cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

石の街@冬

ヤボ用の為木曜からパリへ。
金曜は1人時間がわずかにあったので用事があった付近
のJardin des Tuileries(テュイルリー公園)周辺を
楽しく散策・・・のはずでした。
美しい街だから写真ものんびり取ろうとカメラもスタン
バって来た、けれど写真なし。
あまりの寒すぎる気温に軽快にお散歩なんてありえない
し、手袋をとってカメラ撮影なんてもってのほか!!

この日の気温は日中でマイナス2℃。
多分1時間もうろうろしてないけれど、しっかり防寒
して来たから体は大丈夫!!でも足先も指先もかじか
んですぐに感覚が無くなる

この辺は観光客も多いので周りを観察するとみなさん
楽しそうにウィンドウショッピング・・・
こんなに鼻までしびれてるのはcocoだけか?それとも
寒さをこらえてみんな楽しんでいるのか???
チープなお土産を高額で売るお土産屋さんとか、
とんでもなく現実離れした高額商品を置くブティック
ぐらいしかなくて中まで覗く行動を取れないcocoは
寒すぎて美しすぎる景色もシラけてしまうぐらい。

luluの実家は森だらけなので同じように散歩していて
も空気が湿っていて肺まで心地のいい空気が入って
来る。パリは周りが石に囲まれているせいか、冷たく
乾いた綺麗とはいえない空気に肺がかわいそうな位。

いつかはパリ周辺にお引越しになるかもだけれど、
石畳の町の冬はさらに厳しいなぁと痛感。そうは言って
も東京だってコンクリートだらけでだったけどね
いつか暖かくなってからゆっくり美しい景色を見て
周りたいなぁ~。もう何度も来てる国なのに冬しか
知らないんだもん

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/01/26 12:28】 | 日々のこと | コメント(4)
<<北アフリカ料理 | home/a> | Les Speculoos>>

コメント

え?!
やっと今日見れたのぉ??
非公開記事もちゃんと読めるかな?
【2013/01/30 21:07】 URL | petitecoco #-[ 編集]
巴里 憧れちゃうなー
【2013/01/30 12:36】 URL | みきっき #-[ 編集]
の他に湿気って体感温度を変える要因でもあると私は思うんですよ!!
乾燥になれてる人は湿気のある雪国なんか行くとさむぅいって言うけれど
私は湿気の多いところで育ったから乾燥してるところに行くとすっごく
寒く感じるし。。。夏は誰でも湿気のあるところのほうが不快みたい
けれど^^;
へ~、大阪緑が少ないんですか????
確かに東京は都会の割りに緑が多いなぁって思います。意外と街中で
大きな公園もあるし♪

パリっ子??
う~、パリ方面だとは思うけれど家賃が高いのではずれの区外になるかも
しれないですねぇ。夫ちゃんの仕事しだいですわ。。。

【2013/01/26 23:49】 URL | petitecoco #-[ 編集]
パリも寒そうですよねぇ。都会と田舎の違いで温度さだけじゃなくいろいろ寒さも違うような。。。大阪と東京でも夏の暑さは大阪の方がすごいらしいですよ。東京は緑が多くなってるからって言ってました。
cocoさん、いずれはパリっ子になっちゃうんですねぇ。
【2013/01/26 23:15】 URL | mimi #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

