cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

お誘いはいつも突然に

2246 003

お年寄りやお子さんが居る家はちょっと違うと思うけれど、
全体的にフランス人の週末スタート時間は遅い。
金曜は外出したり夜更かししたりする人が多いので、土曜はゆっく
りと昼近くに起きてのんびり過ごす人も多い。たいてい若者同士
なら気を使って昼辺りに電話をかけてくる事がマナーと言って
もいいくらいじゃないでしょうか?

coco達も先週の金曜はゆっくり夜更かしをしていたので10時過ぎ
に目覚ましをセットしていたのに、朝の8時から自宅の電話が!
固定電話は手の届かないところにあるので無視したらなんとその
後2回も間髪置かずかけ直して来た。
これは叩き起こすぞの意思を感じる

30分ほどまどろんでからluluが折り返す先は義両親!ここで既に
軽くイラつく。電話に出たのは義母。“寝てたんだけれど”と言うと
後ろから義父の“ほら、言っただろっ”の声。そんな事はどうでも
いいのよとばかりに用件を伝え出す義母。
要は、昨日南仏から戻ったばかりで早速義兄のところに赤ちゃん
を見に行く約束を取り付けたけれど16時なら来てもいいと言われ、
11時台の電車でそっちに向かおうと思うからそれまで一緒に昼で
もどう?と。
軽くお断りしたけれどしつこい。“どう?”ではなくもう答えは決まっ
ているのだから、もうどうにでもしてくれと返事するとじゃぁまた着い
たら電話するー、と言われ通話終了。
ベッドに戻ってきたluluに
どこに着いたら連絡するって?
どこのレストランで食べるって?何料理?
一回我が家に来るの、それともレストランで待ち合わせ?
と聞くと“あぁ~、話してない”と、抜けた事を。
やれやれいつもこうだ・・・確認してよと言ってももう疲れるから話した
くないって。
実は今日掃除しようと思ってたって日に限ってこうだ。
そんならそろそろ起きるか・・・とのんびり朝の支度をしてから片付け
などはじめると、どこに来るか分からないのにそのままでいいじゃな
い、汚れてるわけじゃないんだからぁなんて言われたけれど、そうい
うわけにもイカンだろう!!自分の気がすまないので続行すると無
言で手伝い出すlulu。

結局13時近くになって義母から家の近所の通り名を告げられ
そこに美味しいと聞いてるレストランのメニュー確認してるところ
だからいつでもいらっしゃ~いって。結局我が家には立ち寄らず
cocoの取り越し苦労だけだった。

寝不足な上にランチからフレンチをコースで頂く事なんて滅多に
ないcoco&基本昼は食べないlulu。食が進まずメインの最中
でもうアップアップ。元気がないわねぇなんて言われる始末。
状況に気づいてる義父は天を仰いでました。

ゆっくりデザートまで終了するともう15時。
あらあら、私達行かなくっちゃと竜巻のごとく行ってしまいました・・

美味しいランチをご馳走になって感謝こそすれ悪態つくもんじゃ
ないな、とは思うものの・・・・ねぇ

こんなおなか一杯で夕食なんて食べれないや、と思っていた18時
過ぎ、今度は義従兄弟から電話があり。
今何してるの?から始まり今日の出来事を話すとそんじゃ夕食
食べないなら家でアペロしない?待ってるね~と通話終了。
行き着く暇もなく持参するアルコールを探しに出かけそのまま出発。
アペロだけ~が帰宅は1時を過ぎるいつものパターン。

義両親の件はちょっと例外としてもフランスではイキナリなお誘い
がとっても多い。日本みたいに1ヶ月も前から予定を合わせて予定
表に記載してってよりも突然今から来ない?なんて気軽なお誘い
が多い分、用意する側も行く側も気張る事が全然ない自由さが
あって(ある意味)いい。
反対に、先に書いた様にフランスに居ても日本人同士なら前もって
予定を練り合わせるのだけれどあまりに先の予定を決めすぎて
やっぱり日に変えていい?なんて事もたまに発生。(ドタキャンじゃ
ないだけまだましだけれど)
どっちがいいかは性格次第かもしれないけれど案外最近のcoco
は怠惰で出不精なのでイキナリの方が良かったりもする。
だって“あぁ、ちょっと具合が悪いから”“あぁ、買い物にどうしても
行かなきゃ行けないから”などとその場ですぐに断る事をしても
誰も気を悪くしたりしないから。イキナリ誘ったほうも“イキナリ”な
んだからそんなもんだと思ってる。
義母はちょっと違うけれどね・・・




スポンサーサイト
【2016/02/16 23:48】 | 日々のこと | コメント(2)
<<しつこい様ではありますが・・ | home/a> | Joyeuse St. Valentin ! / ハッピーバレンタイン>>

コメント

★rougeちゃん

最近、ネタ無しだけれどある時はまとめてあるもんよね~って
具合で一気にね^^;

コーヒー飲める?
なんじゃこの質問???家の近く(前?)まで着てたら
断れないじゃないよね~!でもさ、こっちの人って
ボサボサでも化粧してなくても全然関係ないし、あぁ
どうぞって言える相手もいるよねえwww

ちょっとちょっと、連絡してくれれば良かったのにぃ~。
眉毛だけ書いてすぐに駆けつけるわっ!
当日ドタキャンとかって苦手だけれどさ、フランス
生活って優先したい用事が入る事って多いじゃない?
病院系とか工事とか指定された日断ったらじゃぁ1ヵ月後とか
平気で言われたりするしじゃぁ友達の予定ずらして・・
ってなるよね。だから前もってのキャンセルは全然気になら
ならなくなっちゃった。むしろ今からどう?ってのほうが
ありがたいときもあり!パリは狭いから移動にも時間かからないし!
【2016/02/17 22:12】 URL | petitecoco #-[ 編集]
いつの間に沢山更新されてるー。
おフランスは突然が多いよね。
困るのは家の前からの電話 汗
車あるからいる?コーヒー飲める?
みたいな笑
驚きもあるし その時に タイミング悪く髪染めしてたりさ苦笑

先週パリにいて時間あったから連絡しようか迷ったの。
でも突然だから嫌かな?とか思い連絡しなかった。大丈夫だったかも?笑
【2016/02/17 15:57】 URL | rouge #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

