cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

北アフリカ料理

と言ってもあれやこれやと食べた事がないのだけれど・・
意外とどれもイケるなぁって思ってます。
素材をさっと煮込んだだけとか焼いただけとか何かと
シンプルさが光ります!
手がこんでないのにほのぼのとしちゃう味わいが嬉し
くなる感じ。いや、、クスクスしか作ったことない
から実は他の料理はすっごく手が込んでるかもしれな
いけれど。
ただ、デザート類はものすっごく甘くてちょっと苦手
かな・・

今日はちょっと出かけた先でお昼を食べる必要が
あったのでふらりと入った北アフリカ料理のお店。
確か12€のセットメニューだったと思う。
前菜に半熟卵とケイパーのブリック
DSC01955.jpg

ケイパーの酸味が絶妙でした。ちょっと卵に火が通り
すぎだったかなぁ~という感じはあるものの美味しい
ので気にしない!
メインは北アフリカのミートボールケフタ入りの
タジン
DSC01957.jpg

ケフタたっぷりにトマトやパプリカ、オリーブが
どっさり入って優しい味
スパイスは効いてるものの、テーブルにハリッサと
いう練り唐辛子みたいのが置いてあるので自分で
調節してね~って感じで辛さは控えめが嬉しい♪
これでもかーって量のスムル(クスクス)が添えて
あるので心から満足&満腹。

お昼時にはどんどん人が入ってきて大繁盛の様子。
美味しいもんね~。古くからの常連さんも多いようで
店長さんから至れり尽くせりの挨拶を受けてる人が
沢山いましたよ。
それ以外にはかなりそっけない・・・
聞くところによると北アフリカ的サービスはこんな
もんだとか
ところがcoco達のテーブルはインドorスリランカ系
の方が担当してくれてこの方がまたと~っても優しく
親切でにこやか
次回行くとしてもこの方にお願いしたいですね!!
あぁ~、家で作りたくなってきちゃったぁぁぁ。

お店の中はこんな感じ。
DSC01958.jpg

インテリアも素敵でした。
お勧めです。
TIPAZA
155 Rue Saint-Charles, 75015 Paris

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/01/27 23:42】 | 外ごはん | コメント(4)
<<無料のコンサート | home/a> | 石の街@冬>>

コメント

あ!!知ってるそこ!
我が家から図書館までの道にあったからよく前を通ってた。
本場の方が厨房に居るしとっても美味しそうなんだけれど
お店の雰囲気はキャンティーン(学生食堂?)並み。
なのに値段はまあまあいっちょまえで雰囲気とかはあんまり
ない。でもベリーダンスショーなんかもたまにやってるらしい
けれど。この値段なら自分で作るか・・ってくらいよ。
頑張って作りなはれ。お宅の味はプロ並に旨いんだから^^♡
【2013/01/29 11:05】 URL | petitecoco #-[ 編集]
お店のHP飛んでみたらすごくいい雰囲気!
今ちょうどクスクスが食べたくて仕方ないんだけど作るのが
面倒で。。かといってレストランでも目ぼしいところが見当たらず。。
検索してたらcocoちゃんの元マンションのまあまあ近くにチュニジアレストラン見つけたんだけど知ってる?
【2013/01/29 09:20】 URL | caline #-[ 編集]
未だにクスクスとタジンの違いが分からず・・・
だってどっちもスムル添えるじゃないですかぁ??個人的にはタジンの方が
好み。だってごろっごろとでっかい野菜が入ってないからwww
あんまり用事があるような区ではないんだけれど、もし行くことがあれば
お勧めします!お昼にお腹一杯食べてクオリティもよくこのお値段って
なかなかだと思いますよ♪

【2013/01/29 00:44】 URL | petitecoco #-[ 編集]
すごいおいしそうなお料理。北アフリカのお料理ってこんな幹事なんですねぇ。クスクスもフランスに来てから初めて食べましたよ。
15区にあるんですね。いい感じの雰囲気だなぁ。
【2013/01/28 22:27】 URL | mimi #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

