cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

森の散歩

以前も書いたけれど・・・
今住んでるのはパリからわずか20分程電車で北に上った
ところ。車でもSt. Denisまで30分だからさほど離れ
てはいないと思うんだけれど、気温も雰囲気も全然違う
この町。
森に囲まれてぽつんと存在するこの住宅地。
ここにあるのはパリからダイレクトに乗り入れする駅が
ひとつあるだけ。
綺麗に整備された住宅地を1本はずれるともう森の中。

今日は久しぶりに春みたいな天気だわ~とママちゃん。
7℃は“春”ではないと思うけれどマイナスが続いた
日から比べるとぐんと気温が上がって気持ちいい。
朝のお茶を済ませてから2時間程散策してきました。
家から10分も歩くともうこんな感じ。
DSC01964.jpg

DSC01965.jpg

森の中はひんやりしていてまだこんなに雪も残って
います。道もところどころ凍ってた!!
気温が高くなったとは言え手足は冷えるし鼻も止ま
らない

森の中にひっそりとたたずむ素敵な建物を発見!
DSC01966.jpg

DSC01968.jpg

どうやら昔の町役場らしいです。せいぜい1世紀程しか
建ってない様子。今では夏のみ営業のカフェ兼クレープ
屋さんというから何とも豪華なお店ですね!!
この建物の前はこんな風に湖がありまして
DSC01970.jpg

これがまた素敵だったのでじっくり周りを歩いてみる事
にしたけれど意外と大きかった。。。
どんどん歩きまして
DSC01969.jpg

こんな遠くまで来ちゃったよ
矢印のあるところが町役場ね。
DSC01975.jpg

この向こう側にはまた湖が広がり、更にこれがもうひと
つ続くんだとか・・・
DSC01974.jpg

湖の大半はまだ凍ってて鴨などの野鳥も沢山降りて来て
じっと静かにしてました。
寒さに震えていたとは言えたまには遠出してみるのも
気持ちいいね。
遭遇は出来なかったけれどいのししや鹿なんかにも
会えるんだって。足跡は発見したけれどね







テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/01/28 01:05】 | 日々のこと | コメント(4)
<<声をかける | home/a> | 無料のコンサート>>

コメント

気温だけ画面で見ると随分暖かくなったなぁって思うんだけれど体感は十分
日本では冬の温度だもんね~!!そりゃ寒いわさっ。
春って聞いて違和感たっぷり感じたもんね~。

そうそう、確かに空気もいいし、耳から入る鳥の声とかに癒されて
気持ちも爽快♪
1人のわけがない!!いくら安全と言われてもやっぱり森に入るのは
怖くて一人の時は町中をぐるぐる散策するのみ。
この日は義両親と3人で。
午後は彼らはまたサイクリングに出かけた・・・
この年代ってアクティブだよねぇ~(汗)
【2013/01/29 11:00】 URL | petitecoco #-[ 編集]
そう言えば東京も30分ほど埼玉方面に出て大宮も過ぎれば
あっという間にのどかな田舎風景だったなぁ~と思い出し
ます。“都会”って呼ばれるところは実は狭い狭い空間
なのかもしれないですね~。(だからゴチャゴチャ)

あ、私も湖に移った雲。お気に入りの一枚なんですよ♪
【2013/01/29 10:57】 URL | petitecoco #-[ 編集]
青空ながらすっごい寒そう。これは散歩に出るまでに勇気が必要だわ。。
ホントに色んな動物が出てきそうな森だね。一人だとかなり怖そう。でもマイナスイオンがいっぱいでここにいたら体に良さそうだわ~。
ところでママと二人での散策だったの?
【2013/01/29 09:07】 URL | caline #-[ 編集]
よいところにお住まいですね。
そうそう、パリって
20~30分電車に揺られると
すぐに田園風景が広がって驚きますよね。

湖に映った雲が素敵です。
【2013/01/29 06:38】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

