cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

Le nouvel an chinois / 旧正月

1533 002

今日はluluの友人カップルが住むOise県でのパーティに行く予定
をしていたのだけれど、もともとcocoは行く気があまりなかったの
に加えてluluが風邪を引き始めて咳&鼻水が酷いので急遽お断り
をする事になりました。(ムヒヒ

急に予定がなくなったので日中はのんびりとパンケーキなど
焼いて過ごしました。
横に添えたのはりんごを蜂蜜とシナモンで煮込んだもの。
残念ながらパンケーキを焼くならクレープの方が良かったなぁと
毎度おなじみな事をいわれました
ほんとパンケーキ人気ないな。。。
さて、二人ボッチでぽつんと予定がなくなったので夜は何しよう?
おっ!今日は旧正月じゃないないか、中華っぽいものでも食べ
ませんか~とお誘いすると二つ返事でOK。
ずっと体調も優れなかったので久しぶりの外食です。
中国人のお友達から我が家からも遠くない場所に餃子の美味しい
お店を見つけた、と聞いていたので早速そこへ。

以前通りかかって食堂みたいなお店で大丈夫かしら??と思って
いたのだけれど20時頃に行くともう満席!!
ちょっと店内で席が空くのを待ちその間にもお持ち帰りのお客さん
がどんどんやってくる。これは期待できるぞとやっと席に着き
注文したのがオススメの餃子(左ね)
2350 001

焼き餃子はないの?と聞くと苦笑された。
これが小さな小龍包みたいにジューシーで(ちょっと大げさ)けっこ
ういける!コレだけじゃ足りないかなぁと思ってジャージャー麺を注
文するとちょっと残念・・・写真右のネムも特別ではなかったので餃
子だけ食べに行くお店にしてもいいかも
因みにこちらの餃子はガラス張りの部屋でせっせと手作業で愛想
良い女性が手早く包みタップリのお湯で茹でている作業姿を見る事
が出来ます。
それ以外は既製品じゃないかなぁぁ?と予想。
また機会があれば“餃子だけ”食べに来ようっと。

熱気あふれる熱い店内でのんびりしていたので外に出るとさして
寒くもない夜は気持ちがいいくらいだったのでのんびりと散歩しな
がら帰宅しました。
やっぱり友達とのパーティより二人の週末の方が好きだなぁ~。



スポンサーサイト
【2016/02/06 23:44】 | 日々のこと | コメント(2)
<<一口かじって・・・ | home/a> | 10年滞在許可証受取り完了>>

コメント

★みきっき

我が家は焼き餃子の時もニンニク入れないよ!食べた後臭いって
言われるし(涙)水餃子なら生姜たっぷり入れると美味しいよね~♡
もう一軒行きたい餃子屋さんがあってリサーチ中(笑)

もちろんたまに豪華な外食も嬉しいし、皆でわいわいする夜も
いいんだけれど、基本出不精なのと気を使いすぎる性格なもんで
人が居ると何かと疲れちゃうんだよねぇ~。二人でゆっくり画
一番気楽♪

書いたとおりせっかく作ってもパンケーキとクレープでは喜び度合い
が全然違うのが悲しいところ・・・

【2016/02/15 14:08】 URL | petitecoco #-[ 編集]
偶然にも我が家も4日程前は餃子でした(^.^)
しかもニンニク切らしてニンニク無しの焼き餃子。笑
coco達の水餃子見たら水餃子にすれば良かったと今後悔ww
近所に美味しい餃子屋さん見つけて良かったねぇ♡ しかも2人でゆったりと♡
私も賑やかな外食より ゆっくり気兼ね無しでの2人食事が1番落ち着くわぁ。
日中のパンケーキも 私的には大歓迎ですがねw 良い1日が過ごせたね〜
【2016/02/14 23:46】 URL | みきっき #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

