cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

義姉からのSOS

2239 004

ちょっと前によそ様のブログでアフタヌーンティの記事を読んだ。
それからという物、スコーンもしばらく作ってないなぁとうずうず。
先日会ったお友達に“最近お菓子何か作ってる?スコーンとか”
と聞かれて、もうコリャ作るっきゃないでしょ、とぐうたら気味のや
る気を奮い立たせてやっと焼いたのが上の写真。全粒粉を使った
ので香ばしく、久しぶりに食べる好物に暗い日曜も幸せ。

そんな日曜の夜に義兄のパートナー、つまり義姉からメール。
1ヶ月前に生まれた赤ちゃんは昼夜逆転。夜はほとんど起きてる
状態で疲れ果てて最近は昼間に一緒に寝てるとのこと。
そんな義姉の元へしつこく義母(いわゆる姑)から電話が。
昼間は寝てるから簡便してくれと何度言っても電話。
用件は、孫に会わせろ会わせろと。
お世話に行くからあなたは寝てていいのよと言われるものの
昼間は寝てるし今は授乳中だからあんたに出来る事はないと
はっきり言い渡すも引き下がらない義母(&義父)。
再来週からまた南仏に戻るので今のうちに沢山会っておきたい
のよと訴えるもそれはあなたたちの勝手でしょと。
とにかく来ないでくれてと言っても言う事聞かないのよー(涙)と。

何度か書いた事もあるけれど、義姉も強気な仏女。
言う事ははっきり言う。ダメなものはダメ、嫌なものは嫌!
年上だからとか義母だからとか遠慮はない。
なので二人の戦いは続く。。。

そんな義姉が弱気なメールを送ってくるのは本当に珍しい事。
そうとう弱ってるな。。。ついでに言えば、人事じゃないcoco。
先週からちょっとした疲労が続いてますが理由はまた今度。

人の事はあんまり言えないけれど、仏女性ってほんと“私”
が主体な人多いね




スポンサーサイト
【2016/02/29 13:40】 | 日々のこと | コメント(14)
<<Hail,Caesar! / ヘイル・シーザー | home/a> | どう言われ様とも>>

コメント

★ブリュッセル。さん

あ、私もほとんどの場合記事に混ぜ込むのも牛乳ではなく
豆乳で作ってますよ!なので当然グラスに漬けるのも豆乳
です♪
うん、ないものは自分で作るしかないですね・・・
海外生活、それが意外と結果的に良かったりもしますよね~。
たまに出来上がりをさっと購入して頂きたいとも思いますが
特に体調不良の際は・・・
【2016/03/06 18:44】 URL | petitecoco #-[ 編集]
牛乳にグラスを漬ける・・・知らなかった〜(目からウロコ)。ベジなので豆乳ですが大丈夫ですよね?(素朴な疑問)昨日もM&Sに行ってきたんですが全粒粉スコーンはなかったので、どうやら不人気で作らなくなった疑惑が。こうなったらcocoさん流で自作するしかなさそうです・・・(泣)
【2016/03/06 11:05】 URL | ブリュッセル。 #JyBYUKnQ[ 編集]
★ブリュッセル。さん

名古屋出身は知った上です♡
そっかぁ~、まだあるんだぁ。なんだか嬉しくなりました。
当時バイトもしてない学生には高価な“サロン”なのですがたっぷりの
スコーンに指し湯もついたセットはなんとも贅沢で追い出されるまで長居
した思い出が♪フランスに車でお茶もずっとハロッズ一筋でしたよ!

グラスは生地がつくところまでしっかり牛乳に都度漬からせておくと
綺麗に方抜きできると思います!お試しあれ!!

【2016/03/04 23:30】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoさん、ハロッズティーサロンは名古屋三越にまだあるみたいですよ。私、名古屋出身ですがcocoさんのコメント見て「あああ〜そう言えばあったね〜」と思い出しました。今は多分Fortnum & Masonの方が人気かも。
しかし、スコーン抜くのがフルートグラスでここまでちゃんとパックリ割れ目ができるとは・・・!気合ですかね(笑)。私もグラスで抜いてみようかしらん。
【2016/03/03 12:19】 URL | ブリュッセル。 #JyBYUKnQ[ 編集]
★ブリュッセル。さん

ありがとうございます!!
私が始めて食べたスコーンは名古屋のハロッズティールーム。
(今もあるのかな?)紅茶好きの教授に教えてもらって
食べに行ったのが始まり!それからはアフタヌーンティとWで
ファンでしたね~♡ そんな訳で私の理想型はあの二つでざっくり
&しっとりのバター香る正統派です。スタバとかも人気があるみたい
ですがああいうのじゃないんですよね~♪
因みにこちらに来て、コレは!ってサイズの型がみつからないので
シャンパーニュ用のフルートグラスで方抜きしてます♪

あ、義姉ね。この人も遠慮のない人なので当然、はっきりと
来ないでくれ、電話しないでくれって言ってるんですよ。
でも“聞こえない”義母です。どういう思考回路してるんでしょう
かね???
義姉も二人目で慣れたもんですから結構余裕なんですけれど、
一人目は妊娠中もつわりゼロ&赤ちゃんの時はおとなしくて
何にも手がかからなかったけれど、今は暴れん坊。今回は女の子で
つわりも数週間あって大変だったらしいし、今みたいに夜は寝ない
のでお世話が大変って。きっともうちょっと大きくなったら第一子
とは逆におとなしい子になるかもしれないねー♪って励ましてる
所ですwww
【2016/03/02 17:26】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★akikoさん

義姉ってね、スペイン系家計の出身だからどこもかしこもいつ行っても
家の中がピカピカの人なの。人にあれこれされるのが好きじゃないのに
加え、水垢ひとつついてないから結局手伝う事なんて実はひとつもない
んですよねーwwwだから義母が来たところでリズムを更に狂わされる
だけだし来て欲しくないのは誰もがもうありありと感じる事なんだけれど
言われても気づかないのは義母一人(汗)どうやったらあんなにずうずう
しく主張出来るのか羨ましいぐらいですよ、ホント。

聞いたらミルクはたっぷり飲んでるらしい。体重も順調に増えてるし
心配事無しだけれど昼間はほとんど良い子で寝てるのに夜だけしょっちゅう
起きるんだとか。。逆に長男はずっと寝てるだけで全然手がかからなかった
と。。赤ちゃんによって全然違いますねぇ~!!
【2016/03/02 17:19】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★rougeちゃん

スコーン大好物なの♡
付けるジャムでその都度味が違うから気分で楽しめるし!
なかなか思うようなのが作れなくて多分5年は試行錯誤してたと思うwww

そうそう、会いたい気持ち本当によくわかるの。きゃわいいもんね~♡
でもさ、これからいつでも会えるっつーんだから今は出産した彼女を
労わってあげてよ。。と言いたい。もちろん、私がそんな事言える訳は
なく。。
【2016/03/02 17:13】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoさん、こ、このスコーン!食べたい・・・。いつもM&Sのベーカリーで買いだめして冷凍してお昼にちびちび食べてますが全粒粉のはないことが多く物足りない思いをしております。スコーン作るのってやっぱり丸い型がないと切り口がスパっと行かないからそれがない我が家ではできない・・・(涙)ああ食べたい・・・
それにしても義母さん。義姉さんも迷惑だから来るなとははっきり言えないんですかね・・・(私は何のしがらみもないから言っちゃいます)どこの国でもこういう困ったお姑さんっていますよね。うちも産後一ヶ月すら経たない時にやっぱり来ました。でも私はそんなにイヤじゃなかったので拒否はせず。やっぱりそれって赤ちゃん次第なんじゃないかな〜と。すご〜く憤る赤ちゃんだと他人がいるとすごくうざったいと思うし、ほっといてくれと思うのは当然。幸いうちの息子はおとなしかったし夜爆睡だったのでOKだったんですけど。
【2016/03/02 10:29】 URL | ブリュッセル。 #JyBYUKnQ[ 編集]
義姉さん、大変そうですね、、、
うちの場合、私も義母もフランス人じゃないというのもあるのか、産後はいつも全く問題がなく、義母に完全に家事をまかせ私は赤子の世話のみでした。まあいつも事前に「抱っこしていい?」って聞いてくれるくらいの気の使われようだったというのもあるんでしょうが。
私的には「どうぞどうぞ~」だったんですよね。
義母が世話してくれて昼寝できる、ラッキー♪くらい。

1週間後以降ならいつ誰に会いに来てもらっても大丈夫でした。(もちろん私はノーメイクで部屋着ですが無問題)

でも昼夜逆転はツライな~
ただ、その頃って逆転っていうより、2~3時間おきに寝たり起きたり泣いたり飲んだりの繰り返しだから逆転も何もなかったような。
【2016/03/02 08:36】 URL | akiko #kuX..F9k[ 編集]
スコーン美味しそう♡私も作ってみたいわ。お菓子作り苦手なもんで
ハードル高いな笑

義理姉さん大変だね。寝たい気持ち痛いほどわかる。でも孫に会いたい気持ちもねー。難しいね。

でも義理姉と孫を思い 今はそっと
しておいてあげたいような。

【2016/03/02 02:22】 URL | rouge #-[ 編集]
★梨の木さん

私もそう思う!!!
1ヶ月はまだママちゃんも身動きしたくないだろうから静かに見守りましょう
って思うんだけれど、これは日本人的みたい。
タイ人のお友達が出産した時も見に行きたいわって言ったらいつでも来てと
言うので日本では1ヶ月間は・・って話したらそんなの関係ないから今すぐ
にでも見に来てっ手な具合で2週間ごにはお邪魔しちゃった。
赤ちゃん寝てるだけで私は物足りなかったけれど^^;

私は全然分からない分野の話なので口出しはしないんだけれど、義姉曰く
しばらくこんな感じでもまた自然に逆転するらしい。。。全然気にしてる
様子はなかったけれど、4ヵ月後から仕事も復帰するからあと3ヶ月の間
に粉ミルクにシフトして睡眠も戻ってくれれば問題なし!って。
既に二人目だから肝が据わってる感じで頼もしい♡

因みに義母は何の意見もしないの。ただただ会いたいそれだけ。
切ないですねぇ(苦笑)


【2016/03/02 00:46】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★tonyさん

そりゃぁかわいい孫、しかも待望の女の子に会いたい気持ちは凄くよく
わかるんだけれどもうちょっと気を使ってあげなよーと思っちゃった。
昼夜逆転してる事に関しては義姉はなんとも思ってないの。凄く子育て
に関しては落ち着いてて、この月例の赤ちゃんに良くある事だからその内
変わるわよーってな感じで、気にしてないんだけれど、昼間の睡眠を
邪魔されるのがね^^;
ま、あと1週間の辛抱。義両親も南仏行っちゃうし!!!

あ、スコーンね今回はジャムを付けて食べてくれてますよ♪
【2016/03/02 00:39】 URL | petitecoco #-[ 編集]
産後まだ1ヶ月なら、静かにしておいてあげればいいのに。。。。と思うのは日本人だから? 義姉さん、大変そうですね。

でも、そのくらいの赤ちゃんって昼夜を問わず飲んで出して寝るだけだと思うの。夜そんなに寝ないってことは何かがうまくいってないような。。。。例えばミルクが足りてなくてお腹が空いちゃうとかね。

まぁ、そんなふうに周りから意見されるのも煩わしいもので、、、、だからやっぱり静かに見守るのが一番いいんじゃないかな〜と思うのでした。
【2016/03/01 11:10】 URL | 梨の木 #-[ 編集]
うわ~、想像しただけで怖い…怖すぎる…(お姑さん)

でも、もしかしたらお昼にお客さんが来ることで
赤ちゃんも適度に疲れて
夜眠ってくれるようになるかもしれませんね。
早く落ち着きますように。。。

私もあれから“作りたいリスト”に
スコーンが加わりました♪(笑)
全粒粉入り、美味しそうです~☆

【2016/03/01 10:59】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

