cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

お砂糖加減

1834 006

先日ケーキを失敗してふて寝したと書きましたが(こちらで
えへへ、今度は成功しました、レモンケーキ。
焼きあがりもしっかり中まで確認し、1晩寝かせてしっとり♡
砂糖の分量は随分減らしたので、luluにもうちょっと甘くても
いいと言われたけれど美味しく食べてくれてる様子。
"甘く無くて美味しい"は日本人の発想の様で、仏人にお菓子を
出すときはしっかりと甘さがないとやはり喜ばれない様子。
かと言って突き抜けるような甘さも不評。(当たり前か)

それでもluluはcocoが作るお菓子に慣れてるので控えめでも
それなりに喜んでくれるけれど減らしすぎるとやっぱり手が出な
いという正直さ。

今回のケーキの場合、cocoは朝ごはんに食べるので控えめが
良いけれど、luluはデザートにするのできちんと甘くないと、
という具合。
むずかしいですね。。。
【2016/03/24 23:47】 | おうちごはん-sweets | コメント(8)
<<にんにく | home/a> | 早起きで疲労>>

コメント

★みきっき

ありがとう!でもアーモンド表面だけね(苦笑)
中までざくざく入ってるのが好み♡

そう言えばお友達のブログでチビちゃんと一緒にタマゴボーロ手作り
してるのupしてたなぁ。可愛かった♪

【2016/03/27 18:20】 URL | petitecoco #-[ 編集]
うわぁぁ アーモンドたっぷりで
これまた美味しそうなケーキだね。
私もこれから時間できたらお菓子作りに挑戦して行こうって思ってるので今から 色々参考にしてるのよ➚ (ૢ›◡ु‹⁎)ウフフ
【2016/03/27 03:38】 URL | みきっき #-[ 編集]
★tonyさん

ありがとうございます♡
今のところ暇人ですから時間がある時に研究を重ねてます。
因みに先日同じ本で作ったアプリコットケーキ、綺麗に上に乗せたのに
全て下に沈んだという悲しい結果に>< まだまだお勉強中です。

適度な甘さって必要ですよね。
粉の味ばっかり際立つのも私もちょっと苦手です^^;
うふふ、我が家も家で使うお砂糖は全て未精製のもですが、タルトなんか
を焼くときはどうしてもブツブツっとお砂糖見えちゃいますよね。
それにガトーショコラみたいに上を飾りたいなぁと思う時白い粉砂糖なんか
はたきたいなとも思うけれど、我が家で食べる分には商品ではないし、と
割り切って家庭のでつくる醍醐味を大切にしたいなぁと思ってます♪



【2016/03/26 20:08】 URL | petitecoco #-[ 編集]
★もんじちゃん

わー、徹底してるねぇ!!
そうねぇ、チョコは子供には十分甘いからそれ入ってるだけで十分甘いかも
ねぇ。市販クッキーで育った大人には物足りないかもしれないけれどwww
因みに市販のクッキーは砂糖をちゃんと使ってるものもその他に甘味料として
siropなんちゃらとかってのが結構プラスされてるから人工かどうかは別と
してもこれってなんだろ??って思っちゃうよね。
【2016/03/26 19:49】 URL | petitecoco #-[ 編集]
おいしそう~!
いいなぁ、こんな手作りお菓子のある暮らし♪
私も何か焼きたくなってきました。 ふふ。

砂糖の量については…
私もべっとり甘すぎるのは好きではありません。
でもお菓子で甘さが少な過ぎるのもちょっと腹立たしい…。(笑)
ちょっとluluさんのお気持ち分かります。
(妊娠中、体の為ににそういうのをいろいろと試したのですよ~)

それで行きついたのが、少々控えめのお砂糖(70~80%ぐらいの量)にして
そのかわりに砂糖は精製されたものを使わないようにしています。
【2016/03/26 10:09】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
市販のお菓子は私は殆ど買わないの。でも友達の家とかで出てきたら、イー食べてるよ。あと、旦那がたまに買って来ててそれもちょっとだけ食べさせたりとかしてる。イーは今のところ甘くないチョコクッキーも甘くて美味しいと言ってるので、こっちの甘さに慣れて欲しいわ。
市販のものって確かに砂糖じゃない甘味料ありそうね。甘ったるいよね
【2016/03/25 19:21】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]
★もんじちゃん

ゼロもすごいね!そりゃ甘いもの大好きな仏人には物足りないでしょうwww
でもほんと、手作りに慣れちゃうと市販のお菓子って甘く感じるね。でも砂糖の
甘さじゃなくてなんだかべたっと舌に残るというか。。もんじちゃんとこのチビ
ちゃんは市販のお菓子食べる?

【2016/03/25 14:17】 URL | petitecoco #-[ 編集]
私なんてチョコクッキー作るとき、砂糖ゼロよ(笑)
チョコに甘さ入ってるからいいじゃんて思いつつ、やっぱりうちのフランス人はluluさんと同じこと言ってる。でも市販のお菓子って甘すぎよね。
【2016/03/25 12:56】 URL | もんじ #YrGnQh/o[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

