第1回目の投票率の結果、39歳以下の若者が極右に投票したと
いう事が分かっています。裕福な年金生活者とは違い、一生懸命
勉強に励んでもチャンスにも恵まれず得る物もわずか。
働きもしない子沢山の移民が国から援助を受けてのんびり暮し自分
達はせっせと税金を納めるだけ。将来の不安に加え、押し寄せる難
民への恐怖、そして今回のテロの様なものへ屈しない強さを求めて
の結果だとインタビューに答える若者やジャーナリスト。
“働きもしないのにたっぷり保険も支払ってもらってる”cocoとして
は痛い話です。ほんとに。


スポンサーサイト
【2015/12/13 22:17】 | 日々のこと | コメント(4)
<<Bonne fête | home/a> | 天国-パート2>>

コメント

★Tonyさん

日本だったら、おぉ!これは便利なって思うんだけれどお友達が
言ってたようにこれを使ってディヴァイスが壊れたとしてもどこにも
文句の言い様がなさそうで恐ろしくて使えないですねぇ、私^^;
でもよくiPodの充電が切れるので使ってみたいとは思ったんですけれど。。

え?!レセピセ???
いったい問題はなんなんですか?3度も足を運ばせるなんて必要なものは
一度でバシーっと指定してほしいですよね!頑張って!!
【2015/12/21 21:50】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoさん、実は私も気になっていました、
バス停のUSBジャック。
そしてずっと写真を撮ろう撮ろうと思っていて…。
やっと昨日撮ったところだったのでタイムリーな話題でした。(笑)

一度だけつないでいる人見ましたよ~。
バスを待ちながら充電している感じでした。

私はいつか困ったときには使ってみようと
携帯充電用のUSBケーブルを念のため持ち歩いています。
そうそう、全部のバス停が変わったことには
驚きましたよね~。

選挙の行方も影響しているのか
先週、ビザの更新(もう3度目のランデヴー)に行ってきましたが
またレセピセになりました~。
いったいいつになったら新しいカードになるのか…。(笑)
貰えても、またすぐに次の更新がありそうです。
【2015/12/15 16:51】 URL | tony #KQfKw1QI[ 編集]
★ブリュッセル。さん

2回目投票の前にさ、首相が左はもういいからFN阻止の為にみんなサルコの所に入れちゃって!!
って言ったんだよね。。あんた、そう言えばもともと右だったよねなんて思い出しちゃった裏を
感じましたよ..
インタビューに答える極右に入れた若者達の答えってさ、やっぱりとっても薄っぺらで胆略的
なんですよね~、それに言い返す他党に票を入れた友達反論は物凄くしっかりしてるのに。
やっぱりちょっと考えの足りない人から多く票を集めたんだとたったいくつかのインタビューで
思ってしまいました。今の状況見てると票を投じたい気持ちも分からなくはないですけれど。

マリオンちゃん、でしたっけ姪っ子。自分が広告塔であり政治家の中では若くてイケてる方だと
自覚してるでしょうねぇ、頭の回転がいいというよりは現状把握してずるがしこいという印象
ですが、どこのTV局に呼ばれてもアンカーから総スカン食ってる感じなのが滑稽ですね。
あ、TF1は観ないのでそちらでは可愛がられてるかもしれませんがwww

【2015/12/15 10:34】 URL | petitecoco #-[ 編集]
昨日の選挙の結果、やっぱり賢いフランス人はFNが第一党になったら怖いんじゃないかと判ってるみたいだな〜と思ってTV見てました。父ちゃんのころから薄っぺらい政治理念(というか理想)を掲げていたけど娘っ子に代わっても基本はあまり変わってないような。姪っ子に至ってはなんだかアイドル的な感じで、ううむ。色々美味しいこと言ってるけど結局移民排斥すれば純正フランス人の生活良くなるぜ!っていう1点ですからね。でも、毎回FNが第一回投票で(第一回だけというところがミソですね)躍進すると「これはヤバい!」と躍起になって皆が潰しにかかるから事なきを得ているけど、いつか本当に政権とっちゃったらどうするんだろう、フランス。なんていつも思いますね。一度大統領させてみてああしまったことした、と後悔して初めてFNに投票した人たちは分かるんじゃないですかね。ま、シラクと決選投票やった時のことを思い出せば、それはなさそうな気もしますが、さてどうでしょう・・・。
【2015/12/14 09:33】 URL | ブリュッセル。 #JyBYUKnQ[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

