cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ケーキ陥没、気分ちも沈む

2302 009

日本にも進出しているフランスのパン屋さん、メゾン・ド・カイザー。
こちらでパン職人として働いている方とお話をする機会があって
カイザーから出してるタルトの本、本当に美味しく出来るかなぁ?
って聞いて見た所、その本は知らないけれどパンは結構正確な
分量で載ってたからあれは上手く出来そうな気がする、とのお答え。

実は家の近所に出来た小さな本屋さんで見つけて以来気になって
いたので早速購入。

前半はタルト、後半はその他のお茶菓子。
その中からなぜかトップバッターにタルトではなくケーキをチョイス

ミニケーキの材料をパウンドケーキ型でドンと1つ焼いてみた所
上手く出来て大喜び。ところが時間が経ってくると漫画みたいに
真ん中が陥没
それでも美味しかったので満足していると真ん中へ食べ進めた
luluが“真ん中がとろりと出てきて美味しいね”と訳のわからん
事を言っていたので“しっとりしてるって意味かしら”と勝手に
解釈。後から見てみるとまさかの生焼け
慌ててもう一度火を入れたのだけれどしっとり仕上がったはず
のケーキは表面がサクサクに。。。がっかりしてしばらくふて寝。
よく考えるとミニケーキ用のレシピ。焼き時間も短いはずよね・・・
きちんと中に串を刺して確認すべきでした。綺麗に膨らんだから
てっきり出来てるものと・・・結局は横着したcocoの責任。
またリベンジしてみよっと。

この先は暗いお話
↓ ↓ ↓

お料理の好きなcocoですがぱぱっとアイデアが浮かんでぱぱっと
取り掛かるととっても美味しいお料理が出来上がる!
なんて素敵な技術は持ち合わせておりません。

いつだって山ほどの中からこれが美味しそうだと思うレシピを
探し出し時にはフランス語の難解なレシピも訳しつつ、しっぱい
したり何かが足りないなんて思いながら何度も作ってやっと我が
家お好みの味になる。毎日毎日それを作るわけじゃないのだか
ら、時には5年もかけてやっと理想の味にたどり着いた!なんて
ものだってある。
ブログやらFBやらにお料理写真を自己満足のごとく投稿すると
美味しそうなんて言って貰えてお世辞でもやっぱり嬉しい♪
でも“レシピ教えて~”と言われると実はちょっと困る。
実は教えたくない。
1)以前のブログではレシピも載せてたけれど、交流してたブロガ
 ーさんに勝手に丸写しされその方のブログに載っていたのを発
 見した時はショックだった。
2)友達の集まりで他の子が持ってきたお菓子はcocoがその子に
 教えたものだった上に、それを食べた別の子がこのレシピ欲しい
 と言って、彼女はメールで送るねと言っていた。
 (cocoに聞いてと言ってくれた方がまだまし)
3)とある人にレシピを送ってと言われたので後日送ってあげると
 その子がさらに複数の人にそのレシピをばら撒いた。受け取った
 子からcocoのレシピを○○さん経由で貰ったよと言われて発覚。
4)以前レシピを教えてと言われ教えたのにも関わらず皆であつまる
 時があるといつもそれを作ってきてとせがまれる。あんたに教えた
 じゃない?

まだまだある。。。
cocoは基本的には人にレシピを教えてと聞かない。きっと苦労して
たどり着いた味だろうなと思うと聞けなくて。
それでもお料理のプロ、またはお料理教室の先生として働いてる人
にまで教えて教えてと言ってる人を見るとちょっとどうかしてるんじ
ゃないの?と思う。日本人の性格から言ってこれでお金取ってる
から教えてあげられない、なんて答える人はその後の人間関係を
考えると、まず居ないだろうと思う。
なのでとあるプロの方からレシピ差し上げましょうか?と言われた
時は本当に驚いた事も。。。

こういう事を考えるとcocoってケチなのかな。。ってふと思う。
家族や中のいい友達、慣れない海外生活で恋しい味を求めてる
と知ってるお友達なんかにはこっそり教えてあげたい!と思う事
があってもイキナリ現れてレシピぷりーずなんて軽く言われると、
その必要はないな、、と思っちゃう。またレシピを渡しても大切に
してくれる人、渡したcocoの気持ちも大切にしてくれる人には
役立ってくれればと心から思う。

ちょっと気になって調べたら同じような方が相談トピを立てていて
散々“ケチ”とののしられてた
というわけで、cocoもケチなんだろうなぁと改めて実感。

スポンサーサイト
【2016/03/14 23:35】 | 日々のこと | コメント(10)
<<恐れていた事が | home/a> | 春もすぐそこ>>

コメント

★akikoさん

フレークを初めに入れたのは・・・ってそれこそ難しい主張ですよね(苦笑)
ハンバーガーにピクルス入れたのはわが社が最初!とか言ってるのと同じ
ようなもんですからね^^;

私の場合はプロでもないので著作権とか金銭云々って話ではなくて
ただただ感情の問題なんですけれど、ほとんどお付き合いの無い方とか
ブログにしてもイキナリ初めてコメント頂いたりしてレシピ下さいとか
言われると、"え?!"ってびっくりしちゃいます。
なのでブログお引越しした後には一応TOPに"レシピ公開してません"と
釘打ってるんですけれどねぇ。

あ、もちろん公開されれてる方のレシピは私もかなりお世話になって
ますけれど、COOkPADなんかはその通りに作っても1度で感動の美味しさ
とかってないですよね。みんな味覚や価値観が違うのは当然だし
特に我が家には何かと好き嫌いの多い人もいるんで(爆)かなり試行錯誤
を繰り返して作り続けてやっと。。。って感じです。でもこのレシピを
参考にして作りましたってのはお教えしてます。ただ、○○のダシ、○○の
素とか市販のソースを基にして作ったようなものはマネしたくないので
レシピ検索もまた難航するというもの。手塩にかけたレシピなので同じく
大切に扱ってくれる人にしか渡したくないという感情なのです。
【2016/03/18 14:45】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★みきっき

私もぱぱっと創作料理してとっても美味しく出来ちゃったぁ~♪なんて
感じだったらまだいいけれど、あれこれ悩んで何度も失敗してやっと
我が家の味になったのに、、、と思うと大切に扱ってくれる人にしか
あげたくないなぁって思うよね。FBでレシピ聞かれて細かく書いたのに
"いいねボタン"ひとつ押されてそれお礼のつもり?って人とかね(涙)

それならもう教えるのイヤだわ、と思っちゃうってこと。誰にも教え
たくないって事じゃないからね!みきっきなら喜んでいつでも教える
から♡
【2016/03/18 14:28】 URL | petitecoco #-[ 編集]
ケーキ陥没!
それは悲しい~。そうそうサイズによって焼成時間は調整しなきゃですよね。(私は逆にマフィンをシリコンのミニカヌレ型で焼いて、焼きすぎになったりします、、、)

レシピの件ですが、ムズカシイ問題ですね。
以前フードコーディネーター講座を東京で受けていたことがあるのですが、そこで聞いたのがレシピって「著作権があってないようなもの」なんですって。
例えば、丸写しじゃなくてちょっと材料が違うとか、何か分量が違うか、形や盛り方見せ方が違うかで別のものになってしまうから。

その講師は企業に頼まれてレシピ開発や撮影なんかをしている人だったんですが、「コーンフレークをパフェに最初に入れたのは私!その後モスバーガーが真似してヒットして、お金もらいたいくらいだわ笑」なんて話してました。

プロの料理人でもパティシエでもレシピ本を出して公開しても本業の商売が成り立つのは、やっぱり「レシピには書ききれないコツ」とか「技量」が最終的には物を言うからなのでは、なんて思ってます。(義母さんみたいにね)

Cookpadなんかは素人が不特定多数の人に共有して皆に喜んでもらえてコメントももらってうれしいを原動力にあれだけ広まっているので、あそこにレシピをのせているひとはCocoさんと違って「教えたい」人たちなんですよね。

私個人としては、Cookpadで見つけたり、雑誌や本から気に入って何度も作っているレシピはあまり気にせず人に教えちゃいます。その人が自分のものとしちゃっても全然OK。「ね、美味しいよね~あれ」のノリ。
(ただ、働いている会社のレシピは自分では使うけど、外部に出さないようにしてます。)

Cocoさんの話を読んで、逆に「レシピを教えたくない、勝手に広めたりして欲しくない」人がいるんだな、と気づいて今後のための勉強になりました。
【2016/03/18 08:26】 URL | akiko #kuX..F9k[ 編集]
私 よくレシピ聞かれるタイプ(~_~;)
そして何も考えず教えちゃう。
でもcocoの話聞いてたら 何か私もムカついてきた。せっかく教えたレシピを皆の前でお披露目して さも自分が考え作ったかの様に出されるのは私も不愉快だなぁ。 一言cocoのレシピが美味しそうで聞いて同じく作ってみたのーとか言っても良いのにねぇ。 確かに私もパパッと作れず冷蔵庫にある食材で何を作ろう… どんな味付け…と毎回悩み調べたり試したりの繰り返しで美味しく出来た時もあればイマイチな時もある。
そんな中で私も投稿して料理好きな人やcocoなんかに聞かれたりするとやっぱり嬉しいよね (ૢ›◡ु‹⁎)
でも 心ない対応には それは残念賞ですわ…
私ならその場で それ私が教えたレシピ?って聞いちゃうかも。笑
【2016/03/18 02:51】 URL | みきっき #-[ 編集]
★ブリュッセル。さん

こんなの序の口。まだまだありますよ。
こっちに来てからはまたちょっと違う事でいらいらと感じた事もありますが。
義母に出した料理でレシピをくれと言われあげたところ、第三者にこれはcoco
のレシピなのよと自慢げに出したので味見したら全然違う味だった。あぁ、嫁は
こんな味のものを食べさせてるのかと思われたとしたら本当にイヤだわと本気で
思った事もあるし。。。まさに、izumiさんところ同じで適当に作って上手くいって
ないケースですよね、これ。せっかく細かい分量まで洗い出して書いたのに・・・
こういう事は1度2度ではないので私も適当に作ったというようにしてます、彼女にはね。

大和撫子ね~。そんな奥ゆかしくてかわいらしい感じじゃなくて、単に鈍いのですよ・・
その瞬間は唖然としたりショックを覚えるもののしばらくするとモヤモヤがやっと
メラメラに変わってきてあの時ああ言えばよかった、こう切り替えしたらよかったと
時間が経ってからシュミレーションというか妄想&回想が始まってずっと嫌な気分が
残ってしまうのですよ。。ドン臭いでしょ。
お喋りなくせに気転もきかなくて。。。ショボン
【2016/03/16 22:16】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★Calineちゃん

え?カイザーってそんな新しいお店だったんだ?
てっきりまた歴史が長いのかと思っていたら・・・
そういえば歩いて近所に1号店があるわ。。
でも、そう考えるとCalineちゃん贅沢な人に教えてもらって
贅沢なレシピ持ってるって事よね~。凄い!

私も私も!
元は例えばクックパッドのレシピだったりしても改良を重ねて初回とは
全然違う味になってたりして。そんで人に教えるときもそのレシピだけ
私のは気が引けるから気をつけてる点とか変えたほうがいいところとか
コツとか細かく教えてあげるの。なんだこんな味で美味しいとか思ってるの?
って思われるのも嫌だし、せっかく教えるからには美味しく作ってもらいたい
し。。で結構時間をさいて教えた割にはお礼の返事も無かったり(泣)
皆が皆そんなじゃないけれど、レシピひとつ教えるのだってタイプしたり
書き直したりと色々してるって事も知ってもらいたいよねぇ~って。
あ、こういう恩着せがましい気持ちがあるから疲れるんだけれどね。

作ってみたよ何ていわれた事も一度もないともう嫌んなっちゃうわっ!
【2016/03/16 21:55】 URL | petitecoco #-[ 編集]
cocoさん、レシピのことでそんな仕打ちを受けたことがあったんですか・・・。私なんてレシピ教えてなんて聞かれたことないし、聞かれるとしても大体ダンナ身内ぐらいなのでコレとアレとソレを使って〜と適当に材料を羅列して終わりだったりで。きっと作っちゃいないだろうと思ってますが(笑)。それに私の料理も誰かのレシピを元にベジにアレンジしたりしてるので自分のオリジナルってわけでもなく(結果おりじなるになるのかしら)しかも適当で失敗が多いので(ご存知だと思いますが)全く参考にならないんじゃないかと。
私のことはさておいて、せっかく教えてあげたものを我が物のように紹介したり本人前にしてさも自分が元ネタのように振る舞うのはちょっと失礼な行為ですよね。教えるにしたって誰ソレさんのレシピを拝借しました、とか「あっ、これね、cocoさんから教えてもらったのよ」とか言えばいいのに、と思いますよ。きっと私が目の前でそういうことされたら転んでもタダでは起きない私は「それ、私が(ここ強調)〇〇ちゃんに教えてあげたのよね〜」と言っちゃうと思うなあ・・・。そう言う風に言わないcocoさんはきっと大和撫子なんですよ〜。
【2016/03/16 17:36】 URL | ブリュッセル。 #JyBYUKnQ[ 編集]
大昔フランスの学校に通ってた時カイザーさんが
そこのパンの大先生だったよ。
地道に先生やって行くのかと思ってたら店出して有名になっちゃってびっくりしたわ。。
私もレシピ聞かれるのあんまり好きじゃないかも。。というのも、適当に味足したりして料理していることが多いから改めて配合を書き起こして
渡した人がうまくできなかったらどうしようとか思っちゃう。
cocoちゃん、ケチなんじゃなくて、自分のレシピを大事にしてくれない人には教えたくないって事でしょ~そりゃ当然よ。
【2016/03/16 09:07】 URL | caline #-[ 編集]
★tonyさん

マドレーヌやフィナンシェ、tonyさんお得意のお茶菓子シリーズ
がたっぷり載っていました♪今度お邪魔する時に本持って行きます♪
レシピ頂いたお礼です♡
本当はトップバッターにフィナンシェを焼こうと思ったのだけれど、
卵白のみの使用だったので次回カルボナーラでも作った後に、、と
断念。

レシピに限らず心無い人ってやっぱり居るもので大人になっても
こういうのってなかなかショックが抜け切らないですねぇ。
レシピに関しては完全に恐怖症ですよ。。
なので私も不用意に人に聞かないようにしてるんだけれど
聞かずとも"美味しい!"って言うとレシピいる?なんて
聞いてくれる人がいるとちょっとびっくりしちゃうというか、
改めて自分の心の狭さを感じるというか・・

あ、ぐっと明るくなってきましたよね。
tony家近所の公園で一緒にお散歩しましょうよ。
いつでも誘ってくださいね♪
【2016/03/16 00:11】 URL | petitecoco #-[ 編集]
そのパン屋さんのマドレーヌが
さっくり美味しくて好きです♪
マドレーヌのレシピも載っていますか~?

レシピの件、お友達にそんなことされたのですか!
人間不信になってしまいますね。
ストレスたまりますから
ここでどんどん吐き出しちゃってください。(笑)

私は面と向かってレシピ教えてと言われたことはありませんが…
cocoさんのように本当に大切に作ってもらえそうな方にだけ
お節介でお渡ししたことがあります。

改めてそのことについて考えてみましたが
お菓子作りの楽しさと美味しさを共有する喜びを感じたかったのだと思います☆

陥没は残念でしたね。
失敗は次にぜひ活かしてください!
【2016/03/15 23:30】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

