cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

La madeleine / マドレーヌ

002 002

朝ごはんを食べないcocoですが最近はちょっとだけつまんだり、
バゲットでタルティーヌにしたりとにかく甘いものを好んで食べて
ます。
色々お菓子は作る事はあるけれど今回初めて作ったのが
多分お菓子作り初歩中の初歩(?)であろうマドレーヌ。
先日ご紹介した本を制覇すべくトライ!

明らかにこれ砂糖多すぎだろうって分量だったので砂糖だけ減らし
て作ってみると、丁度良いくらい。個人的にはまだ少なくてもいい
けれどあまり少なくすると寂しがる人がいるもんで。。。

で、肝心のluluの反応は
"美味しいけれどBonne Mamanはもっとしっとり&ジューシーだよ
ね"だって。確かにあれ美味しいけれど・・・
71KU.jpg


そんなわけで今日スーパーに行ったついでに成分確認して来たんだ
けれど、糖分は砂糖とシロップをあわせて45%以上でした。
肝心の油分を見忘れたけれどまぁ市販品なんてこんなもんよね。
比べられても困るけれど、ペロッと平らげていたのでこれで良かった
んじゃないかしら、、と。お気に召さないものには手が伸びない正直
な人なので。。
スポンサーサイト
【2016/03/19 01:22】 | おうちごはん-sweets | コメント(4)
<<新装オープン | home/a> | 大豆製品と健康について>>

コメント

★みきっき

私なんてほんと、お初よ!!
みきっきもその内お菓子作りとか始めるんじゃない?
なんたって女の子だし一緒に作りたい♡と思うかもね♪

【2016/03/26 19:50】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私 マドレーヌなんて中学生以来作った事ないかもww
やっぱりスイーツは手作りだと甘さ加減できるし材料も安心だし良いよね〜
と思いながら ついお店のを買ってしまうw
【2016/03/26 04:52】 URL | みきっき #-[ 編集]
★tonyさん

ほんと、水持ってえっちらおっちらって・・これで
雨でも降ってたら悲しくなってきますよねぇ。しかも今までは
すぐ近所だったのが。。
目新しい物も登場しててスーパー好きとしては見学を楽しみたい
ところなんですがスタッフさんが忙しく陳列したりバタバタしたり
してるので見学者は邪魔者のようで・・・値段も貼り間違えていた
り野菜は原産国が全て空欄になってたりこういう段取り苦手そうです
からねぇ、フランス(苦笑)
準備万端なオープンでは無かったようです。

ふむふむ、蜂蜜は良さそうですよねぇ。今度はお砂糖の分量を一部
はちみつに置き換えてみます!本に書いてある温度設定があまりにも
びっくり高温だったので今回は弱めの火でじっくり焼き上げたんですね。
次回はもうちょっと温度上げて時短できるように焼いてみよっと!
実はこれがベースになって何種類かマドレーヌが出てくるんですよ。
なので全てに応用が効きそう!
ありがとうございます。私はレシピ通りに作る事ばかりなので
アレンジ方法は全然知らないんですよ。助かります♪

あ、焼豚もありがとうございます♡
そちらにコメント残しますね~♪
【2016/03/22 19:19】 URL | petitecoco #-[ 編集]
近くのスーパーが再オープンしてよかったですね♪
やっぱり重いものは近くに限りますね~。

焼き菓子にしっとりジューシーさを求めるとなると…

同じ量でも砂糖の一部を蜂蜜や水あめに置き換えたり、
牛乳や生クリームなどの水分を若干足したり、
なるべく高温短時間で水分が飛ばないように焼き上げたり、
焼いた後、数分だけ放置して最低限の水分だけ飛ばしたら
すぐにビニール袋や密閉容器などに入れて
余計な水分が飛ばないようにしたり…。

お菓子やお料理のお好きなcocoさんだったら
もうご存知のことばかりかもしれませんが
私が今すぐに思いつく方法はこれぐらいです。
少しでもluluさんのお好みに近づくとよいですね♪
(私もスーパーで買うとしたらそのマドレーヌって決めています(笑))

やっと煮豚作りました~!
主人の強い希望で我が家はバラ肉を使いました。(笑)

今までココットで焼いたことなかったので
やってみるまでくっつかないかハラハラドキドキでしたが
アドバイス通りにしたら全く問題ありませんでした!

もう煮始めた頃からすっごくよい香りで
4時間、待ち切れずそわそわ…(笑)
主人にも好評でした。 ありがとうございます。
【2016/03/22 17:16】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

