cocoのこころ~フランス便り
お料理大好き♡頭の中はいつも食べ物の事ばかり!!偏食のフレンチ夫、luluとの日々の生活をご紹介。 料理する事、食べる事を大切に、ゆるぅくナチュラルなものを取り入れながら生活してます。      非公開記事は遠く離れている家族の為に顔写真などを掲載した物になるのでご了承下さい。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

クラシックが好き

040 013

先週の事ですが、義兄宅で義家族の集まりがありました。
ガトー担当を申し出たのは伯母さん。
新しく試したいお店があるからcoco楽しみにしててね~と宣言
されていたので最近甘いものに目がないcocoはワクワク

そして出てきたのは上の灰色のブツとこちらのチョコレートガトー。
040 012

ギョ!!すぐにこれを思い出す。
e0357522_04071900.jpg

灰色って何物なの???
結局粉砂糖に色づけしただけで中は真っ白なバニラ風のクリーム
にキャラメルが層になったもの。チョコレートはダークで甘さが
かなり控え目なこちらもムースっぽいのが層になってる。一番下
のビスキュイがとっても美味しかった。
チョコはみんな大好きなのだけれどこの“甘さ控え目”というのが
皆さんお気に召さない様子。やっぱりデザートはガツンと甘いのが
お好みらしい。。。cocoはこの位が食べやすくて美味しかったの
だけれど。

結局二つとも新しいお店の斬新なものを試したというくらいの
感想で可もなく不可もなく。2度目はないかしらね。。という具合。
もちろん、持参した伯母さんへの敬意を忘れず、みんなほめ言葉
を口にしていたけれど。
実はこの日、義母もデザートを持ってきてた。
彼女の近所にあるパティスリーの何てことのない極々普通の
タルトフランボワーズ。
実は義母は伯母さんがこのガトーを出したときにショックを受けて
いた。自分はつまらない物を持ってきたわ。。。と。
でも帰宅した後にluluと二人で意見が一致。
このフランボワーズのが一番美味しかった。なんの驚きもない、
どこにでもある普通の普通のタルト。ひょっとしたらお料理上手
な人の夕食にも出されるかもしれない昔からある素朴な味。
でも本当にこれが一番美味しくていくつでも食べられそうな程
でした。

パリにはステキなパティスリーが沢山あるしショーウィンドウを
眺めるだけでため息の出るようなガトーがあちこちに。
でもluluと揃ってcocoは家で再現出来るような(実際は出来ない
けれど)ありふれたお菓子が一番好き。





【2016/04/07 21:49】 | 日々のこと | コメント(0)
<<やっと梅干購入 | home/a> | 当店手作り>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金沢出身、フランス暮らしのcocoです。 大好きなお料理や日々の事を綴ります。

petitecoco

Author:petitecoco

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日の天気

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

