cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

義家族


ちょっと微妙な内容で・・・
大した事でもなく、傷ついたなんて事も全然なく、酷く不快を感じた
訳でもなく。。。じゃぁ、なんやねん!って突っ込みが聞こえて来そ
うなんだけれど
ぐずぐず言いたいだけなので長~いぐずぐずに興味のある方は
下の続きからどうぞ
 ↓ ↓ ↓

読んだ方はご存知の通り、今年のノエルは1週間も前に義家族
集まって郊外で2泊3日を過ごしました。
【ぐずぐず-その1】その2もあります(汗)
義父がとある事でcocoをからかった。
毎度の事ですが、この人こういう性格なのでcocoも笑ってごまか
したり、反対に冗談で返したりします。それを隣で見ていた義姉
が義父に向かって“ちょっとあんた!いい加減にしないさいよ、
優しくないわねっ”と言い放った。The仏女!!年配だろうと義父
だろうと怯みません。言いたい事はしっかり言う。大和撫子(?)
なcocoとは正反対。cocoを守るという正義感からと言う訳では
なく(多少それもあると思う、cocoの性格知ってるから)こういう
事自体が嫌いな人なのです。 後で時間を置いて義父がcoco
にこっそりと、義姉はほんと“優しくないねぇ”と義姉の使った
言葉を取ってまだ冗談っぽくひそひそと。あんたも反省しなさい
よ、とcocoは思ったのですが^^;話は続き、そもそもうちの娘は
cocoだけだからね、と言う。義兄と義姉は結婚もPACS(事実婚)
も結んでいない。そんな事はフランスでは今や特別な事ではない
し、luluの友達をすべて見ても結婚したのは外国籍(EU圏外)の
パートナーを持つ人だけでその他は子供が居てもなんの契約も
結んでない。(あぁ、1人PACSがいるな)
それなのに自称“リベラル”なこの人はいつもこれにこだわる。
何度となく今までこの言葉を聞いてきた。義姉は自己主張が強い
のでなんでもほいほい言う事聞きがちなcocoと比べては、結局
あの子はよそ者だというところで悪口を着地させる。問題はそこ
ではなくて単にあなた達と価値観が合わない事を強調されるのが
気に食わないだけでしょうよ。。これは本当に聞きなくない言葉。

【ぐずぐず-その2】
5歳の可愛い甥っ子が毎度ながら大暴れ。
義姉(義姉はlulu兄のパートナーです)はとってもしつけに厳しい人
で厳しくしたいのに義家族(つまりluluの家族)が茶化しにかかって
くるから怒りたい時にも反省の態度を続けてくれないという事に
不満を持ってます。今回もそんな場面で怒り爆発寸前。イライラ顔
になってるのに相変わらず冗談好きな義父や義伯父は全然そんな
事に気づきもせず。。。仕方なく義兄が義姉に怒られてあれしちゃ
ダメ、とか○○しなさいとか禁止や命令の連呼となります。

クリスマス・イヴには相変わらず具合の悪いcocoでしたが、lulu
とふたりチキンでも焼いて食べようかと計画していました。元気
だったら以上には用意は出来ないけれど近所に住む伯母さんも
独りぼっちだしお誘いしようかという事になり一応ぎりぎりまで
様子を見てやる気はなかったのだけれどどうせ1羽焼くなら呼ん
であげようよとluluが言うのでお招きする事に。結局伯母さんが
ブッシュとシャンパーニュを持って来てくれて大助かり。
さすがにメインだけと言うわけにも行かずカナッペや付け合せ
なども用意したけれど、本当に簡単なものでしたが伯母さんは
承知済み。ただ一緒に誘ってくれてありがとうと本当に喜んで
くれました。
で、本題のその2。なんと伯母さんが急に義姉の悪口を始めた!
以前はあんまり好きじゃないんだろうなぁと思っていたけれど、
ここ最近は家族の集まりが非常に増えたので2人仲良くしてる
様子もみるから意外といい関係なのねぇなんて思っていただけ
にちょっとしたショックを覚えました。
上に書いた通り義兄が義姉によって子供を必要以上に厳しく
しているのが本当に気に入らないと言うのです。
伯母さん曰く、義兄は小さい頃から本当に優しくて穏やかな
子だった。lulu達のお父さんがそうであるように、子供には何でも
自由にさせてワンパクに育てるのがあなた達の家のやり方なの
に禁止するような発言ばかりさせてあの子がそんな事を言いたい
わけがない!!と怒り半分。cocoが今まで聞いた色々な話を
思い出して、そうかしら???と首を傾げたくなるような言葉も
いくつかあったけれど伯母さんとしては可愛い自分の甥っ子が
鬼嫁(義姉)に顎で使われてる姿を見るのが耐えられない上に
甥っ子の子供がきかん坊なのは義姉の家族の性格を受け継いで
いるからに違いないと。。。

この家族・・・・
いつも“家族が大切”“家族は傍にいるべき”“家族だから○○よね”
と事ある事に家族家族と強調するけれど、彼らの言う家族って、
いったい何なんだ???
居ないところで陰口を叩いたり、都合の悪い事は自分の家族の
性質ではないと言ったり。
今回槍玉にあがったのは義姉だったけれど自分もどこかで同じ
ように言われているじゃないのかと思うとゾっとしました。
義両親に関して子供たちが不満を漏らすと伯母さんはほくそ笑むし
義両親からはしょっちゅう伯母さんの悪口を聞く。今回もノエルに
独りぼっちの実の姉である伯母さんを誘ってあげればいいのに
と思ったけれど連絡を取り合ってもおらず、後日聞く所によると
伯母さんはノエルはlulu達と過ごしたわぁ~と義両親に自慢した
らしい。。。
彼らはよく、日本の映画の世界だったり、cocoの家族との繋がり
を見て、疎遠であるとか気薄であるとか言うけれどそばに居て
お互いの事を悪く言い合いながらも必死で話し続けたり、会い続け
たりしている“家族”よりは疎遠でもお互い想い合ってる関係の方
がcocoはよっぽど良いと思うのだけれど。
スポンサーサイト
【2015/12/28 23:59】 | 日々のこと | コメント(8)
<<好きな女性 | home/a> | 日本の味>>

コメント

★mimiちゃん

日本の嫁姑問題とは違ってもうちょっとさっぱりしてる気が
するし、いやな事はお断りしやすい環境にあるから本気で苦
になることは少ないんだけれど(無視も可能-笑)それぞれ
やっぱりあるなぁ~って思うよねぇ。
基本的に自分が正しい&他の意見を受け付けぬっていう頑固者
が多い国だからね~。。
まぁ、私なんてまったくの異国から来たからそこまで変とか
いわれることもなく(あまりに文化が違いすぎて)なんとか
やってきたけれど同じ仏人同士の義姉はわりと非難を浴びやすい
というか・・・・世代が違うと考えも違うのにねぇ~。
とはいえ私もどこかで陰口たたかれてるだろうかと思うとほんと
恐ろしいわ。それも知ったこっちゃないと思うこともできる環境
だけれどそういう性格ではないからね^^;
【2016/01/02 13:22】 URL | petitecoco #-[ 編集]
なんかコメントしないといけないような記事だわ。
義ファミリってなんかいろいろあるよね。
何か日本でもよく聞くような内容だよね。嫁の悪口、嫁のいないところで。
自分たちはどうよ?
結局は育った環境が違うから仕方ないんだけどもうちょっと周りのこと考えて行動しようって思う。
ノエルは無事過ごせたけど、いろいろーーーあったよ。来年そうそうにでもちょっと書こうかと思ってる。カウントダウンは幸せだぁーーー。
【2015/12/31 21:31】 URL | mimi☆ #PgcBToXg[ 編集]
★rougeちゃん

へぇ~、あの温和そうな義母さんでも悪口はやっぱり出るんだねぇ。
子供の世話するふりってwww使えるね~♪ 負は負を呼ぶもんね。
立ち去るが正解。 私もよくニュアンス分からないとき多いから
通じてない振りして無邪気に振舞うときあるよ(うひひ)

あ、義兄ね。私の目にも明らかに尻にしかれてるタイプよwwww
ディナーの席では全てに対して義兄に命令して指示だしてるから
彼は慌しく出たり入ったりしてるよ。。ちょっと気の毒かなぁ~と
思うときも。でもそれって2人の関係だからさぁ、DVでも受けてない
限り外野がとやかく言う問題じゃないと思うんだよね~。

伯母さん、家からバスで10分ほどの所に住んでるんだけれど、
恋人は毎年さっさと別荘に引っ込んじゃうからノエルはいつも1人なの。
でも義母の家でノエルの年は来るんだけれど、郊外の(別の)伯母さん宅
でするときは来ないのよね。。。そんなわけで一昨年もお誘いして3人で
当日にチキン食べた♡ 1羽焼くんだけれど私とluluは胸派で伯母さん脚派
だから丁度良くってwww
【2015/12/30 22:40】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★cocochipp0623さん

わっ♪ようこそ!!

何でもかんでも話ちゃうからなのかどうも複雑ですよね、こちらの家族。
よく喋る割りには相手の心情全然察してなかったり、あんなに喋って
説明したのに次回会ったときはさっぱり忘れていてそれが嫌だと散々
言っていた事をいってくる物だから話聞いてるのか??と疑いたくなり
ますよ、ほんと・・・
あ、そのリアクションなしって何かうちの義家族も似た感じ・・・
楽しい話や政治の話、どこかの第3者の話なんかは普通にするんだけれど
本人の辛い事というか都合の悪い話ってにはなかなか表に出てこなくて
そういう事は分かち合わないのねぇ。。。。と。
何のために話したり合ったりしてるんだろう、あんなにしつこく^^;


【2015/12/30 22:33】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

ありがとうございます!
今までも随分溜まっていたんだけれど、毎日一緒でもないし
たまに嫌に思ってもまた暫く会わないから。。とやり過ごして
ましたが最近は季節柄頻度が多いので積もり積もって・・・

私もフランス来るまでは、人は人、私は私!ってもっとはっきり
してるかと思っていたのだけれど意外とねちっこく人のことあれこれ
陰口たたくなぁと。。。友達間でも女性の場合はこんなもので。
多分交友範囲広そうなイメージだけれど意外と何十年も同じ人とじっくり
つきあうので良いところも悪いところも見えてのお付き合いなんだろうな
とおもうんだけれど、3人目が消えたら悪口が始まるっていうのはちょっと
好きじゃないわ~・・・

あ、父の誕生日の翌日なんですよ♪
改めましておめでとうございまっす☆
【2015/12/30 22:28】 URL | petitecoco #-[ 編集]
これまた微妙だね笑
まず義理兄は義理姉に敷かれてる感??
回りも疑わず笑
でも子育てって結局最後は「父母の責任」だからまわなんともね汗
が!しかし!
叔母様 招待してあげたから嬉しかっただろうね。
グッジョブ♡クリスマス1人は寂しいもんね!
でも、、、悪口かぁ。
残念だね〜
まあ!cocoちゃんは良い事したから♡
放っておこう笑笑

私は義理母がたまーに愚痴というか人の悪口言うときは、子供の世話するふりして庭にでるよ笑
【2015/12/30 21:12】 URL | rouge #-[ 編集]
COCOさん、
初めてコメントさせていただきます!!!
この記事を読ませていただきながら、わかるわーーー!!と頷いたこと、頷いたこと 笑。
家族ってどうしてこんなにややこしいんでしょうね。
うちの義理家族はとにかく、何事もなかったことにする;リアクションなし、見ないふり。私は日本人らしくなく(?)黙っていられないたちなので、そういうところにいるとストレスが溜まります・・・・・。
それにしても、悪口大会、居心地悪いですね・・・せっかくのクリスマスなのに・・・ゆっくりした新年を迎えられますように願っています!
【2015/12/30 08:55】 URL | cocochipp0623 #F8pHaank[ 編集]
そうそう、そういうのは
cocoさんも胸の内に秘めておかずに
吐き出しちゃった方がいいですよ~。
どこの世界にでもありますよね、こういうこと。

言いたいことは言っていそうなフランス人でも
テレビで観察していると意外と言いたいことは口にせず
表向きの態度と本音は違うな~って私も思っていました。

それが義理とはいえ家族の中に見えてしまうと…
怖いものがありますね。。。
聞くだけでよかったら、いつでも聞きますよ~。
cocoさん、ファイト!

誕生日、覚えていてくださったんですね。ありがとうございます!
【2015/12/29 21:36】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

