cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

お餅

1228 002

そもそもお節の類はluluも食べないので何にも用意はしませんが
自分のために今年もお餅はちゃんと食べました。
小包装真空パックのものがまだ余っておりまして・・・そろそろ食べ
きってしまわないと賞味期限が

お友達が日本から持ってきてくれた小豆があるのでじっくりと
炊いてぜんざいに。
何かしら縁起物食べておかないとね、新年ですから。

甘いものをご飯にするのは好きじゃないのだけれど、アクティブ
に動いてるOL時代でもおやつにするには重過ぎる甘味デザート。
そんな事言ってたらいつまでも食べられないので昼食として、
両親の長寿を祈って頂きました。

ところで、今年も年始から“餅を喉に詰まらせて・・”とのニュース
が上がっておりましたが、蒟蒻ゼリーはすぐに販売停止になった
のにお餅は販売中止にはならないですね
ゼリーは企業の不注意でお餅は自己責任?


【2016/01/12 15:26】 | おうちごはん-和 | コメント(10)
<<追記レポート-ヘアケア用品 | home/a> | The Martian と DB>>

コメント

★みきっき

おぉ!以外だわっ。粒あん苦手だった???
私は反対にこしあんが苦手なの。。実家の方は粒あんめいんでもてはやされてる
から和菓子と言えば粒あんだろうと勝手に思ってたくらい!!

洋菓子でも最近はバターや卵未使用とかクリームベッタリ使ったりしない物
とかあるからさ、こだわってるところのはそう悪くもないかもねぇ。
反対に市販の和菓子は白いお砂糖たっぷりとか、皮の部分にも添加物使った
形だけの和菓子とかも沢山あるから気をつけないとねぇ。
あぁ、美味しい老舗の生菓子と美味しい抹茶が飲みながら太陽がさしこむ
縁側でのんびりしたいなぁ~。

【2016/02/15 14:31】 URL | petitecoco #-[ 編集]
実は お汁粉苦手だった。笑
小豆がダメでね… 特に粒あん。
だからお正月はお雑煮派‼︎
あっきは粒あん好物だから 市販の缶詰使用したり(^^;; ただ妊娠して甘い物制限されたりして 和菓子ならまだ良いとか言われてから こしあんや白あんから始まり…粒あんも大分食べれる様になったの。笑
玄米や白米に小豆を入れて炊いて食べるのは大丈夫なんだけど なぜかアンコになるとダメなのよねー
でも 洋菓子食べるより小豆たっぷりの和菓子が何倍も良いらしいよ(~_~;)
【2016/02/15 00:47】 URL | みきっき #-[ 編集]
★クレランさん

お久しぶりです!
クレランさんにとってもご家族にとっても素敵な年で
ありますように!!

えへへ、ありがとうございます。
前回ぜんざいを作った時は焼いたお持ちをそのまま
投入しただけだったんですが、つきたてのお餅と違って
ほちゃほちゃ感はゼロだったのが寂しく・・今回は軽く
焼いた後に少し煮込んだのです♪美味しく頂きました!

【2016/01/17 00:16】 URL | petitecoco #-[ 編集]
おぜんざいが・・・なんとリアルで美味しそうな名写真!!
お餅に小豆の味がしっかりしみ込んでいる感じが
たまりません!
写真でごちそうさまでした。
今年もcocoさんにとって健康で良い年でありますように!
【2016/01/16 23:38】 URL | クレラン #mQop/nM.[ 編集]
★rougeちゃん

お餅をお正月に食べるのは長寿を願っての事だけれど、
まずは自分の事より両親をね^^;現実味とこの遠距離
を考えるとどうしても考えてしまう問題だよね、海外在住者
にとってはさ。。。

rougeちゃんのご家族もいつまでも元気でありますように!

【2016/01/16 12:09】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★cocochippさん

美味しかったですぅ~♡
なんて、、ありがとうございます!
我が家は夫の食好みからあんまり和ちっくなもの食べたりしないので
たまに一人でこういうの楽しんでます♪ しかし・・・和ものを作る
って手間隙かかるなぁって改めて思いました(汗)なんせズボラー
なもんでね。。

【2016/01/16 12:07】 URL | petitecoco #-[ 編集]
おー美味しそう。家にはお餅も餡子もないな汗
ご両親の長寿を祈る♡素敵だから真似します。
【2016/01/15 00:07】 URL | rouge #-[ 編集]
美味しそうですーーーーー!!!!食べたいーー!!私、餡子は炊いたのですが、お餅がなかったというオチです 笑。もち粉でおぜんざいしようかなあと考え中です・・・おいしそうな写真、ごちそうさまでした!!
【2016/01/14 18:27】 URL | cocochipp0623 #F8pHaank[ 編集]
★akikoさん

ね~、だいたい1kgパックで買っちゃうから残りをどう消費してよいものやら・・
日本に居た頃は小さく刻んでお好み焼きに入れたり、チーズと春巻きの皮で巻いて
揚げてオーロラソース(ケチャップ+マヨ)につけて食べたりしてましたよ。
こちらではもっぱら砂糖醤油につけてのりで巻いて食べるだけですね・・・
なんだかんだで一番シンプルで美味しかったりもしますが^^;

【2016/01/13 21:58】 URL | petitecoco #-[ 編集]
お餅、私もお正月用に用意するんですが、いつも元旦だけ食べてあとはどうしよう、、、ってことが多いです。
日本だとすき焼きの最後に入れたりするんですけどねー。
粒あんが苦手なので、ぜんざいはダメだけど、しるこはOKっていうワガママなのも食べきれない理由かもしれません。
(濾すのが面倒、、、苦笑)

なにかお餅の簡単でおいしい食べ方ないですかね??


【2016/01/13 13:33】 URL | akiko #kuX..F9k[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

