cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

10年滞在許可証受取り完了

1619 003

13時過ぎでこの暗さ・・・
小雨がぱらつくどんよりとしたこの日に、晴れやかな出来事1つ。

先日記載した通り、10年期限の滞在許可証を引き取りに行って
来ました。(手続き時の記事はこちらをどうぞ)
cocoのお気に入りの時間帯は12時45分くらい。
この時間に行くと待ってる人もすごく少ないので13時になってから
スムーズに動けばあっという間に受け取れるような気がします。
この日はcocoの前に6人だけ。室内とは言え、待たされる場所
は扉が開きっぱなしの出入り口ですから防寒をしっかりして
読み物を持って出かけましたが20分くらいで受け取りも終了しま
した。寒いのはいいけれど喫煙コーナーが近いのはちょっとした
拷問ですね。。

バスの待ち時間が長かったのでちょっと撮影など。
1619 001

これで引越しでもしなければ当分ここに来る事もないだろうと
すがすがしい気持ちで後姿を眺めます!
バス停の後ろはサンミッシェル
1619 006

パリは狭い・・・・
歩いて帰ろうかなぁと思ったけれど小春日和ならともかくこのこっ寒
い日にみすみす風邪を引く事もしたくないのでじっとバスを待ちま
した。(どっちが良かったのかは謎)

これで10年、あのストレスとおさらばだー!!

覚書:許可証発行印紙代 241€ / 手数料 19€

【2016/02/05 17:20】 | 手続き関連 | コメント(8)
<<Le nouvel an chinois / 旧正月 | home/a> | 食べておかなくちゃ!>>

コメント

★tonyさん

ありがとうございます!
もうあの苦労も忘れてルンルンですよね~♡
結局3回目の更新でやっと10年です!日本でも婚暦は
十分あったのに遅いぐらいですよ!Tonyさんはお子さんが
いらっしゃるので何回かの更新後は長期でもらえるのかな?
と思うのですが、どうでしょうか?

【2016/02/09 22:35】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoさん、おめでとうございます!
良かったですね~♪
帰り道の清々しさ、お気持ちよーく分かります。
私も毎回帰るときは世界が開けたように感じますよ。(笑)
約10年あの場所に行かなくていいだなんて羨ましいなぁ。
【2016/02/09 16:53】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
★Calineちゃん

うんうん、寒いよ~!そうかと思うと温い?なんて感じる
ようなときもあるし、最近は天気の移り変わりが激しい。春ってこんな
もんかね~。

luluは俄然焼き餃子派!!
だけど上質な手作りの生地とか好きでさ、こういうもちもちな生地も
すきなんだよねぇ。だから水餃子鍋とかも好きよ。手打ちうどんとかも好きだし。
(乾麺には興味なし)
ジューシーな肉汁あふれる小龍包なんて目がないわよ~♪


【2016/02/09 13:11】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★梨の木さん

ありがとう!!!!
ホント、ホント♪ 10年は長いのでその間にフランスのシステムが
どうなるのか、私たちはどこにいるのか、と色々変化はあると思う
のだけれど、とりあえず何にもしなくていいというのが嬉しい!
できるだけお役所とは関わらないで過ごしたいものですねぇ。。

高いですよね“カード代”
まぁ、それにしても外国人としては仏人と同じようなサービスを
受けられるのだから恩恵も受けてるかなぁとも思えますしよし
としましょう・・・
【2016/02/09 12:14】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★akikoさん

ありがとうございます!

ホントにね~。。日本の入国管理局も結構ヒドイところですが、フランスは
人間云々だけじゃなくテキトーってところが困るんですよねぇ。
しっかりネットに日々更新される必要情報を掲示して準備万端で有無を言わさない
準備をしていきたいところですが、そうもいかないのが面倒だわっ!

え?!県によってやり方が違うというのも困り物ですねぇ~。
まぁそれを言うとイル・ド・フランスだけでみても色々違うようですし在り得る話
かもしれないけれど、出来るだけ簡素に済ませたいものですよねぇ、全く!!
【2016/02/09 12:10】 URL | petitecoco #-[ 編集]
空がどんよりで寒そうね。
10年ゲットか~着々とフランスに根を下ろしていってる感じがするよ。たまには帰って来てねー!!
上の記事、ちょうどうちも昨夜外食で餃子と小龍包食べたよ。Pは焼き餃子が一番好きらしく、小龍包は好きだけど水餃子はあまり好きではない模様。皮の厚さの問題なのかなぁ??
luluは水餃子は好きなの?やっぱり焼き派なんじゃないかい!?
【2016/02/09 07:49】 URL | caline #-[ 編集]
10年滞在許可証ゲット、おめでとう!
これであと10年大丈夫と思うと、本当にほっとするよね。

でも、260ユーロもかかるんだ。。。。
【2016/02/08 15:08】 URL | 梨の木 #-[ 編集]
10年カードおめでとうございます☆

ホント、「行かなくていい」だけで相当ストレス減りますよね。「10年」じゃなくて「永住」カードもあるらしいんですが、それでも10年ごとにカード自体は更新しなきゃいけないようなので、私も次の更新でも同じ10年カードでいいかな、なんて思ってます。

それよりも一部の自治体では行われている、「市役所での提出書類受付」をカンヌでもやってほしい~と願うところ。パリと違って県全体が広いので、ニースまで行かなくてはいけないんですが、話に聞くところによると、地元市役所でも受け付けているところがあるんだとか、、、
【2016/02/08 08:29】 URL | akiko #kuX..F9k[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

