cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

何でもない1日でした

2149 004

昨日雷に続き、ぼた雪が降ったパリ。
今日の午前中は雨もしとしと。マルシェに行き雨に打たれてしま
ったけれど、午後から予定があったので再び外出するとご覧の
快晴!晴れただけでカメラを向けたくなる程嬉しいとは太陽の
力も偉大ですね!

今日は、日本に6年滞在した後帰国した仏人のお友達を訪問。
以前から餡子が懐かしいとつぶやいていたので炊いちゃいま
した。貴重な残りの小豆ですがcocoもしばらくぶりなので。
2.jpg

彼女の家に行って少し水を足して更にぐつぐつ。お餅も持参し
あつあつのぜんざいを堪能。小ぶりとは言え、昼食後に二つ
もお餅を食べてしまったので夕食を作る気もしない金曜の夜。
帰宅も遅かったし。。
幸い、luluは外食の予定があったので、更に遅い時間に一人
でお粥さん♡
1645 001

お米だけじゃぁね、、と罪悪感もあって白菜やネギ、わかめ等
をどっさり放り込みましたが“たまに”の一人の夜はこれで十分
でしょう!!

ところでこの右の赤いの。なんだと思います?
実物の写真を取り忘れたのでネットより拝借。
s-l225.jpg

仏名はRouge radis もしくは Watermelon radis
和名は紅心大根らしいです。
でも教えてもらった名前は違ったような???
先日お友達から頂いたのだけれど、とっても色が綺麗なので
さっと人参と共にお漬物にしちゃいました。
1356 005

蕪だとばかり思っていたのに大根とは・・
確かに香りも蕪ではないですよね。。。まだまだ色んな野菜が
存在するのですね。
Tさん、美味しくいただいてますよ、ありがとうございます!!

あ、“何でもない”楽しい1日でしたが帰宅するとちょっとウキっと
するメールが。
小さいながらもウキウキがあると平凡なcocoの毎日も
ちょっとは変化があるんだなぁと嬉しくなります。






スポンサーサイト
【2016/03/04 23:35】 | 未分類 | コメント(4)
<<久しぶりに日本風のカレー | home/a> | Musée de Montmartre / モンマルトル美術館>>

コメント

★tonyさん

は~い!アドヴァイス通り、綺麗な色を生かしてのお漬物
です♪ 蕪の千枚漬やピクルスなど甘酸っぱいのはたまに
作っていたのですが、お漬物は初めてです(きっと)。
ご飯にも合うしとっても気に入ってます!!ありがとう
ございまっす♡
あ、そうそうお名前そんなのでしたね。赤肉とはまた
生々しい。。。スイカの方がなんとなく好き^^;

ネットでその後みたら、このバターナッツ。てんぷらや
バター焼きしてホックリ感を楽しんでる日本人の方が
いらしゃいました。tonyさんのお宅ならこんな方法も
喜ばれるかもしれないですね♪
【2016/03/08 22:58】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoさん、お漬物にしてくださったのですね~☆
とってもおいしそう♪

私が言っていたのは radis Red Meat です!
(主人が仕事の買い出しをするマルシェではこの名で売られているようです)
次の週に近所のマルシェに買い物に行った時、
お店の人に Red Meat で注文すると伝わりましたが
radis pastèque? といたずらっぽい表情で言われました。
確かにこの色合い!すいかですね~。
呼び名がいっぱいあり過ぎてどれを使うか迷ってしまいます。(笑)

カボチャ!
私もそのカボチャ試してみようかと悩みつつ…(一度買うと量も多いし)
まだだったのでcocoさんの記事を拝見して食べたくなってしまいました。
次に見かけたら買ってみます☆
【2016/03/08 17:25】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
★もんじちゃん

この週末はまずまずなお天気だったのでお友達もいい旅行になっただろう
ね~♪ って・・みぞれ??そっか、朝早くは雪が降ったって言ってたな。
朝寝坊の私が起きた時はもう太陽ピカピカだったわwww

私はまだこちらで小豆を買った事がないのだけれど、bioショップのを見てる
限り中国産なんだよねぇ。。。申し訳ないけれど買う気がしないというか。。
日本でも大納言とか小ぶりの小豆を好んで買ってるからかこちらの
小豆を見ると大きいなぁと感じる。きっと同じ“小豆”と言っても種類が
色々あるんだろうねぇ。コロンビア人のお友達は小豆=Haricot rougeと思って
いるからそういう感覚なのか・・・?
【2016/03/06 18:41】 URL | petitecoco #-[ 編集]
久々にコメント♡
現在、日本から友達が来て、今週末はパリに滞在中よ。
天気予報見たら同じような気温で、家でたら全然寒くなかったのに、電車でパリについたとたん、みぞれのようなもの降っててめちゃくちゃ寒かったー。やっぱり多少北なんだと実感。
でも、本当に昼から晴れて気持ち良かったな。
最近bioショップだけじゃなく、カルフールにも小豆売ってるね。でも、餡子たいたら、やっぱり日本の小豆と違って固いの。やっぱり古いからかな?
【2016/03/06 05:20】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

