cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

麻婆豆腐

2147 015

大好きな麻婆豆腐。
以前義従兄弟カップルの家に遊びに行き夕食前には退散する
はずがいつもながらついつい長居。
何か食べに行こうかと言うので簡単にでいいならcocoが作ると
申し出、彼らの家の近所にある小さな中華食材屋で材料調達。
こんな時は添加物やら産地やらもうどうだっていい。美味しく皆で
楽しむことが大切と辛いもの大好きな彼らに麻婆豆腐を作りました。
ソースは例のレトルトパウチに入った中国産麻婆豆腐の素
中国産のちょっと硬いお豆腐
タイ産のニラ
どこ産かも不明なありえない位安い豚ミンチ
義従兄弟家にあったお米"SHINODE"

野菜もないとね、と青梗菜も購入したっぷりのにんにくで青菜炒
も作りました。日本人ならなんてことの無いテキトー料理もアジアン
好きの彼らにとってはびっくりの美味しさ。なんたってグルタミン酸
ナトリウムたっぷりですから!

それから2年。
何度彼らの家でこれをご馳走になったか
人を呼ぶときには結構彼らは作り続けてます。
簡単な上にたっぷり作れて、メインとして誰もが大満足。

実は先日もご馳走になりました。
従兄弟に関しては日本の柔らかいお豆腐よりもあの中華のしっか
り固めのお豆腐がいいんだって。
なんたってしっかり味と食感がある!と。
なんでcocoはあの中華のお豆腐を買わないの?と聞かれたのだ
けれど、やっぱり心配なのは大豆の出所、そして凝固材として
にがりを使ったものにこだわりがあるのだと伝えましたが、すでに
添加物漬けの若いカップルにはそんな事はどうだっていいのです。

実はluluも従兄弟が作る麻婆豆腐のファン。
義従兄弟も言うようにお豆腐に食感があること、そして味の素が
好きなluluにとってはやっぱりしっかり"うまみ"があるあちらの
お味が好きなようで。。。
手作り派はこういう時どうしたって勝てません。
味の素入りのチャーハンや餃子を本物だと信じている彼らにとっ
て何を言っても無駄。既にチャーハンとは、餃子とはこういう味なの
だと思い込んでいるのだから。
こうなると手作りも自己満足で終わってしまうのでしょうか

何とか美味しいものをと今まで作っていたレシピではなくネットで
発見した陳健一さんのレシピを拝借。
coco的には感動の美味しさだったのだけれどlulu曰く
"美味しいけど味が足りない"とな・・・
どうでもいいわ。cocoの好物なのだからcocoが満足する番だわ
と思う事に。
そういうcocoは最近塩分とりすぎかなぁと思い始めてます。
これも、これで気をつけないとね。

次回は大豆製品意ついてちょいと書きます。


【2016/03/16 22:51】 | おうちごはん-アジアン・エスニック | コメント(2)
<<大豆製品と健康について | home/a> | 恐れていた事が>>

コメント

★鍵コメさん

後ほどそちらにお返事しますね~♪

【2016/03/18 12:48】 URL | petitecoco #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/03/17 13:23】 | #[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

