cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

声をかける

ブログの右側にお天気表示出してあるんだけれど
今日見たらこんなになってた!!
DSC01939.jpg
気温が上がったと言えこれは無いでしょう
実際は10℃・11℃位。
これもまた高すぎでこの先が心配。いやいや過ごし易
いのはいい事だけれど2月が極寒とかイヤですよ~

さて、1人で森には入らないけれど近所ならお散歩
出来ます。のんびりぶらぶら歩くのにお供がいるのは
いいけれど運動不足解消に人がついてくるのはイヤ。
自分のペースでささっと歩きたいですね。
それに“おっ”って発見もあるし。
こんなのとか
DSC01852.jpg

パリの道端でってのはあんまり無いけれど、こんな
田舎では知らない人でも顔を合わせると挨拶するのは
当たり前。うっかり見つめちゃったりするとにっこり
と挨拶されるからびっくりする。

小さな男の子が自転車に乗ってた。
一生懸命立ちこぎして先に行ってしまったお父さんを
追いかけてる。かわいい~っと思ってじっと見ちゃうと
恥ずかしそうにはにかんで“ぼんじゅ~”

ベレー帽にバゲットだなんてtheフランス人な格好の
おじいさんが歩いていたので見ていると目をキラキラ
させて“ボンジュ~”。

美しいコートを着たおばあさんがゆっくりと歩いてく
る。いくつ位だろうと思って目を追っていると“ボン
ジュ、暖かいわね”

どこでもこんな感じ。
東洋人どころか白人しか居ないこの町でcocoは珍しい
存在なのだけれどそれとは別に挨拶は当たり前の事。
でも誰かと歩いているときはあんまりこういうのは
ない。一人だと声がかかるという嬉しい具合。

パリに出かけて1人でうろつく。道を歩いていても
誰かとすれ違い様に挨拶ってのは今のところないん
だけれど、どっちの道に行ったらいいだろうか、
どこの駅で降りたらいいだろうかとじっと案内版
などとにらめっこしてると必ず誰かが声をかけて
くれる。
電車が混んでいたので立っていると、ほら、あっちの
席が空いてるわよと座ってる人が教えてくれる。

“フランス人は意地悪”
お決まりのように言われるこの言葉。
今のところ感じた事はほとんどない。
人によりけりでしょ。
“日本人は親切”
そうかな?
それも人によりけり。
親切な人多いけれどそうじゃない人も沢山出くわす。
会社で、スーパーで、電車の中で。
シャイだという事もあるけれど、こうやって1人で
居るときにサッと声をかけてくれる人はそう居ない。

フランスのこういうところ、cocoは好きなのであ~る。







テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/01/29 17:00】 | 日々のこと | コメント(12)
<<紅茶とスコーン | home/a> | 森の散歩>>

コメント

老後によし!その通り。
田舎っていつもそうだよね~・・・
でも都会のおばあちゃんの方がパワフルかもね。気が若いというか。
【2013/01/31 23:25】 URL | petitecoco #-[ 編集]
確かに!
何も無いのもヒマだよね!
老後は良さそうだけど;^_^A
【2013/01/31 14:21】 URL | みきっき #-[ 編集]
うんうん、きっとそういうところだろうなぁ~って思って
ましたよ!
そう!!スーパーや商店、あと有料道路の料金所とかの人も♪
声かけるだけで気持ち全然ちがいますもんね~。
【2013/01/30 22:47】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私が住んでいる街も、みんな声をかけてくれるよ。
いいよね~あの感じ。

あとさ、スーパーでもそうじゃない?
日本よりもいいな~なんて。

よい一日を~ さようなら~
あれ好きです笑
【2013/01/30 21:32】 URL | rouge #-[ 編集]
町のサイズが丁度良いのかもしれない。
でも何にもなくて退屈だけどねぇ。。。
若いうちはもうちょっと都会がいいなぁぁ
【2013/01/30 21:10】 URL | petitecoco #-[ 編集]
きっとどこでもそうだよね~。東京もそうだったしさ。
【2013/01/30 21:06】 URL | petitecoco #-[ 編集]
かわいいよねぇ~♪
ただ玄関から門までかなりの距離なのでこれが鳴っても絶対
聞こえないだろう(笑)
う~ん、嫌な話はちょいちょい聞くけれど私個人としては
今のところ失礼な!!って目にもあったことないし不快に
させられた事もないもんなぁ。ま、まだ社会に入り込んで
ないし接触する人も少ないからこれからかもね(苦笑)
日本人がってひとくくりにされると私も嫌だから自分も
そういう見方しないようにしようと思う(んだけどね・・)
【2013/01/30 21:06】 URL | petitecoco #-[ 編集]
“ちょっと”はほ~んとにちょっとなのに全然ちがうのね!!
もんじちゃんところは??話に聞くとまあまあの規模の都市だから
どこでもこうってわけじゃないか。
東京モンも街中では冷たいもんなぁ~。

マルシェ??
いいなぁ、私はまだ怖いので話しかけるなオーラ出してるよwww
【2013/01/30 21:02】 URL | petitecoco #-[ 編集]
そんなcocoが可愛らしいよ!
(*^^*)
素敵な人達だねー
私もボンジュー言いたいっ
【2013/01/30 12:48】 URL | みきっき #-[ 編集]
素敵な場所ね~都会だと無関心なのかもね。
【2013/01/30 03:01】 URL | Lico #-[ 編集]
牛さんかわいい。こういうちょっとしたアンティークなデコもフランスならではですよねぇ。
田舎のフランス人はとても親切ですよねぇ。そのおかげで名前も知らないマダム達とお友達です。
私もあんまり悪い目にあった気がしないような。。忘れてるだけかな??パリも日本の都会と同じですよね。特にあいさつしないし。。。知らない人とお話したらダメと育ったから仕方ないです。
【2013/01/29 23:45】 URL | mimi #-[ 編集]
やっぱりパリよりちょっと離れた所のほうが、人が親切だよね~。
とは言いつつ、パリの人も皆が皆親切じゃないわけでもなく・・。この間行ったmarcheの人は親切だったわ。日本人でも人によるわけだから、フランス人も勿論人によるよね!
【2013/01/29 19:15】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

