cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

manifestation / デモ行進

1754 002

労働法改正に反対すべく大きなデモ行進が計画されました。
家に居るだけのcocoですからこれは行かねばと思っていたけれ
ど前日に天気の確認をすると雨70%で気温も低い。
天気予報では風も強いと言っていた。
本日お昼前までどうしようかと迷っていたけれどお昼からパーっと
太陽が照りだして、これは行かねば!と決心。

luluの兄弟、友達皆誘い合わせての参加。
求職中の人、雇用状態がよくない人もいれば良いポジションで
働く人もいる。サラリーマン、個人事業主と立場も違う。
会社を休んだ人、会社の労組として参加した人も。
一人ふらりとやってきた人、cocoの様にパートナーと参加した人、
ベビーカーを押して来た人、子供の手を引いて来た人も居る。
我が5歳の甥っ子も今回デモ行進初参加。

皆状況は全然違う。
それでも思いはただひとつ。
“自分の親やその上の世代が努力して勝ちえた権利を簡単に
手放しはしない!”
という事。そうでなくても年々条件は悪くなるばかり。
自分達はもとより、次の世代にはいったいどうなる事やら、と。

RépubliqueからスタートしてNationまでゆっくり2時間。
距離は大した事もないのだけれど、何せ凄い人ですからのろのろ
と行進は続きます。
警察公式発表は22万人
主催者側発表は50万人。
まぁ、この中間を取った数字が正解かもね。(フランス全土です)

今回声高々と叫んだのは高校生、大学生でした。
当然、自分達が直面する不利益な問題として黙っちゃおれん!!
という事だけれど、参加者は定年したお年寄りまでと様々。
こうやって声を上げる必要性をcocoも感じての参加。
人の力の大きさをフランスに来て肌で感じて居ます。

私が参加しなくても変わらないだろう、誰かがやってくれるだろう
という考えの人がcocoの周りの仏人には居ない事を誇に感じ
ます。こういうのを見てると“個人主義、自分勝手、ご都合主義”
などと言われるフランス人ですが、実のところ何かあったら一番
に駆け付けてくれるのがフランス人の友人ではないかなと思って
います。

上の写真はOberkampfを出たところからもう行進の先頭が見えたの
で思わず
この後はもうもみくちゃなのでカメラを出す事もはばかれる状態。
先頭は鼻息荒い方々もいるけれど、行進はコーヒーやビールを
飲みながら、サンドイッチを食べながらと皆さんゆる~く参加。
行ってみたかったけれど。。。と思われた方、行進は決して
危険なものじゃないので人数に入りたいと思うなら是非参加
してみて下さいね。私達には未来への責任がある。
今回アジア系の人をたった一人しか見かけなかった事に少なか
らずショック。。。でした。
表現の方法がきっと違うのだけれど、フランスではこの方法で
ないと!!




【2016/03/09 22:38】 | 日々のこと | コメント(0)
<<春もすぐそこ | home/a> | ご近所さん>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

