cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

これは何ですか?

2256 002

先日のマルシェで1束だけこれが残っていて、購入したのだけれど
これの名前ご存知な方いらっしゃいますか?

冷凍小葱としてこれを購入してる事を以前紹介したのだけれど
最近質のいい物が手に入らなくてストックを切らしていた
丁度よいタイミングで発見したので思わず購入。
クンクンすると葱と玉葱の間のような香り。
丁度白菜もあったしうどんもしっかりこねたしで、白い部分を
斜め切りしてお鍋の具材として美味しく頂きましたが、青い部分
は相変わらずの小口切りにして冷凍ストックへ。

はてさて、商品名はなんでしょうか・・・?

【2016/01/16 23:59】 | 素材 | コメント(10)
<<早業?! | home/a> | フランス産の発見>>

コメント

★ブリュッセル。さん

なになに?!先に伸びきってから玉ねぎに膨らんでいく??
私もほったらかしておいたからこんなに伸びたんだと思いましたよ!
他にコメントを頂いた方の情報だとこの玉ねぎ部分も小玉ねぎとして
利用されてるみたいなので一石二鳥な野菜ですよね♪
また見つけたら購入しようと思います!!

追加情報ありがとうございまーす♡
【2016/01/19 17:04】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★akikoさん

ほほ~!と思ってネットで先日教えてもらったjeune oignonと写真比較したんだけれど
どちらも同じに見える・・・^^;
香りにも違いがるのかしらね。。
私も早速色々使って楽しんでます! 和ものを作るとき、これがあるだけでぐーっと
美味しくなりますよね♪
ありがとうございます!!

【2016/01/19 17:01】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoさん、直訳は若い玉ねぎですが、まあ結球する前のってことみたいですね(d(だから若いのね)。私は玉ねぎを放っておくと芽が出てくるから、玉ねぎとは違う種類なのかと思ってたら玉になる方が後だったということらしく、いや、お勉強になりました(っていうかこれって鶏が先か卵が先かっぽいですが・笑)。ちなみに英語だとspring onion。新玉ねぎ的な感じですかね〜。でも玉になってないですが(笑)。
【2016/01/19 16:56】 URL | ブリュッセル。 #JyBYUKnQ[ 編集]
★rougeちゃん

ね~!やっぱりジップロックに入れないと正直きついよねぇ。
ちなみに我が家はナイロンに入れ、口をぎゅっと縛ってから2重で
ジップロック・・・そうでもないと臭い臭いと誰かさんがね~(汗)

ポアロじゃパンチが足りんわ・・・
【2016/01/19 16:55】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cebetteじゃないですか?
我が家の周辺だと、根のところがまっすぐになっているのはcebette、少しふくらんでタマネギみたいな形になっているのがjeune ognion ってなって売っています。

スーパーでもたまにありますが、けっこう太いタイプが多くて、市場で生産者のスタンドに行くと細めのあさつきのようなものも手に入ります。
イタリアまでいくとどこでもあるのでメジャーなんでしょうねぇ。

私は普通にネギ、としてラーメンに入れたり、蕎麦の薬味にしたり、お好み焼きに混ぜたりして食べてます。
【2016/01/18 20:46】 URL | akiko #kuX..F9k[ 編集]
正式名は知らないけど汗
私もネギ代わりに使ってる!
やはりジプロックで冷凍したり。
個人的に大好き♡
【2016/01/18 20:20】 URL | rouge #-[ 編集]
★梨の木さん

あ!それなら見たことあります。
下には中よりまだ小さいサイズの玉ねぎがついてて上がこの葱部分
みたいなやつですね?そっかぁ~、それの小さいバージョンって事
ですね。と言うことは、あのもうちょっと大きいやつを買っても葱
代わりに使えるってわけだ!
ありがとうございます!!!!

【2016/01/18 13:57】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★ブリュッセル。さん

jeune oignon!!
ありがとうございます。と言うことはこれが大きくなると玉ねぎになる
って事なんですかね~?でもこれを生かじりって・・・口臭かなり気になりますね^^;
私なんてこれ買ってきて小口切りしてジップロック2重で冷凍しても臭いと嫌がられる
っていうのになまかじりしたら家から追い出されるわ(爆)

【2016/01/18 13:54】 URL | petitecoco #-[ 編集]
小玉ねぎだと思うのですが。
写真のはあまり膨らんでいないけれど、普通はもうちょっと球形に近く下が膨らんでいます。わたしはこれの球の部分だけ切ってキャラメリゼして煮込みに入れたりして使っています。上はネギと同じように使えるよね。
【2016/01/17 12:54】 URL | 梨の木 #-[ 編集]
お久しぶりです、cocoさん!最近cocoさんのコメントがなくて寂しいです(泣)。って冗談ですが(笑)。
これ、jeune oignonです。ズバリ、若い玉ねぎ(笑)。こちらに住んでる日本人の主婦にはネギの代用にとっても便利なお野菜ですね〜。細いのやら根元が膨らんでやけに太いのもあり、細いのは万能ねぎ的に、太いのはネギっぽく使ってます。根元が太いところを生で丸かじりする人もいますが、なんか口が臭くなりそうで(笑)。使えるので冷蔵庫の常備野菜です。
【2016/01/17 08:57】 URL | ブリュッセル。 #JyBYUKnQ[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

