cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

L'asperge verte / グリーンアスパラ

1355 006

昨日の夜中より夏時間に変更したフランス。
眠るときに時計の針を1時間早めました。
これで日本との時差は7時間に。

段々日が長くなってきた上にこの1時間のズレですから日没は
ますます遅くなります。 日本も導入すればいいのになぁと思う
けれど色々問題あるのかな?

さて、春になるとマルシェでバーンと大きな顔をしだすのは
アスパラガス。
我が家ではあまり好まれない野菜なのだけれど、お友達の
ブログを見たらついつい食べたくなっちゃってつい購入して
しまいました。季節だし食べておかないとね~なんて。

luluはそのまま出すと絶対食べないので残念ながら近日
ポタージュに変身。さっと下茹して冷凍しておきます。
でもその前にcocoはそのまま味わいたいので下茹でした
その日にお昼はパスタとして頂きました。
1355 010

マッシュルームと軽くバターソテーし、ざく切りトマトを
入れてひと混ぜしたらすぐに火を落とします。
あとはスパゲティと和えるだけ。

春は野菜がとっても美味しいですね。
次回はホワイトアスパラに挑戦してみようかな。。。実はちょっと
coco自身が苦手なのですが。

そう言えば、昨日のニンニクが効いたのか、luluの風邪初期症状
がなくなってました。実はcocoも寝るときのどがいがらっぽいなとあ 
思っていたのだけれど今朝はすっきり!
ニンニクパワーだと今回も信じておきましょう!

【2016/03/27 21:12】 | 素材 | コメント(2)
<<謎だらけのサーモン | home/a> | にんにく>>

コメント

★tonyさん

ほんとほんと、霰なんて降ってましたね!
バラバラ鳴り出して慌てて外みまたよ。。部屋が暗くなったなぁと思って
ライトつけたのにお手洗い行って戻ってきたらピカピカ天気になっていて
またライトを消したり^^; 春ですね。。。

実は白アスパラ苦手なんですけれど、以前レストで食したポタージュが
美味しかったので今年は試してみようかと思案中。。。でもluluは食べて
くれるかしら???

あぁ、ニンニク普段は効くんですよほんとうに。ひき始めなら効果的面!
一番いいのは唐辛子もニンニクもバンバン入れたペペロンチーノですが♪
ところが私は今回あんまり効かなくて。。まだ喉がイガイガ。昨年末から
この冬は風邪ばかり引いてます。免疫力落ちちゃったみたい。
【2016/03/30 14:32】 URL | petitecoco #-[ 編集]
今日は変なお天気ですね。
さっきまで道に川ができていましたよ。。。

アスパラ、季節になったら一度は食べたいですよね~。
春の野菜って本当においしい♪

ニンニクってそんなに即効性があるのですね!
luluさんもcocoさんも悪化することなく
早めによくなって、よかったです。
私も風邪気味のときにはニンニクもりもり食べてみます。(笑)
【2016/03/28 11:28】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

