cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

紅茶とスコーン

ちょっと前まで“紅茶が無くては生きていけない”
と思うほど紅茶好きだった。どの茶葉が自分好みなのか
が分かったら今度はどこのメーカーの茶葉が好みなのか
を探し、以来ずっとそのお茶を飲んでた。
数年前から健康と食害について随分と興味を持つように
なってから少しずつそれも変わってきた。
詳しく書くとまた話がずれちゃいそうなのでここで
やめとこ

毎日朝から晩まで飲んでた紅茶は朝の1杯だけになった
し、夏の暑いときに至っては紅茶だと発汗が良すぎて
駅に行くまでに汗かいちゃうので朝は緑茶を飲むように
なった。夜はカフェインレスのお茶になったり、冬なら
体を温めるものや白湯だけだったりって事も。

そうやって少しずつ紅茶から離れるも、何となくフラン
スに来たら紅茶が多くなる。コーヒーを勧められる事が
多いからその反動かな? それとも緑茶などを飲みたい
と思わない食生活を送ってるからかな・・
フランスのカフェは紅茶がとっても高くてしかもティー
バッグ。ならばと外では家で飲めないものを頼むので家
に居る時はやっぱり紅茶。
色々思うところはあるものの今は体が欲しいと思うもの
を飲み続けてみよう。事実紅茶は体を温める作用がある
からね

ママちゃんも紅茶好きなのだけれど、好みも飲み方も
こだわりも全然ちがうのでまったく違うものを飲んで
いますが、先日頂いた紅茶を開けることになったので
いつもは参加しない午後のお茶の時間にこれを開けて
みんなで飲んでみる事に。
なぜだかフランスで人気のこのお茶。
DSC01981.jpg

味はちょっとcocoの好みから外れるもののやっぱり
大好きなアッサムティならではの味わいと濃さ!!
ミルクティしか飲まないcocoにはこれが一番です。
フランスで好みのお茶、また見つけられるかな?

さて、このお茶の為に午後からスコーンを焼きま
した。
初フランスでのスコーンです。
DSC01980.jpg

あぁ、やっぱりバターが良いんだと痛感。
すっごく美味しく焼けましたが、問題は水分量。
日本で入れてた分量で作ったら粉(Type45)のせいか
湿度のせいか全然足りなくてちょっと多めに足しまし
た。以前うどんを作ったときも実は同じく感じていた
んだよね~。(Type55使用)やっぱ湿度かな??
色々違いがあるから少しずつ身につけないとね。

スポンサーサイト

テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

【2013/01/31 18:27】 | おうちごはん-sweets | コメント(10)
<<Royal Gala | home/a> | 声をかける>>

コメント

うきゃー、いっぱいコメント来てる♪
そっか、作るときの湿度ばっかり考えてたけれど、粉自体の保存時が
既に乾燥されてるからさらに水分必要なんだ~。すごいね~、こういう
の聞くとやっぱりパンとかお菓子作りって職人の世界なんだよねぇ。
うんうん、デリケート。
それに力仕事。認めたくないけれど男性の仕事だなぁと感じること
しばしば。
【2013/02/08 11:54】 URL | petitecoco #-[ 編集]
わーい、いっぱい更新されてる♪
水分量ね、なんか小麦粉って保存されてる時の周りの環境に結構
影響を受けるらしくって乾燥した所だと小麦粉自体の水分も減っちゃうらしいんだよね。。だからフランスではおそらく小麦粉からして日本より水分不足になりがちなので日本でパンやお菓子作る時より水分がいるんだと思われるよ。それにプラスして、パン学校行ってた時は毎日の気温と湿度を調べて水分量変えてたからやっぱり作る場所の湿度によっても水分量違ってくるって事だろうね~。デリケートだよね。。
【2013/02/08 10:15】 URL | caline #-[ 編集]
紅茶は体を温める飲み物だから自然とそれを知ってる
から欲するのかもねぇ。カフェインで言えばどっちも
大差ないから言い悪いってのはまた別問題だしねぇ。
自然って不思議だね、旨く出来てるというか。

そう言えば、フランスでパン作ってた時と日本で試した
時とやっぱり水分量違った???
【2013/02/04 11:36】 URL | petitecoco #-[ 編集]
クスミティー、そういえばP家にもあったわ。。
私はコーヒー派だから紅茶は滅多に飲まないんだけど
なぜか風邪の時だけすごく飲みたくなるんだよね。これも弱った
体が紅茶成分を欲するんだろうけど、不思議。
いつもながら美しい出来上がりのスコーンに惚れ惚れ。
日本のレシピだとフランスではかなり水分不足なんだろうね~
日々発見で面白いね。
【2013/02/04 07:39】 URL | caline #-[ 編集]
そのお茶ブランド初めて聞きました。
さっそくHPなど確認。
ほえ~っと見惚れてしまいました。除きにいってみよっと♪
サロンはないんですね?
ふふふ、私もお茶ならアッサム以外ならほぼアールグレイ
なんですよ。それでもミルクを入れちゃうので母には台無し
だと言われましたが・・・
【2013/02/03 18:17】 URL | petitecoco #-[ 編集]
おいしそうなスコーンですね♪

私が好きなフランスの紅茶屋さんは
DAMMANN FRERESです。
Mariage Freres よりも歴史のある、
ルイ14世の頃からの老舗です。
我が家の定番のお茶がこちら。
http://www.dammann.fr/20-earl-grey-boite-50-sachets-cristal.html
ヴォージュ広場(場所柄、店員さんがイケメン揃い)とムフタール通りにある専門店か、
ボン・マルシェやラファイエット(品切れしがち)でも
手に入り、サッシェなので手軽に飲めます。

ここのお茶は香りがよいですよ~。
アールグレイがもしお好きだったら
エッセンシャルオイルが入っているこちらをオススメします。
【2013/02/03 13:39】 URL | tony #mQop/nM.[ 編集]
デトックス??やっぱりどこでもこの手のお茶は人気ですね~。
私は普通に“普通”のお茶が好てきなのでフレーバーティなども実は
苦手。でもお茶飲んで健康&美につながるならこんな良い事ない
ですよね~!!!!!
いや~、思ったんだけれどフランスのオーブンって単純。
日本のは恐ろしく色んな機能があってどれがそれに最適なのか
難しかったけれどこちらのは単純で性能がいいと思う。
オーブンの役目をちゃんと果たすというか・・・
こういう事だけすきなんですよ、こういう事“だけ”ね。
【2013/02/02 15:21】 URL | petitecoco #-[ 編集]
kusmiteaって人気ありますよね。なんかデトックス作用がある紅茶が人気だとか。。。私には全然無関係なんで詳しいことは。味が濃いっていうのが全般に苦手なんでこっちのカフェ飲めないです。だからいつも日本にいるときからカフェオーレか紅茶だったなぁ。スコーンおいしそう。やっぱりcocoさんすごいなぁ。人の家のオーブンも難無く使いこなせるって。
【2013/02/02 00:03】 URL | mimi #-[ 編集]
家に居ても集中できない時は思い切って外に出るけれど、案外人の目が気になる私は
家で一人の方がやっぱり落ち着く。お茶が欲しければ何倍でも飲めるし、トイレにも
すぐに行けるしね♪ちょっとエアコン効きすぎだなぁとかそういうのも長居出来ない
理由。せっかくオーダーしたのだからそれなりの時間は居たいけれどなかなかそうも
いかないときがあってもったいなかったり・・・

この家では何にもでバター入れるから私はパンに塗ったりもしてなかったんだけれど
二人暮らしになったらもうちょっとバターは別の用途で楽しめるかも^^
【2013/02/01 23:35】 URL | petitecoco #-[ 編集]
カフェって、ぼんやりしたり読書したり人間観察したりする憩いの場所だって言うでしょう。確かにね、馴染みのカフェがあって自宅の居間みたいにくつろげたら良いだろうなぁって思うのよ。でも、肝心の飲みたい物がいまひとつ好みじゃなくて。(あとガトーも甘すぎる)

結局、家で好きなお茶を入れて好きな甘さで焼いたガトーを食べているのが一番落ち着くから、完全に自宅くつろぎ派なのです。いったん外に出たら、休憩なしでガシガシ歩くのみ!

そうそう、バターは間違いなく美味しいよね。わたしもこっちに来てからバターが好きになりました。
【2013/02/01 15:29】 URL | 梨の木 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

