cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

恐れていた事が

002 002

近所のお花屋さんに最近お目見えした巨大なアヒル君。
実は他数箇所でも発見したのですよ。もしかして今流行って
いたりしますか?coco流行物に疎いので全然知らないのだけ
れど・・・
春のお花に囲まれて可愛かったので撮っちゃいました。

本題。
フランスに来てから歯科だけは行きたくないと思いながらも
チェックには通っていました。
知り合いに紹介してもらったので我が家からは随分遠く対岸の
端っこ。かろうじてパリっという場所。腕は確かだと聞いてるし
先生も受付兼助手さんもとっても親切。たまにお掃除に通って
いますがやっぱり治療は受けたくないなぁと思ってました。

2週間前、いつもどおりフロス(糸楊枝かな?)をかけてるとポロ
っと何かが口の中に落ちた。。。
なんと詰め物が取れちゃった><
記憶では中学生の時に入れた箇所。フロスで簡単に取れちゃうと
いう事は下は虫歯になっているのかもしれない。

翌日は土曜だけれど午前くらいはやってるかもと望みを託して電話
するとなんと"2週間ヴァカンスに出ております"と悲しいメッセージ。

2週間はせっせと歯磨きに勤しみ休み明けに慌てて電話。
やっと今日行ってきました。

結果虫歯にはなっておらずまた詰めてあったものをきれいにして
戻しただけなのだけれど本当に大丈夫かしら?と失礼ながらも
疑いが。
設備といい、丁寧なチェックといい、やっぱり歯科は日本の方が
技術は高いんじゃ、、と勝手に思ってます。
最後まで自分の歯で美味しく食事がしたいですね
スポンサーサイト
【2016/03/15 00:12】 | フランス・フランス語・フランス人 | コメント(8)
<<麻婆豆腐 | home/a> | ケーキ陥没、気分ちも沈む>>

コメント

★みきっき

さすが本職!
やっぱり体の中いじられるっていうのは諸々抵抗があって信頼出来る人に
お願いしたいというもの。歯医者以外でも色々こちらでは病院にかかって
いて日本と比べると丁寧な対応してくれるなぁと関心はしてるんだけれど
歯医者は色々よくない話をきくのと、こういう技巧っていうか技術を
伴うものってやっぱり日本人上手いよなぁ~っと思う。職人的というか!!

そっか、じゃぁ本当に虫歯が無かったとしばらく信じて安心してみよう。
それでしばらくして痛み出したらやっぱり・・って事で^^;
もともと歯も丈夫なほうではなくて子供の頃のトラウマもあって歯は大切に
しようと頑張ってるの。自分で出来る最低限の事はしておこうってね。
で、私の場合は4半期に一度、季節の変わり目には受診して虫歯チェック
とお掃除をお願いしてる。大事になる前にね。

【2016/03/18 14:33】 URL | petitecoco #-[ 編集]
海外住んでると あるある話だよね〜。
私も勤めていた頃は そんな患者さんが沢山いたわー。帰国する迄ずっと我慢して詰め物取れて一年も放置してたとか、その逆で外国人の方が片言の日本語で駆け込んできて かなり強引な事を要求してきたりとか(~_~;) 日本の技術が1番良いかどうかは やはりその歯科医の丁寧さと治療方針(できる限り歯を残すとか)後はそれを見極める腕にかかるよね〜。 そう考えると日本も海外も変わらない様な気はするけど 歯の治療って自分では見えないし どこまで削ってるとかも分からないし 本当は削らなくて良い、抜かなくて良い歯なのに それをされた日には 元に戻る事は不可能だけに本当にドキドキよね。 そう考えたら100%言葉の通じる日本の方が気持ちの安心感はあるよね。

cocoフロス使用してるのね。 とても素晴らしい! 以外とブラシの他にフロスする方が少ないのよね〜。 詰め物は金属製の物が取れたのかな? 中学生のころの詰め物なら 相当経過してるし 付けた時に隙間が出来てないか確認して 虫歯もないなら再利用する時もあるよ。 患者側からまた新しく詰め物 作ってって人もいるけど詰め物作るにはまた歯を削り型を取る訳だから 虫歯無いのに歯を削るのは 私は勿体無い気もするよね〜。 歯はもともとエナメル質って硬いもので覆われてるけど それを削ってしまった途端に歯は一気に弱くなっちゃうし削る=虫歯になりやすいから 普段の予防も本当に大事! だからcocoみたいに何もなくてもクリーニングに通うのはとっても良い事よ。
私も月1でクリーニングに通ってる。
その間にもし虫歯見つかったても初期で済むしね!
帰国して歯の治療しても 1回ですまない治療なら急いで簡単に済ませられても嫌だしね〜。。 通ってる歯科医も良さそうなら私は今のままで良いと思うんだけどね〜。
【2016/03/18 04:59】 URL | みきっき #-[ 編集]
★ブリュッセル。さん

そっか、そろそろですね。
チョコだったら間違いなくかぶりついてるかも^^
ありがとうございます!


【2016/03/16 22:09】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★ブリュッセル。さん

やっぱり、日本ではしないですよね?
取れるって事は隙間が出来たからだと私も思って虫歯かとドキドキしたのに。。。。
一応少し歯を削って(歯か接着してあった何かなのか)詰め物も少し磨き、パテだか
なんだか分からないものを付けて高さ調整し。。。なんて40分程丁寧に処置してくれたん
だけれど虫歯がある上からかぶせても更に酷くなるだけなのに、、と想像するとぞっと
しちゃって。まぁ、無いという物をイヤ、あるでしょうよと強気な事もいえなくてこの
有様です。
izumiさんは日本で保険使えるんですか?
私はこっち来るとき住民票抜いてきたのでもう国保使えないのですよねぇ。

【2016/03/16 22:03】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★もんじちゃん

ひえ~!軽い虫歯ごときで抜かれちゃうなんていつの時代の話よ・・・
私の歯医者さん、下手ではないしきちんとしてくれてるとは思うんだ
けれど、色んな物事の概念が違うというか。。やっぱり日本式に慣れてると
きちんとしてくれてるか心配ってのがあるのよねぇ~。歯の不調って体全て
に影響出ちゃうから都度綺麗にしておきたいよね!!

私は帰国しても保険が使えないから極力病院は行きたくないなぁと思う。
それにもう住んでてお世話になってたのは東京の歯医者さんだし実家の方は
全然知らないのよね。。。親が行ってる所に行けばいいだけなんだけれど。
でも不調だったらその時見てもらうかも!
【2016/03/16 21:38】 URL | petitecoco #-[ 編集]
そうそうcocoさん、アヒルちゃんが花屋さんにあるのは多分Pâquesが近いからなんじゃないかな、と思います〜。
【2016/03/16 17:20】 URL | ブリュッセル。 #JyBYUKnQ[ 編集]
はは〜やっぱり取れた詰め物を戻すんですね〜。コレ、私も昔経験あってこのことを日本の歯科技工士の助手をやってる友人に話したら「ありえな〜い!」って言ってました。どうしてかって言うと取れたってことはその時点で隙間ができてたわけで、たとえ詰め物が無事でも本体の歯のほうがすでに詰めた時とは違う状態なので入れ直しても無意味だと。結局埋めた隙間からバイキンが入って虫歯になっちゃうんですって。だから日本では詰め物が取れたら新しい詰め物にするのは常識だそうで。そう言われてみれば一理ある・・・。こっちって取れたところの処置は自分がやった仕事じゃないからお世話したくないんじゃないですかね。新しいの入れて文句言われたら面倒だし〜みたいな。こういう風だから歯に関しては絶対里帰りした時にチェックしてもらってその間は歯のお手入れをバッチリ決めて診てもらう度に「歯石殆ど無くて綺麗に磨いてらっしゃいますね〜」と言われることに快感を感じている私なのです(笑)。
【2016/03/16 11:42】 URL | ブリュッセル。 #JyBYUKnQ[ 編集]
この間日本に帰った時に、私も丁度昔詰めてたものが取れて、治療してもらったの。やっぱり時間が経つと、劣化しちゃうみたいだね・・。
この間、こちらで、友達が歯医者でひどいことになってたよ。すんごい下手な歯医者で、日本だったら簡単に治療が出来そうなくらいのむし歯なのに、なんと、その歯医者は歯を抜いたの(><)
え?そんなに簡単に抜いちゃうの??ってびっくりしちゃった。私もこっちで歯医者に行ったことはあるけど、そこまでひどそうなところではなかったけど・・でもやっぱり歯医者は日本で行きたいと思ったよ。
cocoさんは次の帰国は未定かな?その時まで、治療してもらった分が痛くならないといいね!!
【2016/03/16 02:30】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

