cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

早業?!

DSC05050-1.jpg


急に寒さが増したパリ。
今日は5度まで上がったのでまだマシだけれど昨日までは昼を過
ぎてもまだマイナスの世界。外出は必要最低限で防寒を怠らず!
伯母さんからは
“cocoは寒がりだから家に居なさいよ~”と言われ
義母からは
“せっかくパリに住んでるんだからあちこち出かけなさい”と。。
何も極寒のこの時期に出かけろなんて言わなくてもいいのに

さて、先週マルシェで青梗菜を買いました。
フランス産でぎっしりと詰まった6株も!週頭にチキンと炒めて4株
消費。昨日は初めて作った上海風焼きそばで2株。
日本の物と比べると葉が小さめで株がたっぷり。火を通しても
なかなかかさも小さくならなくて十分な食べ応えでした。
もやし・人参・パプリカ・玉ねぎ・きくらげもどっさり加えて二人分
の麺を投入したのに軽く4人分出来上がったほど。(残りは相変わ
らずcocoのお昼へ・・)
野菜嫌いなluluもしっかりした味付けの上海焼きそばを気に入って
たっぷり食べてました。体調を崩してた約2ヶ月。野菜の出番が
少なかったので最近はたっぷり野菜の食事を作ると野菜だー!
と大喜びしてるという不思議な発言を聞きます。。。

夕食が出来上がり、さて食べましょうかねぇと思っているところに
義兄からメール。
“彼女が病院に入りました。今、脊髄注射打ってる所!!”
(フランスは無痛分娩ですから)

ギャー!!luluが興奮。
予定は3週間後でしたが先週会った時点ですでに3400gだったから
早く生まれてほしいと義姉は苦しんでいた。3週間は長いねぇなんて
言ってたからもうビックリ。

ご飯も食べ終わってデザートの準備をしている頃、義兄から再度
メール。
“生まれたよ~”

この間、わずか2時間
早すぎてluluと二人爆笑してしまいました。
流石二人目、流石パワフルな義姉!!

luluの家族、初めての女の子の誕生にあちこち電話が飛び交い
ます。(ただの野次馬&おしゃべり好き)
明日病院にかわい子ちゃんを見に行って来ます
そんなこんなで出来上がったデザートはお砂糖無しで煮込んだ
りんごを混ぜ込んだアーモンドクリームを挟んだパイ。
シナモンたっぷりで冬の香り
2214 002



【2016/01/22 17:00】 | 日々のこと | コメント(2)
<<赤ちゃん見学とお知らせ | home/a> | これは何ですか?>>

コメント

★みきっき

ありがとうございます!ってよその家の子なんだけれどねwww
すっごくかわいくて生まれたてだというのにあちこちプニプニ
触っちゃったよ。義姉も二人目と言うことで全然きにしてない
感じで泣いてても知らん顔して随分と冷静だったわっ!
こちらの赤ちゃんが3k越えってごく自然な事であんまり2k代で
生まれたって子は聞いた事ないくらい。至って健康そのもの
だった♡

あ、デザートね。。パイ生地は市販品を使用...手抜きっす^^;
【2016/02/04 22:15】 URL | petitecoco #-[ 編集]
あらためて… おめでとうございます♡
新生児はさぞ可愛かったでしょうね。
本当にビッグベイビーだわ(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)
3キロ以上でも予定日前だと出す事も難しいしね^^; 重かったでしょうね。 お姉様 お疲れさま。 こんど写真みせてね♡

手作りデザートが、たまらないねww
またまたプロの様な仕上がりだし!
食べたいよー
【2016/02/04 03:58】 URL | みきっき #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

