cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

一口かじって・・・

1152 004

先日の一人ご飯はお好み焼き!
キャベツはないが、白菜はある。。代用出来るかしら?とクックパッ
ドを開くと結構な数で代用レシピが。案外皆さんやってるのねぇ。
白菜の水分でお好み焼きよりもたこ焼きの様にトロっと仕上がる
と書かれてたので、生地は水分少なめで作ってみました。
表面はカリっと仕上がるのに、中はトロトロ!!ぺろっと完食。
でもやっぱりキャベツの方が食感と甘みがあって好きだなぁ~♡

フランスに来てからcocoはお好み焼きをナイフとフォークで食べる
様になりましが、これがとっても食べやすいんですよ!
luluと二人であってもお椀やお茶碗を使うより平たいお皿で
食事をする事が多くなりました。
そうするとお箸よりナイフとフォークを使う回数も多くなる。
特に我が家は玄米かタイ米を食べる事が多いので、もっちりした
白米と違ってフォークの方が平たいお皿で食べる時はお米も食べ
やすいというもの。時々お箸ちゃんと使えてるかしら?
と不安になる事も。。。

そしてフォークとナイフに慣れるとちょっと違和感が出てくる事が。

例えば日本でトンカツを食べに行くとどんな状態で出てきますか?
多分大抵のレストランは細長くカットされて出てきたのを
お箸で持ち上げ、一口かじってまたお皿に置き、ご飯を食べたり
お味噌汁を飲んだりってのが普通じゃないでしょうか?

たった4年ではありますが、段々そういう食べ方に抵抗を感じる
様になりました。日本人同士で食事をする時は全然抵抗がないの
だけれど、アジア人以外と一緒に食事に行ったときは、自然に気に
なって、一度口を付けてまた戻すと言う事が出来ないというかなんと
なく気恥ずかしいというか。。
フォークの場合は一口大に切ってから口に運びますよね?
特にluluの義家族はみんな食事のマナーが良いのでフォークの
先にちょっとだけ刺す程にしか切りません。お肉のように長く口
の中でもぐもぐしなければならないものは特に小さく小さく。
フランス人でも口いっぱい頬張る人、口に入れながら話をする人、
音を立てる人、食べ終わった後のお皿が汚い人など色々居ます。
また皆がサーブされるのを待ってから手をつけるのが良しとされる
のだろうけれど、自分の分が配られるとさっさと食べ始める人なん
かもたまに出会うとびっくりしちゃいます。
ありがたい事に(か、どうか??)義家族やluluの仲の良い友達は
テーブルマナーが良い人が多いので色々勉強になりますがたまに
ストレスな事も。
食事を食べ終わるタイミングは皆が同じなのが良しとされます。
誰か一人だけを残して皆が食べ終わるという事がないように
周りの人のお皿の減り具合を巧妙に確認しつつ自分の食事
をしますが、仮にもう自分が終わりそうというのに他の人がまだ
一生懸命食べていたらたった一口分だけをいつまでもお皿に
残しておくのです?!
大体cocoが食べるのが遅いので数名の男性が一口分だけを
残してフォークを置き、ワインを飲んだりお喋りしたりしてると
かなり焦る!!!なので“先に食べちゃって”と慌てて言う事
も何度か。。。

ちょっと脱線しましたが、
このお箸で食べる一口かじってまたお皿に置くという事がありえ
ないので(ナイフを使わない子供ぐらい?)どうもこの行為が人前
のみならず、家でも出来なくなってしまいました。
でも反対に、餃子や揚げ春巻き(Nem)なんかをお箸でくちゃくちゃ
と3等分にも4等分にも切ってる西洋人の食べ方は見るに耐えない
のだけれど。。。(既に原型留めず)

たまに大きなスプーンで口いっぱいオムライスを頬張る幸せを
教えてあげたい♡luluの前でそれをやると“ブタ”と言われるけど











スポンサーサイト
【2016/02/10 23:56】 | 日々のこと | コメント(2)
<<チンジャオロース風 | home/a> | Le nouvel an chinois / 旧正月>>

コメント

★みきっき

外では気をつけるけれど、家では思いのまま食べたり、ひとりだとPC観たりしながら
もぐもぐするからボロッと食べこぼしたり・・・そして言われるまたこの一言www
日ごろから気をつけてないと外でも綺麗に食べられないからと思うものの、youtube
を観ながらひとり楽しい時間を過ごすのもまた止められず~。

周りが日本人だけとか、お箸を使う文化のアジア人だけだとそんなに気にならないの
よねぇ、みんなそういう食べ方が当たり前だし。でも西洋文化の友達と食事にいくと
非常に気になるのよねぇ。なんかちょっと一人だけ下品な食べ方してるとかって気が
してきて・・
でも、アジアンレストランで食事を待ってる最中よくお箸カチャカチャ鳴らして待ってる
西洋人見ると反対に下品だわぁ~と思っちゃうね、彼らにとっては大した事ないんだろう
けれどお箸文化の私たちからしたら恥ずかしい行為だよねー!!

あはは、わかるわかる家族層が多いイタリアンとか昼食時にサラリーマンが沢山入るパスタ
のお店とかはさ、お箸おいてあるよねぇ。うんうん、お箸でもフォークでもだけれどずるずる
食べる人は一緒に食べたくないなぁと思う。。それが若いリーマン男子とかだったりすると
彼女できないだろうなぁとか勝手に妄想www あ、でも家族に連れてこられたお婆ちゃんが
そんなだとなんだか反対にかわいいなぁと思っちゃうんだけれど♪

お米もさ、残すのが本当に心痛いじゃない、私たちなら。でもこっちの人食べ散らかすんだ
よねぇ~。あと食堂的な中華屋さんにいったらお茶碗によそった時にこぼれたお米を付けた
ままサービスされると萎えるわぁ~。

【2016/02/15 14:18】 URL | petitecoco #-[ 編集]
最後のluluからの一言「ブタ」思わず笑っちゃったwww
確かに!トンカツを箸で食べる際、一口食べてまたお皿に置くかも。そんな事今まで気にした事なかったけどナイフ、フォークで食べる事が当たり前の国で食事してると自然と違いに目がいったりしちゃうよね〜。 お皿1つにしてもその国の食材や調理法に寄って変わるし ちゃんと合ったお皿だからこそ食べやすいんだろうね。 日本の小鉢や深い食器にフォークで食べるの想像したら やっぱり何か変よねw
よく、パスタ屋さんとかでお箸の他にフォークも入ってて (どちらでもどうぞ的な感じで) 私は迷わずフォークとスプーンで食べるけど 意外とお箸で食べてる人もいるんだよね〜。 使い慣れてるお箸で麺を持つんだろうけど スルスルとすすり食べてる方を見ると ラーメンかよ。って心の中で突っ込み入れちゃうけどねw
でも やっぱり 日本のお米はお箸よね。
食器についた一粒一粒を地道に取る あの作業(~_~;)
【2016/02/15 00:09】 URL | みきっき #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

