cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

大豆製品と健康について



先日、偶然にも観たTV番組です、興味のある方はどうぞ。

肉食文化なフランスをはじめ欧州でもお肉の取りすぎ?なんて
論争がたびたびなされてますが、実際それを受けて自分の
食生活を見直してる人はcocoの周りにはそうも多くないながらも、
肉代用商品が普通のスーパーでも市販されてるところを見ると
需要はそれなりにあるようですよね。

お肉を食べない理由として挙げられるのが、
体に良くない
自然に良くない
食べたいけれど体質に合わない
肉そのものよりも生産過程に問題がある
動物愛護の観点から口にしたくない
宗教上の問題

などなど理由は様々。
こういう理由を聞いて馬鹿にするような人も居ますが、cocoは
それぞれが自分の思考や意思で食べる物を選べばいいと思って
いるのでそれぞれの意見を尊重したいと思ってます。

さて、話はcocoの生活に。
もともとお肉にあまり興味のなかったcocoですが肉食のluluと
生活を始めてからお肉も調理するようになりました。
それでもお肉の食べる量はぐっと少なく、luluは体調を崩しやすく
なったしよく風邪も引いていた。
野菜はもちろんの事バランスの良い食事を取るようになってから
はそんな事もなくなったけれど。
そのバランスの良い食事というのがお肉の摂取量。
(この動画によればWHOが提示する1日のお肉摂取量は100g
だとか、フランス人の平均は240gだそうです)
やっぱりプロテインの摂取は大切かなぁ、なんて。

cocoも大豆製品にはお世話になっています。
ただしお肉の代用としてではなく、単に食べたいからなんだけれ
ど。
先日記事にした中国食材店で手に入るお豆腐。
硫酸カルシウム

cocoもフランスに来たての時に1度購入してます。
生産はフランス国内だけれど、大豆は遺伝子組み換えでない
としながらも産地は記載されていません。またにがりの代わりに
凝固材として硫酸カルシウムが使われてます。その他にも色々
添加物も入ってるのもあって1度きりで購入をやめました。

パッケージを撮り忘れたのだけれど、その後はBIOショップで
みつけたお豆腐を1度。
14 013

見た目から硬そうでしょ?
かなりしっかりめで口当たりもザラっとしています。
多分肉豆腐みたいに煮込んで食べる分にはまだいけそうです
が、豆腐ステーキにしてもちょっと寂しい舌触り。

そして最近ずっとお世話になっているのが、この絹豆腐
2147 007
2147 010

原料はフランス産の遺伝子組み換えでない大豆に水とにがりだけ
という当たり前にシンプルなお豆腐です。
(最近は日本のスーパーでも怪しいお豆腐しか置いてないお店も
あるけれど)
難点は柔らかすぎるという事でしょうか・・・
そのまま食べても美味しいけれど水切りが難しいくらい柔らかい!

そして同じメーカーの豆乳を愛用しています。
2147 012
2147 013

こちらも水と同じく仏産の大豆使用。
大豆の割合は8.2%と日本で定める"豆乳の定義8%以上"に
当てはまります。実は以前は9%の物を好んで買っていたの
だけれど大豆の出所が書かれていなかったのでこちらに替え
ました。
毎日のスープやポタージュ、また最近はココアを飲んでいるので
それらに大活躍の豆乳です。

義母曰く、以前は滅多に見かけなかったという大豆製品。
スーパーでもちょくちょく、そしてBIOショップなら探すのは今の
フランスではたやすい事になり、日本人として本当にありがたい
事ですが、産地や原材料をよくチェックしないで商品名だけを見て
手を出しちゃうと"大丈夫かしら?"と別の不安が浮かびます。

上の動画でも言っているけれど、大豆製品に関しては産地の謎
が多いし気をつけなくちゃね。
また動画にはないけれど、TVでは番組の最後に番組スタッフが
みんなで試食しながら雑談する場面があったのだけれど、その内
の一人、栄養学士の方が言っていた事に本当に共感を覚えまし
た。
"環境に配慮してお肉を食べないという人も居るけれど工場生産
品である出所不明の大豆製品はフードマイレージの観点から言え
ば決してエコではないしお肉の食べ過ぎだと言うならそんなもの
ばかり食べてないで他で栄養を取る工夫をしたらいい"と。
本当にその通り。
質のいいお肉を少しと沢山の野菜を摂取する事が理想的じゃない
かなぁって。まぁ、理想であってcocoもジャンクな味を求める時も
あるし食べたいものを食べるのが一番幸福だったりするんだけれど






【2016/03/18 23:13】 | 素材 | コメント(2)
<<La madeleine / マドレーヌ | home/a> | 麻婆豆腐>>

コメント

★rougeちゃん

日本でもお豆腐は常食ってわけではなくたまにしか買わなかった
からたまにの買い物には美味しいお豆腐を買ってました♡
日本の随分こだわりのある美味しいお豆腐には負けちゃうけれど
それでも海外で買えるお豆腐としては十分美味しいと思うし、
このままちょっとお塩しても美味しいよね、これ!!

そうそう、サイトにはこれでソースとかディップ系とか色々載って
いたけれど、私もこの"豆腐"の状態で食べる為に買ってるから
今のところ工夫して何か作ろうとは思わないなぁ~。


【2016/03/19 23:49】 URL | petitecoco #-[ 編集]
このビオショップの豆腐美味しいね。よく買う♡
なんか店主がこの絹豆腐でムースショコラを作ると美味しいのよー。とか長々話してました笑
私は豆腐は単純に冷奴で食べるーと思うんだけどね汗
【2016/03/19 21:00】 URL | rouge #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

