cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

食べておかなくちゃ!

1725 001
はい、毎年恒例2月2日はクレープの日
詳しくは過去記事をどうぞ!

もろもろの起源や由来はさておき、cocoの中では太陽の様に
まあるくて明るいクレープを頬張って一年の健康を願うという意味
が一番大きいと思ってます。
クレープをせっせと焼き続ける午後は随分と疲れちゃいましたが
luluの好物の為だ!

そして翌3日は節分。
そう太巻きをかぶりつく日。
今年もしっかり恵方を向いてひとり無言でかぶりつきました。
こちらはcocoしか食べないので自分の欲の為だけにせっせと
巻き巻き。翌日の昼はちょっとだけ余った具材だけを巻いて
お昼に。
1411 004

恵方巻として食べた方の写真はなしです。なんたって
かぶりつかなきゃなんだから切り口もなにも見えません
からねぇ。
因みに1/2サイズで巻きました。

さて、恵方巻がいつ頃から出始めたか記憶にないのだけれど
少なくともcocoが子供の頃は聞いた事もなかった代物。
調べてみると昭和に入ってから関西地方で一般化され出した
ものの、まだまだ認知度は低かった様子。

一方のクレープに関しても同じようで、luluが子供の頃はそんなに
クレープクレープと騒ぎ立ててるのを聞いた事がないし、ましてや
家庭でそんな“喜ばしい”日はなかったのだとか。
ここ数年で商業目的で騒ぎ立てる輩ばかりの様子。
スーパーに行けばクレープの為の小道具(専用のフライパン)やら
出来合いのクレープはもちろん、小麦粉やバター、ヌテラやジャム
の特売棚まで設置される。

例えブームに乗せられたとしても決して惜しくない日だと個人的
には思う。美味しいクレープ食べて健康を願い、恵方巻きを頬張
って邪気を払い健康で明るい一年になればと気分を高めるのも
悪くないでしょ!






【2016/02/04 23:38】 | 日々のこと | コメント(6)
<<10年滞在許可証受取り完了 | home/a> | 手作り推奨派>>

コメント

★鍵コメさん

そんなもんですよ、私も始めは3日間外食続きでしたからwww

そっかぁ~!ようやくですね、おめでとうございます!!
来週なら丁度火曜が空いてます。メールに住所送ってもらえますか?
【2016/02/09 22:21】 URL | petitecoco #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/02/09 16:39】 | #[ 編集]
★Calineちゃん

え~!!P様なら自分でちょちょいと作れるんじゃないの??
私なら反対に“作ってくれ~”とねだりたいわよ!!

私は日本に居たとき酢飯なんて作った事もないけれどこちらに来てから
たまぁに作る。とは言え自分の為だけってのは面倒だなぁって思うからさ
恵方巻なんて口実が出来たら喜んで作ってるわよ♡いい習慣だ♪

先日、誰かの投稿でコンビニに“恵方おにぎり”なるものが登場してた
けれどもう何でもアリだね^^;いろんなアイデアがあっていいと思う
けれどやりすぎな気も・・・
【2016/02/09 13:07】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★みきっき

日本にはないけれど、勝手にみきっき家で設定
しちゃって~♡ まぁ、こっちに居るとクレープの日じゃなくても
しょっちゅう食べてる気がするけれどwww

うん、フライパンで地道に焼いたわ。
あっという間になくなるという悲しい食べ物だけれど毎度大喜び
してくれるから作り甲斐はあるし、良しとしましょうって感じ。


【2016/02/09 12:21】 URL | petitecoco #-[ 編集]
Pが「cocoちゃんがクレープ作ってる~もーうらやまP!! 」と涙目で訴えてきました・・・。
恵方巻き、我が家も世間に乗せられ実家で食べたけど、すっかり恒例行事みたいになってるけど
10年前は周りでは誰もやってなかったと思う。
季節の行事としてはあってもいいかなって気はするけど、スーパーやコンビ二、ありとあらゆるところであまりに大量に売ってるの見るとやり過ぎだなとちょっと引いちゃう所もあるなぁ。

【2016/02/09 07:29】 URL | caline #-[ 編集]
と〜っても良い風習だこと(*ˊᵕˋ*)
日本にもないかしらクレープの日ww
いったい何枚ほど焼いたの?
フライパンで1枚1枚焼いたのかい?
地道な作業ですな
【2016/02/08 23:21】 URL | みきっき #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

