cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

La courge butternut / バターナッツかぼちゃ

DSC05194-1.jpg

先日のマルシェでは薩摩芋(的なもの)も栗かぼちゃ(と似てる物)
も無かった。。今日は無いのかぁとがっかりしてるとおじさんがこれ
を勧めてきた。もっと美味しいから!と。
奇妙な形のコヤツ、何物だろうと思っていたけれどマルシェのご主
人とはもう2年程の付き合い。好みもすっかり理解してくれてるので
信じて購入してみる事に。
お名前はcourge butternutと書かれていたけれどこちらは英語との
造語のようで仏語ではLa doubeurreと言うらしい(wiki情報)。
ぱっくりと半分に切ってみると鮮やかなオレンジでしっかりと身が
詰まってる。
DSC05197-1.jpg

切ったり皮をむいたりと栗かぼちゃよりは扱いやすい割りに、こち
らのかぼちゃがべちゃっと水っぽいのに対しもっとしっかりとした
身のような感じ。
まずは初の使用なのでポタージュに。
DSC05201-1.jpg

我が家の前菜は真夏でもない限り95%ほぼポタージュ。
その時々で冷蔵庫にある野菜を5.6種使って豆乳で仕上げ
ていますが、今日は味のチェックの為にこれと玉ねぎだけの
シンプルなものに。

フランスの栗かぼちゃは日本のものと比べるともうちょっと野性味
があって甘みが少ないのに対して、このバターナッツは甘みが
あって濃厚!これからコレを買うっきゃないと思いました。

皆さんどんな風に食べてるのかなぁとフランスのサイトを検索
するとグラタンだったりパスタソースだったりと色々。ケーキの生地
に使用している方も。日本のかぼちゃと同じように使えばいいの
ね。luluはあまりかぼちゃ好きではないのだけれど色々ちょいと
試してみようかと思います。





【2016/03/07 22:21】 | 素材 | コメント(0)
<<ご近所さん | home/a> | 久しぶりに日本風のカレー>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

