cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

謎だらけのサーモン

DSC053051.jpg

先日ニンニクを食べて元気になったはずのcocoですがすぐに
ぶり返し、今は鼻タレ小僧です。この冬はよく風邪引くな・・・・

さて、とっても食べたくなって久しぶりに西京焼きなど。
味噌に漬け込んで4日目。中までしっとりトロトロ。
あわせて作ったインゲンのきんぴら風炒めも好評。どうやらluluは
春のインゲンがお好きな様子。おかわりもしてくれました。
サーモンも初めはクリームソースではないと宣言するとがっかり
していたけれどどれも美味しいと完食。しばらく前までは凝った物
を頑張って作っていたけれど、どれもイマイチ。(ハリキリ過ぎた
か。。)
意外とluluはシンプルな物がお好きな様で。
助かると言えば助かるのだけれどあまり基本を知らないcoco。
実はシンプルな料理は結構苦手だったりします。

さて、そんな美味しくて大好きなサーモン。
フランスでは時々ドキュメント番組のネタになります。
日本だと北海道天然鮭 なんて売出しがされます。どの程度
"天然"なのかな?そういう事全然知りませんが、お弁当や市販
のおにぎりなどに入っている“鮭”は“鱒”だという記事を以前
読んだ事もあるし、日本において鮭と鱒の区別は実はきっちり
されていないとも。(coco鱒も好きなので文句ないけど)

さて、フランスにもっとも流通しているサーモンは
ノルウェー産、スコットランド産、アラスカ産
この3つです。
今回購入したのはスコットランド産。
こちらにどんな問題があるのかは知らないけれど、少なくとも
ノルウェー産はEU全体で禁止されている薬品を養殖施設で
バンバン使われており(職員はガスマスク着用)なぜかノルウェー
だけには使用許可が下りているとの事。
ノルウェー政府はもちろん安全だと言うけれど、当の現地の方は
サーモンを食べるのならば月1程度に留めて置くべきとの考えが
根付いているのだとか。(番組なので誇張かもしれないけれど)

スモークサーモンはそれに加え亜硝酸塩などの酸化防止剤が
加えられる事が常なのでもっと注意が必要との事。

“天然物”と書かれていても天然のサーモンより産卵させた卵
を養殖所で育て上げればそれは“天然物”と謳えるんだとか。

もうむちゃくちゃですね。
信じる、信じないはそれぞれの判断だしはっきり言えば今のこの
世界で完全なる天然物、無添加なんて存在しないのかもしれな
いけれど一度そういう事を聞くと完全無視出来ないというもの。

我が家は大好きなサーモンも月1回(以下)になっちゃいました。
luluも食べれる新たなお魚の開拓をしなくては、、
そしてもっと大好きなスモークサーモン。たまに人のお宅や誰か
を招いた際にはアペロにしたりカナッペにしたり。夏になれば
オードブルと登場回数の多いフランスですがそれでも年間を
通せばわずかな、、と思いそこまで気にしない事に。
何事も“過ぎ”でなければいいんじゃないの、とこういう時は自分に
甘い都合の良さ

こちらではあまり見ないけれど日本ではチリなどの南米産も
よく出回っていますがこちらは更に注意が必要だそうで。
是非、害の少ない美味しいサーモンを見つけてくださいね!



【2016/03/30 15:58】 | おうちごはん-和 | コメント(0)
<<1週間遅れのPaques(復活祭) | home/a> | L'asperge verte / グリーンアスパラ>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

