cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

新装オープン

2141 002

我が家が常用しているスーパー、近所でとっても便利に使ってい
たのだけれど昨年の11月末に改装の為一時閉店してしまい本当
に不便な思いをしてました。
生鮮類はマルシェや専門店で購入するので問題はないのだけれど
重いもの、水やら牛乳それに鼻タレの我が家はティッシュ消費が酷
いのでこういったかさばる物なんかも他所で調達しなければ・・・
寒い季節な上に体調も崩しがちだったcocoにとってお買い物は
本当に大変だったこの数ヶ月。

予定より1ヶ月遅れでやっとオープンのお知らせが来ました。
いつものんびりしていた工事の人たちも(やっと)真剣に働き出した
ようで前日は夜遅くまで工事の音が

さてオープンから初の週末、ワクワクの初来店♡
お客さんも一杯なのにまだ内装工事の人がはしご持ってうろうろ
してる終わらなかったんだ・・・

luluと色々チェックしながら見て周ります。新しいスーパーは
楽しいなぁ~と思うのもつかの間、慣れない配置でちょっと疲労。
しかも値段だけ張り出して空っぽの棚ばかりだし、よく購入して
いたワインは2€近く値上がりしてる、新装開店なのにセールの
ひとつもしてないどころか値上がりだらけ、食材は高級路線に
走ったのか品揃えも変わりお気に入りの物が無くなっていたり
もしてました。併設のお肉屋さんはBIO肉が大半で当然少し値
が張るもののどうみても美味しそうではない。

なんともLUX(風)なスーパーに生まれ変わったご近所さん。
慣れてないだけか楽しさ半減。まぁ、便利だから使うけれどね。
そうでなくともパリは物価が高いのにデパ地下風に改装された
だけで物が変わらず値段のみが上げられるとは不に落ちない。。

そんな中、素敵なショーケースと愛想のいいお肉屋さんにつられ
てluluがソーセージ久しぶりに食べたい、と言うので3種購入。
(また破裂させた)
montbeliard/francfort/strasbourg
2141 003

日曜は根菜とこれだけお鍋に放り込んだ手抜きな夕食。
(後はサラダだけというホントに手抜き)
お味はと言うと・・・2度目はナシだな。

そしてオープンから1週間経ってもまだバックヤード側は生コンク
リートを運びこんだりガーガーと工事の真っ最中。
いつ終わるのかしら・・・・
重たい水類が近所で買えるだけでも良しとするか








スポンサーサイト
【2016/03/20 13:15】 | 日々のこと | コメント(4)
<<この冬さいごの | home/a> | La madeleine / マドレーヌ>>

コメント

★みきっき

少々高かったとしても質のいいもの置いててくれるならまだ良しと出来るんだけれど
以前と商品が変わらずお店綺麗にしたから値上げして。。ってのは腑に落ちないんだ
よね~。同じ商品なら前と同じ値段で買いたい!そうでなくてもパリは物価高なんだ
からさ><
試食はたま~にやってるけれど滅多にないね。。
ちなみに果物なんかは売ってるもの引きちぎって結構勝手に"試食"してる人いるよ。。
私も甘さ確認で食べてみたいと思うけれどなんせ洗ってないものだから手を出す気に
もなれない。程度の悪い地域に行けば勝手にお菓子も袋破って"試食"したあと気に入らな
かったのか別のコーナーにそのまま置かれてる事もあるけれどね。単にお腹すいたから
食べただけなのかは謎(爆)

まだまだ工事中よ。ほんとさすが!って感じ。
店員さんも色々慣れない中で仕事してるせいか殺気立ってる人居るしwww
【2016/03/26 19:54】 URL | petitecoco #-[ 編集]
分かる分かる〜( ˃̶◡ ˂̶๑
食材に限らず生活する上でいつも利用できるマーケットはやっぱり近所でリーズナブルに限るよね。そして食材は新鮮、安心出来る物だったり… 求めるものは山々ww
私も徒歩5分内で行けるマーケットは野菜、肉は安くはないが高すぎる訳でもなく新商品や おそらくだけど売出したい野菜や肉等を使いその場で調理したの物を試食できたりする感じ(試食は日本だけかしらね?)
20分かけて歩いたら駅で近くにはもっと安いマーケットやBIO専門店等がたくさんあるんだけどやっぱり近場ですませちゃう感じ(^^;; 頻繁に行くマーケットは近場に限るよね! それでも高級マーケットに変わるのは家計にはちょいと痛いわね。たまに買う物なら まっいっか〜って買っちゃう時もあるけど。
それにしても改装Openしたのにまだ工事してるなんて流石です。笑( ु ›ω‹ )
【2016/03/26 06:41】 URL | みきっき #-[ 編集]
★akikoさん

まぁ、その内慣れるんでしょうけれどなんだか今までの場所のはずが
部外者的な気持ちになっちゃって。しかも仕入れや陳列が全然間に合って
なくてあれこれ新しい食材を物色してると必ず陳列スタッフ&ワゴンに
邪魔されちゃうんですよねぇ。こちらのスタッフって"失礼しま~す"とか
こちらが見てたら別の棚からはじめるとかそういうの無いじゃないですか?
彼らも仕事だしそれでいいんですけれど、都度邪魔されるとなかなかしっかりと
見学できない状況が続いてるもんで、アタシ邪魔かい?と思っちゃうんですよねぇ。トホホ。

あぁ、、キャベツ系lulu非常に苦手なんですよねぇ。
キャベツ系を料理してるときって臭くてたまらないって顔するしそんなにいやなら
結構だわよ、という事で。。。千切りキャベツは喜んで食べるんですけれどねぇ。

【2016/03/22 19:01】 URL | petitecoco #-[ 編集]
スーパーの配置が変わると混乱しちゃうの、分かります~!
最近私が行っているスーパーでも食パンがバゲットなどのパン売り場の横に移動したんですが(以前はビスケットの並び)、なぜかいつも買っているBIOの食パンだけ「BIOコーナー」になってるんですよ。
それが理由で相方くんにおつかい頼んだときに買いそびれました。

高級路線(っぽく)して便乗値上げはいただけませんねぇ、、、

ソーセージの一品、我が家もシュークルートではこれらのソーセージを入れるんですが、Cocoさんちのお鍋にはシュークルートが入っていない様子?
【2016/03/22 15:08】 URL | akiko #kuX..F9k[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

